トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

日程が決まりました〜仙台開催ビール祭り〜

仙台開催のオクトーバーフェストと、ベルギービールウィークエンドの開催日程が出そろいました。

7月3日(金)〜12日(日) 東北オクトーバーフェスト

7月16日(木)〜20日(月) ベルギービールウィークエンド

9月19日(土)〜27日(日) 仙台オクトーバーフェスト

各サイトを眺めてたらビールを飲みたくなってきました。

本借りました〜アー・ユー・フリー?/仙台ぐらし〜

今日、図書館の天使が選んでくれた本。

偶然似たような色になりました。
Imgp1771

Imgp1773

2015年3月30日 (月)

温泉行きました〜女川温泉ゆぽっぽ〜

石巻線が女川まで開通したということで、駅舎併設の温泉ゆぽっぽに行ってみたのであります。
Imgp1712

行きは小牛田経由で行ったのであります。もちろん石巻線に乗るためであります。
口調がいつもと違うのは訳があるのであります。
それは後ほど。

石巻駅で30分も停車するとは知らなかったであります。
ホームをうろうろしてたであります。
あっ仮面ライダーだと思ったら階段だったであります。
Imgp1708

そんなこんなで女川駅に到着であります。車窓から。
Imgp1713

正面から。
Imgp1715

展望デッキからホームを。
Imgp1749

2階から女川湾を。
Imgp1746

駅前には足湯が。
Imgp1760 Imgp1737

駅に向かって右手には女川フューチャーセンターCamassなるものが。
Imgp1752 Imgp1757

というわけで、温泉に入ったであります。
Imgp1736

券売機に本日は大人100円の張り紙が貼ってあったであります。
定価は500円。
えっ100円でいいの?と、びっくりして立ちすくんでいた私を見て、お姉さんが買い方を知らないんだと思ったのか、近寄って来て「ここにお金を入れてこのボタンを押して・・・」と詳しく説明してくれたであります。

で、どうしてこんな口調で書いているかというと、ゆぽっぽの受付にこんなものを、
Imgp1745

見つけたであります。
私はケロロ軍曹が大好きであります。
よって今回はこの口調で書いたであります。
それだけのことであります。

2015年3月28日 (土)

行きました〜蛸屋〜

おととい、友人と「蛸屋」に行きました。
Imgp1674

「全勝餅」という紅白餅が有名な和菓子屋さんです。
昔はもっと大きかったんだ〜、とおっしゃりながら指で大きさを示してくれました。
それを見て私は葬式まんじゅうくらいかなあと、頭の中で思ったのでした。
宮城県沖地震の後の立て替えの時のお話とか、元々は今の77銀行のあたりにあったんだ〜、とか、いろいろお話を伺ったのでした。

2015年3月27日 (金)

ユニフォーム買いました〜ベガルタ仙台レディース〜

今日、ベガルタ仙台レディースのオーセンティックユニフォームを、オーレベガルタに引き取りに行きました。
ポイントカードも引き取りに行きました。
ネームナンバー加工を依頼したときに置いていったからでした。
店員さんが返さなかったので私も気づかずにいたら、後から電話があり。
預かっています、引き取りのときにお返しします、とのことでした。(・_・)エッ....?

さて、ユニフォームですが、発表の時からなんかすっきりしているなあ、と思っていたのですが、謎が解けました。
まずトップのと比べてみました。
Imgp1689

ああ、なるほどハートマークが小さいです。
でもそれだけかなと、まだ心がもやもやしています。
去年のと比べてみました。
Imgp1698

あっ、白い縁取りがありません。
これで、ようやくすっきりしていると感じた理由が分かりました。
心もすっきりしました。

2015年3月26日 (木)

ACLのアウェイ行きました〜ブリーラムvs仙台〜2年前

ACLでは日本勢が苦戦しているようですが、どうなんでしょう、何がいけないんでしょうね。
私が考えても分からないので、これ以上考えませんが。応援には行きます。

2年前にタイのブリーラムに行きました。
過去のことになりますが、記録として残したいと思います。
SERIEさんのツアーで行きました。
ブリーラムはバンコクから北東の方にある都市です。
スワンナプーム国際空港からバスで向かいます。

タイのツアーバス

確か7時間か8時間かかったと思います。
途中何回かスコールに遭いました。
そのたび、雨漏りが。。。( ゚д゚)ポカーン

タイのバス車内 雨漏りしているタイのバス車内

途中SAのようなところで夕食タイムです。

せっかくなので、屋台でタイラーメンを食べました。35バーツでした。

タイの屋台 タイでの初食事のタイラーメン

テープナコーンホテルに着きました。おや、サッカーボールや器具がロビーにあるではないですか。
実は、選手も同じホテルに泊まっていたのでした。
ほかに大きなホテルがないのでしょう。アウェイのチームはここに泊まるようです。

テープナコーンホテルロビーにあったサッカー用具 韓国と中国のアウェイチーム滞在記念品

ホテルの部屋からの景色です。田舎です。
ブリーラムのテープナコーンホテルからの景色

翌日、試合時間まで自由行動です。街を散策しました。
ブリーラムの街 ブリーラムの街 ブリーラムの街 ブリーラムの街
ブリーラムの街

試合を告知する看板や車が走っていました。
ブリーラムユナイテッド対ベガルタ仙台 ブリーラムユナイテッド対ベガルタ仙台宣伝カー

ブリーラムユナイテッドのオフィシャルショップがありました。
ブリーラムユナイテッドのオフィシャルショップの全景 ブリーラムユナイテッドのオフィシャルショップ店内

ブリーラム駅で電車で来たサポに会いました。
ブリーラム駅 ブリーラム駅の中

駅前の町並みと市場です。
ブリーラム駅前の町並み ブリーラム駅前の町並み
ブリーラム駅前の町並み ブリーラムの市場の中

お昼にはソムタムとガイヤーンを食べることを、旅行前に調べて決めてきました。
しかし、どの店で売っているかが分かりません。
看板を見ても、タイ語でしか書いてないので分かりません。
しばらくうろうろしましたが、旅の極意は人に聞くことです。
それらしき店に行って聞きました。もちろんタイ語は話せません。
英語を話せても、相手が分かりません。
私は「ソムタム」「ガイヤーン」だけ言いました。

分かったらしく、「マイミー」と答えてきました。
旅行前にちょっとだけタイ語を勉強していましたので、無いということが分かりました。
違う店に聞きました。
そうしたら、「うちには無いけど、向こうにあるよ。」と教えてくれました。
もちろんタイ語でです。話し振りと身振り手振りで分かるものです。

その店がここです。ビールと葉っぱとカオニャムをいれて250バーツでした。
ブリーラムの食堂 ブリーラムの食堂で食べたソムタムとガイヤーンとカオニャムとビアシンと葉っぱ

さてさて、やっとスタジアムです。
ブリーラムユナイテッドの本拠地サンダースタジアム

これは、選手専用バスだと思います。
ブリーラムユナイテッド選手専用バス

試合の結果は1−1で引き分けでした。

スタジアムにはカメラの持ち込みが禁止されていました。
ただ、スマホはお咎め無しでしたのでみんなスマホで写真を撮っていました。
私は、スマホを持っていなかったのですが、
ブリーラムユナイテッド対ベガルタ仙台試合後の選手あいさつ ブリーラムユナイテッド対ベガルタ仙台試合後のブリーラムユナイテッド選手あいさつ

あれー、なぜか撮れている。( ̄ー+ ̄)
これは試合後のあいさつの様子です。
平野選手がブリーラムの選手を私たちの前まで呼んでくれて、あいさつしてくれました。
そんな、楽しいアウェイの旅でした。
ブリーラムユナイテッド対ベガルタ仙台でのベガサポ

2015年3月25日 (水)

ビール飲みました〜ベルマーレビール/アサヒポーター〜

ベガルタ仙台の応援でBMWスタに行くと、なんとサンクトガーレンのブースがあるじゃないですか。(調べて行ったんですけどね。ヾ(´ε`*)ゝ)
これは飲まなければなりません。

Imgp1582

サンクトガーレンのビールは去年通販で買って飲みましたが、やっぱり生はうまい。

去年飲んだのはこちらです。

P1060619

一番右端の湘南ゴールドっていうのが、ベルマーレビールと称しているものです。

ホテルで晩酌に飲んだのが、こちらです。

Imgp1631

24日にはこのシリーズのペールエールが出たそうです。
飲まなければ。

写真を撮りました〜平塚市総合公園と黒磯駅近く〜

ShonanBMWスタジアムがある平塚市総合公園で

Imgp1577

Imgp1578

Imgp1585

Imgp1586

夕暮れのShonanBMWスタジアム平塚

Imgp1617

黒磯駅前を散策中に

Imgp1643

Imgp1645

2015年3月24日 (火)

アウェイに行きました〜湘南vs仙台〜2日目

朝起きて、朝食を食べても、何か体がすっきりしません。
疲れが抜けていません。
予定を変更し、直行で帰ることにしました。
今日は月曜日。通勤客の混雑を避けるために9時すぎの電車に乗りました。
今日もグリーン車です。でも、満席でした。座れましたけど。
それも東京までで、東京駅を過ぎたらガラガラになりました。
お昼は横浜駅で買った駅弁です。

Imgp1634

神奈川の名産が入っているようなのですが、なぜ大福が入っているのかわかりません。┐(´-`)┌
和菓子は大好きなので別に構わないのですが。

予定外の行程でしたので、黒磯駅での乗換に48分も時間がありました。
そこで、ぶらり途中下車をしました。

Imgp1657

手作り感満載です。ほのぼのします。
駅前通りを歩いてみました。奥の方が黒磯駅です。

Imgp1649

古い建物が目につきます。

Imgp1638
Imgp1640

こんな変わった家がありました。(○゚ε゚○)

Imgp1648

対面に渡ったら名前の由来がわかりました。(たぶんですけど)

Imgp1650

この建物は登録有形文化財だそうです。
おしゃれなカフェレストランになっていました。

Imgp1641

心が惹かれるお店を発見。胃袋も惹かれました。

Imgp1656

すかさず購入。左のは酒まんじゅう。季節がら桜バージョンでした。

Imgp1661

麦茶飲んでいいよ。
と言われたのですが、駅に戻らなくてはならないので失礼しました。
店に入った時、男子高校生がまんじゅうを購入していたのが印象的でした。
あっ、偏見でしたか。でも、いいなあと思いました。

予定外の行動もいいものです。

2015年3月23日 (月)

アウェイ行きました〜湘南vs仙台〜1日目

湘南戦に行きました。今回も青春18きっぷを使っての往復です。
が、しかし、郡山まで新幹線を利用しました。
始発で出発すればキックオフには間に合うのですが、少し早めに着きたい理由がありました。それで、やむを得ず。
やまびこ号ですがこまちの車両に乗車。日曜日の朝の時間だからでしょうか、ガラガラです。
こまち号の車内

郡山から青春18きっぷを使いました。
青春18きっぷは使う日の最初の改札のとき、日付印を押してもらいます。
このとき、郡山駅の駅員さんに「お気をつけて」と言われました。嬉しいですね。
しかし、私は無言で改札を抜けてしまいました。悲しいですね。反省しています。

上野東京ラインが開通したおかげで、宇都宮駅から平塚駅まで乗換なしで行くことができるようになりました。
ただし、約3時間です。普通車両ではつらいので初めてグリーン車に乗りました。

上野東京ラインのグリーン車両 上野東京ラインのグリーン車両の車内2階

おかげで、開門前にShonan BMWスタジアム平塚に到着しました。

Imgp1579

こちらのカレーパンを買いました。おいしかったです。画像はカツカレーパンです。

Imgp1591 Imgp1595

さて、ウオーミングアップです。六反選手よろしく頼みます。もちろん全選手よろしく頼みます。

Imgp1599 Imgp1600

結果。

Imgp1616

おつかれさまです。

Imgp1620

アウェイで勝ち点1です。
今期負けなしです。4試合で失点1です。
最高ではないけれど、まあいいんじゃないでしょうか。

2日目につづく。

2015年3月21日 (土)

作りました〜パン de どぶろく〜

ちょっとぶりにパンを作りました。
うちでは、ドライイーストではなくて、酒粕を使います。
自家製どぶろくの酒粕です。
1次発酵です。保温スイッチを切り忘れましたけどまあまあです。
うちでは、炊飯器で焼きます。
Imgp1540

2次発酵です。ガス抜きを忘れました。ふくらみが足りないようです。(;д;)
でも、このまま焼きます。

Imgp1547

またまた失敗、焼き上がってから30分くらい保温しちゃいました。
うちの炊飯器、炊きあがりに音が鳴りません。┐(´д`)┌ヤレヤレ
出してみると・・・。  まあ、こんなもんでしょう。

Imgp1548

白いつぶつぶはお米です。

失敗だらけでしたが、こんな感じにできました。

Imgp1555

変わりました〜豆乳・図柄〜

毎日食べている豆乳ヨーグルト用の豆乳のパッケージデザインが変わりました。
これに
Imgp1537_2

うちの近所ではこれが一番安くて、しかも国内産大豆100%です。
ありがとうございます。

2015年3月20日 (金)

図書館に行きました〜「せまいルール」〜

借りた本はこれとこれです。

Imgp1533 Imgp1534

暇つぶしに読もうと思います。

春を見つけました

図書館に行った帰りに線路脇に菜の花が咲いていました。

Imgp1529

もっと近くで撮りたかったのですが、敷地に入ることになるので諦めました。

2015年3月19日 (木)

ホーム行きました〜ナビスコ横浜FM戦〜

この試合は、六反選手に注目してみようと思っていました。
Imgp1440

理由は仙台で初先発ということ、古巣が相手ということ、そしてなによりもどんな選手か見てみたかったからです。
アップの時から注目です。
Imgp1443

もちろん試合中も注目です。
Imgp1459 Imgp1475 Imgp1479 Imgp1495

そうしたらなんと、こんなことになってしまったのですが、
Imgp1497

このあとビックセーブをして、この試合で一番の注目を浴びることになりました。

MVPをもらっても謙虚な六反選手です。
Imgp1518

ビックセーブに目が行きがちですが、大きな声で指示を出していたり、試合の合間には味方選手にアドバイスを送ったり、残り時間を選手に教えていたりと、なるほど日本代表を目指しているだけのことはあるなと思ったのでした。
Imgp1489

2015年3月18日 (水)

写真撮りました〜偕楽園・梅まつり〜その2

偕楽園の写真その2です。

Imgp1282 Imgp1301 Imgp1365

2015年3月17日 (火)

写真撮りました〜偕楽園・梅まつり〜その1

偕楽園で写真を撮ってきました。

Imgp1273 Imgp1284 Imgp1311 Imgp1315 Imgp1317_2 Imgp1344 Imgp1362 Imgp1376 Imgp1297_2 Imgp1392 Imgp1406 Imgp1417

2015年3月16日 (月)

アウェイ行きました〜柏戦〜

2015年第1弾アウェイの旅に行ってきました。 

今回は青春18きっぷを使用して、一泊二日の旅です。

 

まっすぐ行っても面白くないので、途中「鏡石」駅で下車し、弘法不動の湯で湯浴みしました。
ぬるぬるのお湯でした。

1


スタジアムには6時に到着しました。久しぶりの柏サッカー場です。
ビジター席が逆になってから初めてです。
2

結果は引き分けでした。
終了間際に失点するという昨年の悪癖が直っていないようです。

帰りは偕楽園で梅まつりが開催されていたので、寄り道をしました。
前から一度行ってみたいと思っていた偕楽園。千載一遇のチャンス(そんな大げさなものではないですが)。
ちゃんと徳川斉昭公が意図したとおりに表門から入り、
3

陰から

4

陽の

5

世界を堪能してきました。

 

トップページ | 2015年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ