« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

アウェイ行きました 〜ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台〜出会い編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第14節ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台の観戦及び応援に行ってきました。旅の途中のお話です。

三宮花時計前駅で電車を待っていると、「スイマセーン。」「ミサキコーエンハジスライン。」と私に話しかける男性が。

そう、外国人の方に尋ねられたのでした。

見るとアーセナルのシャツを着ているし、御崎公園に行くと言うことはサッカーを見に行くのだなということが分かりました。

私は仙台のサポーターだと言うと、自分はガンバ大阪だと言いました。

ということで、一緒にノエスタへ行きました。

まあ、これも何かの縁なのでしょう。

開門を待つ間、一緒にビールを飲み、スタグルを食べながら話をしました。

彼らは大阪に滞在していて大阪大学に留学している学生さんであること。

ひとりは南アフリカ出身、もうひとりはモザンビーク出身ということ。

サッカーが好き。アーセナルの試合を見に行ったことがある。などなど。

アフリカに行ったことあるかと聞かれて、ないと言うと。

来いよ、ライオンやチーターに触れるぞと写真を見せてくれたり。

でも、触れるのは子どもライオンだったりして。

なんだよ、と心の中で思ったりして。

そんなこんなで一緒に写真を撮って別れたのでした。彼らはホーム側でしたから。

しばらくして、スタンドに座っているとピッチ内に彼らがいるではないですか。

見るとスタジアムツアーみたいなものでみんな外国人さんのようでした。

外国人対象のなにかでしょうか。

分かりませんが、手を振ったら分かってくれたときの写真がこれ。
Imgp3196_2

アウェイ行きました 〜ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台〜旅程編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第14節ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台の観戦及び応援に神戸市に行ってきました。

先ずは、スカイマークで神戸空港へ。
仙台空港で撮影したスカイマークの機体

民事再生手続中ですがちゃんと飛びます。(○゚ε゚○)

神戸空港からポートライナーで三宮へ。車窓から。
神戸ポートライナーの車窓から神戸空港駅を撮影

三宮から地下鉄で御崎公園へ。このときが。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノその話は後ほど。

そして、ノエビアスタジアム神戸へ。
ノエビアスタジアム神戸

運良く機内から撮影できたノエスタ。真ん中ちょっと下。
運良く機内から撮影できたノエビアスタジアム神戸

今日の宿は、二宮旅館。二度目の宿泊。
二宮旅館の玄関

怪しげに目が光る狸のお出迎え。
二宮旅館の玄関にある怪しげに目が光る狸のお出迎え

なにやら、団体さんが宿泊とのことで、それはもうなんと言いますか、根性で寝ました。女将さんに翌朝「運が悪かったね。」って。┐( ̄ヘ ̄)┌

往路もスカイマークにしたかったのですが、ピーチの方が関空までの交通を考慮しても安価でしたので、まずは関西空港へ。

関空アクセスきっぷというものを利用しました。
関空アクセスきっぷ

阪神電車と南海電車、それぞれのきっぷが入っていました。阪神電車のは使った後。
関空アクセスきっぷの中の阪神電車と南海電車、それぞれのきっぷ

関西空港第2ターミナルからピーチで仙台へ。
関西空港第2ターミナルの出発ロビー

これから乗るピーチの機体

ピーチで初めて窓側に座りました。

アウェイ行きました 〜ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台〜旅程編 おわり

2015年5月27日 (水)

ビール仕込みました 〜メキシカン・ラガー〜

前回造ったナッツブラウンエールも無くなってきたので、また仕込みました。

今回は同じブラックロック社のメキシカンラガー。
ブラックロック社のメキシカンラガーの缶の写真

ちょっと遊びで、ペットボトルのミニミニブルワリー。
手づくりビールのもとを入れたペットボトル 

1ヵ月後が楽しみ。

ビール飲みました 〜サッポロ・百人のキセキ 魅惑の黄金エール〜

発売されたら飲もうと思っていたビール。

サッポロ・百人のキセキ 魅惑の黄金エール。
サッポロ・百人のキセキ 魅惑の黄金エールの缶の写真

裏面。
サッポロ・百人のキセキ 魅惑の黄金エールの缶の写真

ブログ書くときに気づいた、アルコール7%だったって。

2015年5月26日 (火)

本借りました 〜やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」/生活研究家 ハルの十二カ月〜

図書館から借りてきました。

最近だらだらしてたので。初心忘れるべからず。

1冊目、「やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」」。
やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」の表紙

2冊目、「生活研究家 ハルの十二カ月」。
生活研究家 ハルの十二カ月の表紙

2015年5月25日 (月)

蕾が膨らんできました 〜ナデシコ〜

なでしこジャパンが出場するFIFA女子ワールドカップ カナダ2015の開幕まで,
あと12日か。

うちのナデシコの開花も、あと12日。 かな〜。
ナデシコの蕾の写真

2015年5月24日 (日)

ビール飲みました 〜グアム1ビール〜

グアムに行きたーい。と思ったことはありませんが。

グアム1ビールを飲みたーいとは思いました。

USAのグアム1ビール。
USAのグアム1ビールの缶とグラスに注いだ

あまーい。

2015年5月22日 (金)

鳥はむ作りました 〜第2弾〜

胸肉がいつもより、さらに安かったので買ってきました。

それで、味噌鳥はむと胡椒鳥はむを作りました。
手づくりの味噌鳥はむと胡椒鳥はむの写真

見れば分かるけど、左が味噌右が胡椒です。

味噌の方が良かった。

次は、どぶろく粕か。

普通に醤油とかもいいと思う。

ビール飲みました 〜ウィッチウッド・ドクターサースティーズ〜

ここ2,3日はどぶろくを飲んでいました。

が、やっぱりビールを飲みたくなりました。

イングランドのウィッチウッド醸造所のドクターサースティーズ。
イングランドのウィッチウッド社のドクターサーティーズの瓶ラベル

なんか怖い顔をしています。

「飲めよ。おらー。」って感じ。

2015年5月20日 (水)

本借りました 〜世界のビール図鑑〜

世界のビールを勉強しようと思って、世界のビール図鑑を借りてきました。
世界のビール図鑑の表紙

天使さんのお手を煩わせること無く自分で選びました。たぶん。

野菜食べました 〜ふだん草〜

ふだん草というのが売っていたので買ってみました。
ふだん草が袋に入っている写真

ふだん=普段かなと思ったら、不断でした。

年中食べられるから不断草だそう。

2015年5月18日 (月)

ビール飲みました 〜オーストラリアンブルワリー/ザ・ペール・エール〜

なんか最近緑色の缶ビールが続いています。

新緑の季節だからでしょか。

オーストラリアンブルワリーのザ・ペール・エールの缶とグラスに注いだ写真

2010年創業、オーストラリアンブルワリーのザ・ペール・エールです。

2015年5月17日 (日)

ホーム行きました 〜ベガルタ仙台レディースvs岡山湯郷Belle〜

行ってきましたコボスタ宮城。
コボスタ宮城

じゃなくて、仙台市陸上競技場へ。
仙台市陸上競技場

2015プレナスなでしこリーグ1部レギュラーシリーズ第9節ベガルタ仙台レディースvs岡山湯郷Belleを観戦および応援しに。
2015プレナスなでしこリーグ1部レギュラーシリーズ第9節ベガルタ仙台レディースvs岡山湯郷Belleを観戦および応援しているベガサポ

風が強くて、
Imgp3021

得点板があ〜〜〜っと倒れたりして。
得点板が倒れる瞬間

結果は圧勝でした。
2015プレナスなでしこリーグ1部レギュラーシリーズ第9節ベガルタ仙台レディースvs岡山湯郷Belleの得点板

よほど嬉しかったのか、カメラマンさんが上がってきて一緒にオーラを歌っていました。
オーラをカメラマンさんと一緒に歌うの図

実はハーフタイムの時にも、千葉くんタイムが歌いたかったとこぼしていたのでした。

試合の様子はオフィシャルブログで。

ビール飲みました 〜カプツィーナ・ヴァイスビア〜

ゴーヤーDRYを買った店でリーズナブルだったので買いました。

ドイツ・クルンバッハのカプツィーナ ヴァイスビアです。
ドイツ・クルンバッハのカプツィーナ ヴァイスビアをグラスに注いで一緒に撮影した写真

無濾過なので濁っています。

2015年5月16日 (土)

写真撮りました 〜ミヤテレタワー〜

大年寺山にあるミヤテレタワーが、いつも8時になると色が変わるので気になっていました。

紫っぽく写っていますが実際はピンクです。
大年寺山にあるミヤテレタワーがピンク色にライトアップされている写真

ビール飲みました 〜ヘリオス酒造・ゴーヤーDRY〜

前から気になっていたビールを見つけたので買ってきました。

沖縄のヘリオス酒造さんのゴーヤーDRYです。
沖縄のヘリオス酒造さんのゴーヤーDRYをグラスに注いで一緒に撮影

わずかに緑がかった色をしています。

うん〜〜〜〜、苦い。でも、うまい。w(゚o゚)w

2015年5月15日 (金)

ビール飲みました 〜パウラーナー・ヘーフェヴァイスビア〜

ビールと言えば、ドイツビールを飲みたくなるのが人情。

ドイツ・ミュンヘンのパウラーナー社のヘーフェヴァイスビアを飲みました。
ドイツ・ミュンヘンのパウラーナー社のヘーフェヴァイスビアをグラスに注いで一緒に撮影

無濾過なので濁っています。

2015年5月14日 (木)

ビール飲みました 〜ベルヘイブン・セントアンドリュース・アンバーエール〜

自ビールもいいけど、たまには美味しいビールを飲みたくなるのが人情。

スコットランドのBELHAVEN社の 「ST.ANDREWS AMBER ALE」を飲みました。
スコットランドのBELHAVEN社の 「ST.ANDREWS AMBER ALE」を注いだグラスと一緒の写真

なにげに、グラスとカラーコーデ。

2015年5月13日 (水)

散歩しました 〜広瀬川〜

買い物兼ねて散歩しました。

宮沢橋。
宮沢橋を東側から撮った写真

もう白鳥はいないなあ、と思っていたら白いものが。
広瀬川縁にじっとしている白鳥

3mくらいまで近づきましたが、逃げません。

怪我でもしているのでしょうか。

鳩がパッと飛び立ちました。
鳩が飛び立った瞬間

名前は分かりません。面白い形だったので。
名前は分からない野草

なんとなく広瀬川。
広瀬川

広瀬橋。
広瀬橋を下から撮った写真

2015年5月12日 (火)

本借りました 〜一食100円の幸せ・秀吉 上/中・住んでみたドイツ8勝2敗で日本の勝ち〜

今日の図書館の天使さんのチョイス。

「一食100円の幸せ」
Imgp2921

これは天使さん半分、自分半分のチョイス。

「秀吉 上/中」。 下は貸し出し中でした。
Imgp2919 Imgp2920

これは自分のチョイス。

「住んでみたドイツ8勝2敗で日本の勝ち」

ネットで見たドイツのビール祭りフォルクスフェストについての記事が面白かったので、ドイツのことを知るために。
Imgp2922

カーネルパニック出ました。

昨日、突然パソコン画面にこんなメッセージが出現。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

「コンピュータの再起動が必要です。電源が切れるまでパワーボタンを押し続けてから、もう一度パワーボタンを押します。」

びっくりしたので写真撮っておきました。
コンピュータの再起動が必要です。電源が切れるまでパワーボタンを押し続けてから、もう一度パワーボタンを押します。というメッセージがパソコン画面にでたときの写真

うんともすんとも言わないので、このとおりに操作して再起動させました。

調べてみると、この現象を「カーネルパニック」といい、メモリやらなんやらがどうたらこうたらで出るということを知りました。

最初、ウイルスかと思ったのでちょっと冷や汗が。\(;゚∇゚)/

で、今頃なんなんですがウイルスソフト(無料の)をインストールしてみました。

少し安心しました。

2015年5月 9日 (土)

鳥はむ作りました

今話題の(うそ)鳥はむを作ってみました。
今回はプレーンな塩だけで作りました。

手づくりした鳥はむをスライスして皿に盛った写真

我ながら上出来。

今度は胡椒やハーブや味噌や酒粕で味付けしてみよっと。

どぶろく飲みました

先月造ったどぶろく。

今までで一番の出来でした。

やっぱり、米は蒸した方がいいんだな〜。

Imgp2900

さあて、昨日買った生糀でまた造ろうっと。

2015年5月 8日 (金)

買い物行きました 〜お薬師さんの手づくり市〜

今日は8日なので、お薬師さんの手づくり市に行って来ました。
お薬師さんの手づくり市開催中の薬師堂の門 お薬師さんの手づくり市開催中の国分寺薬師堂

平日なので空いていると思いきや、結構混んでいました。
お薬師さんの手づくり市の様子 お薬師さんの手づくり市の様子

お薬師さんの手づくり市の様子 お薬師さんの手づくり市の様子

私が購入したのは、山形県の矢ノ目糀屋さんの甘酒用生米糀
矢ノ目糀屋さんのテントの様子 矢ノ目糀屋さんの甘酒用生米糀
作り方分かりますか?と聞かれました。
大丈夫ですと答えました。(ただし、作るのはどぶろくですけど。)

太白区鈎取にある オ フルニル デュ ボワさんのバゲット
太白区鈎取にある オ フルニル デュ ボワさんの出店テントの様子
私のちょうど顔の前にこの看板があって、見えないねぇといったら、あとで彼女が看板を直していました。
このテント、低いんだよね。

オ フルニル デュ ボワさんのバゲット オ フルニル デュ ボワさんのバゲットの商品表示ラベル

名取市のパン工房ゆがふさんのライ麦カンパーニュ
パン工房ゆがふさんの商品棚

パン工房ゆがふさんのライ麦カンパーニュ ライ麦カンパーニュの商品ラベル

手づくりパンもいいけど、たまにはおいしいパンを食べたくなるのが人情。

それから角田市の南條菜園さんの手作り味噌
角田市の南條菜園さんの手作り味噌の写真

味噌も自分で作ろうと思っていたのだが、この味噌を見つけてしまったので、止めたのです。
だって、この味噌。リーズナブルなんです。
味もいいし。

2015年5月 7日 (木)

ホーム行きました 〜ベガルタ仙台レディースvsスペランツァFC大阪高槻〜

2015プレナスなでしこリーグ1部レギュラーシリーズ第7節ベガルタ仙台レディースvsスペランツァFC大阪高槻を観戦及び応援しに角田市に行って来ました。

仙台駅からJRと阿武隈急行で行きました。
阿武隈急行はSuicaが使えませんので、Suicaでタッチをして入場すると面倒なことになります。
なので切符をSuicaで購入。
仙台駅からJRと阿武隈急行乗り継ぎの800円の切符

槻木駅からは阿武隈急行線に乗り換えて角田駅へ。
槻木駅に停車中の阿武隈急行の列車

角田駅に到着。
角田駅の駅舎

無料のシャトルバスで角田市陸上競技場へ。
角田市陸上競技場へ向かう角田駅前に停車中のシャトルバス

角田市陸上競技場到着。
角田市陸上競技場の正面入口からみたメインスタンド 角田市陸上競技場にたなびくベガルタ仙台レディースののぼり

角田市物産飲食売店で昼食を購入。写真撮り忘れ。パンがおいしかった。
角田市物産飲食売店

ビールを飲もうと思ったが、売っていなかった。なぜ?
角田には仙南シンケンファクトリーがあるから、もしや生ビールの販売があるかもと期待していたのですが。残念。

メインスタンド。場外から撮影。
角田市陸上競技場のメインスタンドを場外から撮影、手前にツツジの花

ベガルタ仙台レディース角田ホームゲーム協議会会長あいさつ時に、メインスタンド方向から飛行機が。
Imgp2813

Imgp2815 Imgp2816

これはアトラクションかと思ったけど、あいさつの途中で飛ぶのはおかしいので、ただ単にパイロットの気分で真上を飛んで行ったのでしょう。

試合は2−1で勝利。

写真はベガルタ仙台フォトブログで。

帰りは、同じくシャトルバスで角田駅に。
角田駅舎内のこいのぼりの飾り

しかし、槻木行の電車は約1時間後。

そこで、仙南シンケンファクトリーでビールを飲もうと思い、自由通路を渡る。
角田駅東西をつなぐ自由通路

自由通路内にはツバメの巣がたくさんあり。
もうすぐ巣立ちそうな子ツバメがいっぱいいました。
角田駅東西をつなぐ自由通路にいたつばめ

駅から歩いて3分くらいで到着。
Imgp2828 角田駅から仙南シンケンファクトリーまでの通路

ガーン、14:30で終了です。(知ってましたけどr(^ω^*))))
仙南シンケンファクトリー、ドイチェスハウスの営業時間が記された看板

そこで、売店で瓶ビールを購入。蔵王山麓米ラガーののぼりがありましたので、これが今一推しなのかと思い購入しました。
蔵王山麓米ラガーののぼり

レストランの前でぐびぐび。
仙南シンケンファクトリーの瓶ビール

売店にはサッカーボール型瓶も売っていました。
サッカーボール型瓶ビールが特別セールで2000円

この日は、7時からのトップチームの試合にも行きました。

1日で2試合の応援は疲れます。せめて、レディースもユアスタでしてくれるとありがたいです。


2015年5月 5日 (火)

ビール出来ました 〜ナッツブラウンエール〜

正確に言うと、先週から飲んでました。

4月1日に仕込みましたので、今日で5週間が経ちました。

やはり1ヶ月も過ぎると苦みも少なくなり、まろやかになって来たような気がします。

後味に苦みが残らなくなって来た感じです。

手作りのナッツブラウンエール

一番簡単な方法でこの味ということは、本格的に造るともっと美味しくできるということか。

そうか。

2015年5月 4日 (月)

豆乳ヨーグルトパンケーキ作りました

例によって、いい加減なレシピでテキトーに作りました。

もちろん炊飯器です。

見た目はまあまあ。
Imgp2746

食べてみます。
Imgp2748

味もまあまあ。

2015年5月 1日 (金)

素敵なこいのぼり見つけました

若林区文化センター内で泳いでいました。
若林区文化センター内で泳いでいましたこいのぼり黄色

若林区文化センター内で泳いでいましたこいのぼり黒色

若林区文化センター内で泳いでいましたこいのぼり赤色

本借りました 〜死にカタログ・飲食男女〜

図書館の天使さんが選んだ本は、「死にカタログ」と「飲食男女」。

Imgp2735

カレー食べました 〜鳥海高原ヨーグルトカレー〜

以前に友人からお土産としていただいた鳥海高原ヨーグルトカレー。
友人からお土産としていただいた鳥海高原ヨーグルトカレーパッケージ

ごちそうさま。
玄米ご飯にかけた鳥海高原ヨーグルトカレー

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ