« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜市内散策編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ松本山雅FCvsベガルタ仙台(あー長い)を観戦するため松本市に行ってきました。

松本市内のスナップしました。
松本市内街路樹

Imgp2378

Imgp2383

Imgp2384

Imgp2388

Imgp2390

Imgp2391

Imgp2392

Imgp2394

Imgp2403

Imgp2406

Imgp2408

Imgp2413

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜花木編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第7節松本山雅FCvsベガルタ仙台(あー長い)の観戦で松本市に行きました。

天気が良く、初夏の日差しを受けた花たちが煌めいていました。
松本市内の街路樹のハナミズキ。
松本市内の街路樹のハナミズキ

松本市内の街路樹のハナミズキ

浅間温泉湯けむり公園の花水木。
浅間温泉湯けむり公園の花水木

中町通りの藤。
松本市中町通りの藤

松本城の桜。
松本城の桜

松本城のライラック。
松本城のライラック

松本城の芝桜。
松本城の芝桜

草創庵の生け花。
草創庵の生け花

うめみちゃん。
うめみちゃん_2

梅の花がモチーフだそうだから。
うめみちゃんのプロフィール

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜花木編 おわり

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜温泉編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第7節松本山雅FCvsベガルタ仙台(あー長い)の観戦で松本市に行きまして、温泉に入りました。

信州松本の奥座敷 浅間温泉 湯々庵 枇杷の湯
信州松本の奥座敷の浅間温泉の湯々庵枇杷の湯

内湯と露天があります。そして、少し離れてお殿様の野天風呂があります。
野天風呂風に造ったものですけど、ここが思いがけず良かったのです。
そのなんというか雰囲気が、本当に野天ぽくて。
信州松本の奥座敷の浅間温泉の湯々庵枇杷の湯お殿様の野天風呂

信州松本の奥座敷の浅間温泉の湯々庵枇杷の湯お殿様の野天風呂

しかも、私の他に誰もいませんから、殿様気分になってしまいました。

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜温泉編 おわり

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜食事編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第7節松本山雅FCvsベガルタ仙台(あー長い)の観戦で松本市に行って食べてきました。

1日目の昼食
山賊焼と長芋ステーキのバーガー。スタジアム編で紹介の。

この他に焼きおにぎりも頂きました。写真無し。
山賊焼と長芋ステーキのバーガー

1日目の夕食
スーパーのお弁当でした。経費節約のため。

2日目の朝食
信州松本と言えば、おやきを食べたくなるのが人情。
昨日アルウィンで購入していたおやきを頂きました。
信州松本と言えば、おやき

2日目の昼食
信州松本と言えば、そばを食べたくなるのが人情。
浅間温泉枇杷の湯の施設内にある草創庵でおそばを頂きました。

枇杷の湯については温泉編で。

浅間温泉枇杷の湯の施設内にある草創庵の室内

打ち立てです。
浅間温泉枇杷の湯の施設内にある草創庵のそば

中庭の松本城主石川教正・康長公お手植えの契りの松などを眺めながら。
中庭の松本城主石川教正・康長公お手植えの契りの松

浅間温泉枇杷の湯の施設内にある草創庵の中庭

浅間温泉枇杷の湯の施設内にある草創庵の縁側

2日目の甘味
浅間温泉街を散策していると、心惹かれるものを発見しました。
浅間温泉街の土産店

おしんこ餅。
浅間温泉街宮島商店おしんこ餅

2日目の夕食
信州美彩膳という駅弁を長野駅で購入。
信州美彩膳という駅弁を長野駅で購入

北陸新幹線開業記念と書いてあります。期間限定でしょうか。
2段重ねです。上段。
信州美彩膳という駅弁上段
下段。
信州美彩膳という駅弁下段

この駅弁、私が今まで食べた中で一番です。
見た目、食材のバリエーション、味つけ、すべて良いです。

信州松本、ごちそうさまでした。

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜食事編 おわり

2015年4月29日 (水)

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜地ビール編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第7節松本山雅FCvsベガルタ仙台(あー長い)の観戦でアルウィンに来ました。
なにやらビールの匂いがします。
穂高地元ビール?? 地ビールではないのですか。
そんなことはどうでもよい。まずはアルトから。
穂高地元ビールのアルト

うまい。

こっちでもビールの匂いが。
チロルの森。こちらは地ビールと書いてあります。
Imgp2330

めずらしいウィーンを。
チロルの森地ビールウィーン

うまい。

ハーフタイムに喉が渇いたので、今度はケルシュを。
穂高地元ビールのケルシュ

うまい。

ユアスタでも地ビールが飲みたいです。
自ビールは飲んでいますけど。

帰りの新幹線車内で夕食のお供に飲んだキャプテンクロウ エクストラペールエール。
帰りの新幹線車内で夕食のお供に飲んだキャプテンクロウ エクストラペールエール

帰りの新幹線車内で夕食のお供に飲んだキャプテンクロウ エクストラペールエール

安曇野浪漫ビール くろゆり。
帰りの新幹線車内で夕食のお供に飲んだ安曇野浪漫ビール くろゆり

帰りの新幹線車内で夕食のお供に飲んだ安曇野浪漫ビール くろゆり

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜地ビール編 おわり

2015年4月28日 (火)

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜松本城編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第7節松本山雅FCvsベガルタ仙台(あー長い)の観戦で松本市にやってきました。
国宝松本城関係の写真だけで210枚撮ってしまいました。
そのうちの何枚か。
アルプスと松本城

逆さ松本城

松本城

松本城

埋橋と松本城

ゆるキャラと松本城

松本城

松本城天守から埋橋を

天守6階天井
松本城天守6階天井

本丸御殿跡
松本城天守から本丸御殿跡を

Imgp2531

たしか3階だったと思う。3階の窓はここだけ。
松本城天守3階の窓はここだけ

月見櫓・辰巳附櫓・大天守(手前から)
松本城天守月見櫓・辰巳附櫓・大天守(手前から)

松本城天守

松本城天守をバックに

Imgp2556

Imgp2560

松本城天守

北側から松本城天守

北側の松本城天守

松本城天守

松本城外堀の白鳥にえさをやる老夫婦

Imgp2630

太鼓門
太鼓門

太鼓門と外堀

Imgp2645

松本城の忍者現れる

あっ、忍びの者が現れたので、これにて。

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜松本城編 おわり

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜スタジアム編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第7節松本山雅FCvsベガルタ仙台(あー長い)を観戦しに、アルウィンに行ってきました。シャトルバス発着場近くから見たアルウィン。
アルウィンスタジアム

ここはホームゴール裏以外は行き来OKなのでぶらぶらしてみました。
バックスタンドの裏です。
キッチンカーが並んでいます。
アルウィンバックスタンドキッチンカー

サポーターも並んでいます。
アルウィンバックスタンド側

地ビールもあります。これは後ほど地ビール編で。
チロルの森の地ビール販売

メインスタンドです。
アルウィンメインスタンド

こちらもおいしそうなものがいっぱいです。旅行中の食事については食事編で。
アルウィンメインスタンド側飲食店

仙台はレゲエパンチですか、なるほど。
アルウィンメインスタンド側飲食店レゲエパンチ表示

ホテルブエナビスタはベガルタ選手が宿泊したホテルだと思います。山賊焼と長芋ステーキのバーガーがおいしそうだったので買いました。
ホテルブエナビスタメニュー板

長芋とチキンの組み合わせが不思議です。チキンはたぶん地鶏でしょうか。
パンがまたいいですね。固めのパンで噛みごたえがあり味もいいですね。たぶんホテルで焼いているのでしょうか。分かりませんがおいしかったです。
山賊焼と長芋ステーキのバーガー一口かじったところ

ホームゴール裏の方までいきました。ベガサポが誰もいなくなりましたが、勇気をもって進みました。
松本山雅ホームゴール裏スタンド

ここまで来ました。怖そうな人がいなくてよかったです。
松本山雅ホームゴール裏スタンド侵入禁止立て看板

近くにほお葉巻と書いてあったので覗いてみると、売り切れちゃったのごめんねーと言われてしまいました。がっかりしたわけではないのですが、おにいさんがベガルタ色の袋に入れた氷です。どうぞ。と寄越すのでした。この日は意外と暑く熱中症予防にとくれたのでした。ありがとうございます。
ベガルタ色の袋に入れた氷です

ホーム側から見たベガサポ。
アルウィンホーム側から見たベガサポ

アウェイ側から見た松本サポ。
アウェイ側から見た松本サポ


アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜スタジアム編 おわり。

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜旅程編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第7節(あ〜長い)
松本山雅FCvsベガルタ仙台を観戦及び応援しに長野県松本市に行ってきました。
JR東日本の週末パスを利用しました。

4月25日
6:36発 はやぶさ2号で大宮へ。
7:43大宮着 北陸新幹線へ乗換 あさま号にも乗れたのですが、どうしても北陸新幹線に乗りたかったので、少し待ってはくたか号に乗車。
はくたか553号仙台駅に到着しました

8:18発 はくたか553号で長野へ。
9:19長野着 在来線へ乗換。
篠ノ井線電車に乗車

9:29発 篠ノ井線で松本へ。
10:56松本着。
松本駅です

シャトルバス(無料)でアルウィンへ約30分。
アルウィンスタジアムシャトルバスで

スタジアム内の様子は後ほどスタジアム編で。

帰りもシャトルバスで松本バスターミナルへ約30分。
アルウィンスタジアムからシャトルバスで帰りました

並ぶのが後少し遅れたらこの路線バスタイプでした。(@Д@;
アルウィンスタジアムシャトルバス路線バスタイプ

旅館松風に宿泊。リーズナブル。
旅館松風に宿泊



4月26日
市内を散策しながら松本城へ。
水と人形のまち高砂通り
水と人形のまち高砂通り

蔵のまち中町通り。
蔵のまち中町通り

縄手通り。
縄手通り

早朝なので人がいません。もちろん店も開いていません。

松本城到着。
松本城だけで写真210枚撮っていました。それは後ほど松本城編で。
松本城到着

松本市立博物館。
松本市立博物館

太鼓門。特別公開中でした。
太鼓門特別公開中

路線バスで浅間温泉へ。
湯々庵「枇杷の湯」で湯浴み。温泉については温泉編で。
湯々庵「枇杷の湯」玄関です

路線バスで松本駅に戻り、帰路に。
14:28発 長野行に乗車。
15:41着 長野駅で新幹線に乗換。どうしてもかがやき号に乗りたくて。車両は同じですけど。高崎駅に止まらないというだけの違いなんですけど。
15:59発 かがやき528号

15:59発 かがやき528号で大宮へ。
15:59発 かがやき528号行先票

17:02着 大宮駅で東北新幹線に乗換。しばらくぶりにはやて号に乗車。
17:22発 はやて113号

17:22発 はやて113号で仙台へ。
18:38仙台着

一泊二日の旅でした。
〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜旅程編 おわり。

2015年4月24日 (金)

瓶に詰めました 〜どぶろく〜

今回のどぶろくは発酵が遅くて、すごく時間がかかりました。
正確に言えば、まだ終わっていません。
が、瓶に詰めることにしました。

仕込みから今日までの発酵の様子を記録しました。
0日目
0日目のどぶろくです
1日目
1日目のどぶろくです
2日目
2日目のどぶろくです
3日目
3日目のどぶろくです
4日目
4日目のどぶろくです
5日目
5日目のどぶろくです
6日目
6日目のどぶろくです
7日目
7日目のどぶろくです
8日目
8日目のどぶろくです
9日目
9日目のどぶろくです
10日目
10日目のどぶろくです
11日目
11日目のどぶろくです
12日目
12日目のどぶろくです
13日目
13日目のどぶろくです
14日目
14日目のどぶろくです
15日目
15日目のどぶろくです
16日目
16日目のどぶろくです
17日目
17日目のどぶろくです
瓶に詰めたとこ
瓶詰めしたどぶろくです


2015年4月23日 (木)

りんごケーキ作りました

例によって、いい加減なレシピでテキトーに作りました。
もちろん炊飯器で。

炊飯器でりんごケーキを作りました

見た目はいまいち、味もいまいちでした。ヽ(´▽`)/アハハ

2015年4月22日 (水)

日本酒飲みました 〜天賞しぼりたて生酒〜

気になっていた近くの酒屋に初めて入りました。
私は日本酒の生酒が好きなので、店にあった生酒を適当に買いました。
それが、中勇酒造の天賞しぼりたて特別純米酒です。
中勇酒造の天賞しぼりたて特別純米酒です

飲み終わる頃にちょっと調べてみたら、これってそこそこ珍しいもののようです。
天賞と言えば昔八幡町にあった蔵元で、川崎町に移転したりしたけど震災後に酒造りをやめたとこです。
その銘柄を譲り受けたのが中勇酒造店さんです。
そしてこの天賞しぼりたての酒米は、津波で浸水した田んぼで採れたひとめぼれを使っているらしいです。
この酒屋の店主が、うちは有名な酒はあまり置いてないと言っていました。
なるほど、そういうことかと合点がいきました。
ちなみに、赤霧島売っていました。

写真撮りました 〜法運寺の桜〜

榴岡公園への散歩の途中で、法運寺の桜が何とも言えず、写真を撮っちゃいました。
法運寺の桜です

法運寺の桜ですモコモコ

このモコモコ感、アワアワ感、フワフワ感、綿菓子のようで食べちゃいたくなりました。

法運寺の桜のアップです

まだ満開になっていないので、ピンクの濃淡があってさらにいい感じでした。

散歩しました 〜榴岡公園〜

天気もいいので散歩しました。
榴岡公園まで行ってきました。

もう桜は終わっていると思いましたが、入口の桜は満開でした。
榴岡公園の入口と桜

でも、公園内はやはり多くが葉桜。
榴岡公園の桜の多くは葉桜状態

なかには、今が見頃の桜もありました。
榴岡公園内の見頃の桜もありました

まだ、出店がでていて
榴岡公園の出店29日までです

桜まつりは29日までと書いてあったような・・・。

2015年4月20日 (月)

ハーフ&ハーフ飲みました 〜キリン一番搾り&自ビール〜

ビール造りも2次発酵の2週間が過ぎ、そろそろ飲める頃です。
そこで、ちょっと考えました。
ハーフ&ハーフで飲んでみたらいいかもと。

キリン一番搾りを
キリン一番搾りの写真

半分注ぎ、
キリンいちばんをグラスに半分注いだところ

自ビール(自分で造ったビール)を半分注ぎ、
キリン一番搾りと自分で造ったビールのハーフ&ハーフ

飲んでみると、・・・・・微妙。
お互いがお互いの良さを打ち消し合っているような感じです。
または、そもそもどちらも旨くなかったのかのどちらかです。

2015年4月19日 (日)

デブエット始めました

巷では、ダイエットの反対をデブエットと言うらしい。
友人から教えてもらいました。

最近、痩せすぎのスーパーモデルのようになっていました。(イメージ)

食べすぎも良くないけど、食べなさすぎも良くない。
飲んで食べて健康になろう。(o^-^o)

2015年4月17日 (金)

パン作りました 〜パン de ビール〜

前回の失敗を糧に、ビールの澱を少なくして作りました。
今回はこんな感じで。
ビールの澱で発酵させたパン

味は、
ビールの澱で発酵させたパン

苦くない。
色も白い。

本借りました 〜信玄の軍配者/謙信の軍配者〜

図書館から借りて来た本。

「信玄の軍配者/謙信の軍配者」富樫倫太郎著
「信玄の軍配者/謙信の軍配者」富樫倫太郎著

先日、映画「天と地と」を観たので。

今度、原作を読みます。(^-^;

2015年4月16日 (木)

あんこ作りました

やっぱりあんこは手作りに限ります。
手作りのあんこです

2015年4月15日 (水)

写真撮りました 〜水仙〜

水仙が咲いていました。
ここに?( Д) ゚ ゚
土手に咲く水仙

土手に咲くきれいな水仙

きれいでした。

2015年4月14日 (火)

写真撮りました 〜若林区役所の椿〜

椿も咲いていましたので撮ってみました。
若林区役所の椿です

若林区役所の椿ふくらみかけです

若林区役所の椿です半開きです

若林区役所の椿です落ちた花びら

若林区役所の椿ですアップで

若林区役所の椿です横から

若林区役所の椿です下から

おまけに沈丁花を。
若林区役所の沈丁花です

写真撮りました 〜若林区役所の桜その2〜

こちらの桜はまだ満開ではありませんでした。
若林区役所の八重桜です

若林区役所の八重桜エントランス

若林区役所の八重桜しだれぐあいを

若林区役所の八重桜アップで

若林区役所の八重桜固まり感を表現

若林区役所の八重桜アップで違う感じで

若林区役所の八重桜つぼみを

私はどちらかというと八重桜の方が好きです。

写真撮りました 〜若林区役所の桜その1〜

図書館への帰り道、若林区役所の桜を撮ってみました。
若林区役所の桜全景

桜越しの若林区役所

若林区役所の桜アップ

若林区役所の桜遠目で

若林区役所の桜横目で

若林区役所の桜ふくろうと  

若林区役所の桜堀と一緒に

満開は過ぎていましたが、きれいでした。

その2へ続きます。

2015年4月12日 (日)

パウンドケーキ?作りました 

いい加減なレシピでテキトーに作りました。
真ん中焼けてないし。
炊飯器で作ったパウンドケーキ

p.s. 冷凍したまんま食べたら案外いける。w(゚o゚)w

2015年4月10日 (金)

我慢できずに飲みました 〜ナッツブラウンエール〜

ペットボトルに詰めたばかりなのに。
味見してみました。・・・・・苦っ
気の抜けたビールでした。
気の抜けたビール ナッツブラウンエール

2週間我慢しよう。(´・ω・`)

2015年4月 9日 (木)

ホーム行きました 〜ナビスコカップvsヴィッセル神戸〜

試合1時間前くらいにコールリーダー移動。
北側のサポーター自由席との境まで。
人が少ないとかで。
この日は寒かったから来ない人もいたのでしょう。
ユアスタでコアサポ移動

おっ、ダニエル選手が先発か。
関選手とダニエル選手のあいさつ

違いました。関選手でした。
ダニエル選手のコールは「やぶき」です。
すっかり忘れていました。

先発をだいぶ入れ替えていました。
ナビスコカップ神戸戦のスターティングメンバー

がんばれ。
試合前の円陣

結果 0−0の引き分けでした。

2015年4月 7日 (火)

どぶろく仕込みました

久しぶりにどぶろくを仕込みました。
ササニシキの蒸米を使用。
酵母は「渓流どむろく」を使用。
どうなることやら。
どぶろく

パン作りました 〜ビールの澱〜

ビールの澱を使ってパンを作りました。
酵母が元気です。
Imgp1852

出来上がり。
ビールの澱で作ったパン

一口味見・・・・・・苦っ

澱を入れすぎたようです。(。>0<。)

2015年4月 6日 (月)

ホーム行きました 〜ベガルタ仙台レディースvsアルビレックス新潟レディース〜

ベガルタ仙台レディースのホーム開幕戦に行きました。
やっぱり雨。
試合は1−0で勝利。
観客数1599人。
画像を貼ると怒られるので、オフィシャルウェブサイトをリンク。

ビール詰めました 〜ボトリング〜

1次発酵を終えて、ペットボトル詰めをしました。
早くて2週間経てば飲めるようです。
今すぐ飲んでも怒られはしませんが。
Beerbottling

2015年4月 5日 (日)

写真撮りました 〜石橋屋のしだれ桜〜

石橋屋の桜が満開でした。
石橋屋の桜

石橋屋の桜

石橋屋の桜

石橋屋の桜

石橋屋の桜

2015年4月 3日 (金)

考えました 〜女川にて〜

何も無い駅前。
Imgp1720

立派な駅舎だけが建っていました。
Imgp1735

石碑がありました。千年先なんて。
Imgp1722

水曜どうでしょうの藤村さんと嬉野さんも来ていたんですね。
Imgp1732

コバルトーレ女川のサイトを見たら泣いてしまいました。
Imgp1731

今日、知りました。この詩は当時小学校6年生の子が書いたものだと。
Imgp1721

石巻線に乗車中、沿線で電車を見つめる人を幾人か見かけました。
その人たちは、微笑んでいるような、ほっとしているような顔をしていました。
遠くに行っていた子や友人が、4年ぶりに帰って来たような気分なのでしょうか。
列車の行き先表示の「女川」という文字を見ていたのでしょうか。

日本酒飲みました 〜三春駒 滝桜 純米酒〜

スーパーで試飲をしていました。
うまい。
麹米に五百万石、掛米に私が大好きな美山錦。
福島の佐藤酒造さんの「三春駒 滝桜 純米酒」はうまい

まだ本物の滝桜は満開になっていませんが、私は満開です。

2015年4月 2日 (木)

ビール飲みました 〜キリン・小麦のうまみ〜

ヴァイツェン系かなと思って飲みました。
BBW2013のグラスで。
キリンの小麦のうまみを2013BBWグラスで

・・・うすい。

つまみにポテトチップス作りました。
手作りポテトチップ

・・・うまい。

2015年4月 1日 (水)

ビール仕込みました 〜ナッツ・ブラウン・エール〜

ビールを造るのは初めてなので、どれがどんな味か分かりません。
ブラウンエールだから、あんな味がするのだろうと予想はしていますが。
ただ色合いだけで選びました。
BLACK ROCK社のNUT BROWN ALEを。
ブラックロック社のナッツブラウンエール

ビール飲みました 〜アサヒペールエール〜

昨日ですけど。
気分を出すために去年のBBWのグラスで。
アサヒのドライペールエールを飲みました

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ