« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

様子を見ました 〜梅酒〜

6月5日に仕込んだ梅酒はどうなっているかなぁ。

Imgp3710

まあこんなもんでしょ。

2015年6月29日 (月)

ゲーム機買いました 〜newニンテンドー3DS LL〜

前から欲しかったnewニンテンドー3DS LLを買いました。

Imgp3711

神様には内緒で。(と言っても神様にはすべてお見通しだけど。)

でも、新品ではなく中古品を買いました。(だから許して。)

箱も本体も傷が全然無く、新品同様でした。

Imgp3714

うん、やっぱり見やすい。

Imgp3718

買ってよかった。o(*^▽^*)o

2015年6月28日 (日)

タイフェスティバル行きました

第3回 タイフェスティバルin仙台 2015に行ってきました。

Imgp3669

昨日まで雨の予報でしたが、てるてる坊主のおかげでちゃんと雨が上がりました。

(たぶん、誰かが作ったはず。)

Imgp3671

10時の開店直後だけあってまだ空いていました。

目当てのひとつ、Ban Thai Lanna(バンタイランナ)に行きました。

Imgp3673

テレビ局が撮影していました。たぶんニュースかなにかで映すはず。

その時は、私が頼んだトムヤムラーメンをよそっているところが映るはず。

Imgp3675

アローイ チンチン。

これは友人のチャーハン。

Imgp3679

そして、友人の顔で特別に戴いた春巻き。

Imgp3680

そして、もうひとつの目当てのタイパンツを購入しました。

Imgp3681

もちろん、上質の方を2枚。

Imgp3686

ということで、サワディ カー。

2015年6月27日 (土)

ゲームソフト買いました 〜ファイアーエムブレムif〜

ゲームソフトが無性に欲しくなり、二年ぶりに買ってしまった。

はじめはドラクエを買おうと思っていたが、25日にファイアーエムブレムifのことを知りこれに決めた。

でも、すぐには買わず一晩考えた。

無駄遣いではないか。倹約生活してるのにいいのか。

“いいんだよ。” 神様が言った。(ほんとか?)

で、昨日注文した。明日届く予定だ。楽しみだ。

2015年6月24日 (水)

ビール飲みました 〜メキシカンラガー2〜

メキシカンラガーを仕込んでから一ヵ月が過ぎたので、飲んでみた。

Imgp3638

見た目はクラフトビールそっくりだ。

味もうまーい。

マジうまーい。(*^m^)

2015年6月23日 (火)

パン作りました 〜全粒粉〜

パンを作っていると、全粒粉で作りたくなるのが人情。

で、富澤商店から「春よ恋」を買ってきた。

残っていた小麦粉と合わせて作ってみた。ほぼ半々の割合。

もちろん天然ビール酵母(ただのビールの澱だが)で。そして炊飯器で。

Imgp3628

発酵もうまくいった。

Imgp3643

なんか見た目が、がんづきのようだ。

2015年6月22日 (月)

写真撮りました 〜立葵〜

買い物に行く途中で立葵が咲いているのを見つけました。

立葵

蜂さんも一緒に。
立葵

アップで。
立葵

そして、家に帰ってから立葵のことを調べていたら、衝撃の事実を知りました。

水戸ホーリーホックのエンブレムと名前が一致していないことを。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

クラブサイトには「ホーリーホックは英語で葵の意味で徳川御三家の水戸藩の家紋である葵から引用した。」と書いてありました。

エンブレムの由来である葵の御紋は、双葉葵を図案化したものです。

そして、双葉葵には英名が無く、ホーリーホックとは立葵の英名でした。

あれ?おかしい。

水戸黄門様のお膝元でこんな間違いを犯す訳が無い。

そうか同じ葵だからいいのか、と思いきや。

立葵(ホーリーホック)はアオイ目アオイ科の多年草。

双葉葵(葵の御紋)はウマノスズクサ目ウマノスズクサ科の多年生草本。

全然違〜う。\(*`∧´)/

いいのかこれで、水戸ホーリーホック!!!。

いいんだろうな。

2015年6月21日 (日)

お菓子食べました 〜胡麻かりんとう 日和製菓〜

三色ぱんを調べたときに、日和製菓さんの胡麻かりんとうが気になったので買ってきました。

日和製菓の胡麻かりんとうの袋

みちのくの味かどうかは判りませんでしたが、甘くも塩っぱくもなく素朴な味でありました。

たぶん、また買う。

ビール飲みました 〜ヘーフェヴァイスビア カイザードーム〜

(前記事のつづき)

ちなみに酵母はドイツ語でhefe。ということで、

ヘーフェヴァイスビア カイザードームを飲みました。

ヘーフェヴァイスビア カイザードームの瓶ラベル

ただそれだけ。

2015年6月20日 (土)

ビール飲みました 〜ピルスナーと白ビール 銀河高原〜

(昨日のつづき)
岩手県といえば銀河高原ビール。

まずはピルスナー。無濾過。

銀河高原ビールの期間限定ピルスナーの缶とグラスの写真

次に白ビール。酵母入り。

銀河高原ビールの白ビールの缶とグラスの写真

ピルスナーには無濾過と表示、白ビールにはビール酵母入りと表示されている。

どう違うんだろう。

と思って、サイトを見てみると。

んー、無濾過と酵母入りの表示の違いはよく解らず。

解ったのはどちらも無濾過で酵母入りということ。

そして、ヴァイツェン(銀河高原さんの)だけは酵母が生きている。ということ。

つまり、他の無濾過・酵母入りの表示がある製品は酵母は入っているが、生きてはいない。

表示が違うのだから何かが違うと思うのはあたりまえ。

なんか酵母入りと書いてあると生きた酵母が入っているように思う。

だましてる?と疑いたくなる。

たぶん法律には決まりが無いのだろう。だからいいじゃん。

ということなのか、銀河高原さん。

すこし嫌いになった。

でも、飲む。(* ̄ー ̄*)

2015年6月19日 (金)

六反勇治選手のブログを見ました 〜NSP〜

最初「NSP」の文字を見て、頭に浮かんだのは昔のフォークグループ。

そんなことはないだろうと思ったが、やっぱり違ってて。

丹羽芝プロジェクトの頭文字だという。

でも場所が岩手県だから、たぶんかけてるんだろうな。

2015年6月18日 (木)

ビール飲みました 〜メキシカンラガー〜

やっぱり我慢できなくて飲んじゃいました。メキシカンラガー。

Imgp3590

あと1週間待てんのかい!ヽ( )`ε´( )ノ(←誰?)

はい、確かに待った方がよいと思いました。(´;ω;`)ウウ・・・

2015年6月17日 (水)

お菓子食べました 〜三色ぱん〜

仙石線の全線再開を祝して、石巻の日和製菓さんの三色ぱんを食べました。

石巻の日和製菓さんの三色ぱんの写真

ホントはスーパーでたまたま買っただけですけど。

それはともかく、仙石東北ラインに乗ってみたい。

2015年6月15日 (月)

宿の予約をしました

アウェイ甲府戦の宿の予約を忘れていたことに気づき、慌てて予約サイトを覗くも、予定していた宿は満室のよう。

でも、このホテルに電話をすれば、たぶん空いていると思うが、これも何かの思し召しと考え、別のホテルを予約しました。

予定より宿泊代が上がりましたが、大浴場があり眺望も良いようなので良しとしました。

それから、埼玉戦と東京戦と浦和戦の宿も予約しました。

リーズナブルなお宿は早めの予約が肝心です。

ビール飲みました 〜星空のポーター ヘリオスブルワリー〜

ゴーヤーDRYと青い空と海のビールを飲んだら、これも飲まないと。

星空のポーター。同じヘリオスブルワリーの製品。

ヘリオスブルワリーの星空のポーターの缶とグラスの写真

2015年6月14日 (日)

ビール飲みました 〜青い空と海のビール ヘリオスブルワリー〜

青い空と海の沖縄に行ってみたい。

その前に、青い空と海のビールを飲んでみた。

青い空と海のビール ヘリオスブルワリーの缶とグラスを写した写真

ヴァイツェンで酵母入り。好きです。

2015年6月12日 (金)

日本酒飲みました 〜乾坤一 純米吟醸 冬華〜

知人を囲んで酒を飲みました。

大沼酒造さんの乾坤一 純米吟醸 冬華。
大沼酒造さんの乾坤一 純米吟醸 冬華の瓶とグラス

一回火入れ、いわゆる生詰。
大沼酒造さんの乾坤一 純米吟醸 冬華の裏ラベル

これの生酒が飲みたーい。

2015年6月10日 (水)

ビール飲みました 〜ウィーテ マルテンス〜

暑くなって来たのでビールを飲みました。

ウィーテ マルテンス。 ベルジャンホワイトですね。

Imgp3504

好きです。

2015年6月 9日 (火)

大きくなりました 〜ねぎ坊主〜

ネギ坊主って食べられんですって。
Imgp3051

Imgp3111

Imgp3115

Imgp3125

Imgp3320

Imgp3337

Imgp3346

Imgp3373

写真なんか撮ってないで、食べればよかった。

2015年6月 8日 (月)

ビール飲みました 〜アサヒスーパードライ ドライプレミアム 贅沢香り仕込み〜

アサヒスーパードライ ドライプレミアム 贅沢香り仕込み を飲みました。
アサヒスーパードライ ドライプレミアム 贅沢香り仕込みの缶とグラスの写真

鳥栖に5−0で勝った勢いで、500ml缶を2本飲んじゃいました。

2015年6月 7日 (日)

開花しました 〜ナデシコ〜

FIFA女子ワールドカップ カナダ2015が開幕しました。

うちのナデシコもそれに合わせて開花するはずでしたが、すでに今週月曜日には開花しちゃっていました。
Imgp3341

今は4分咲きくらいです。
Imgp3433_2

Imgp3443

今度は、日本代表の優勝とともに満開になるでしょう。たぶん。(*^.^*)

2015年6月 5日 (金)

梅酒仕込みました

スーパーで青梅を売っていました。

青梅を見ると梅酒を作りたくなるのが人情。

Imgp3415

瓶が小さかったので、少しこの某チョーヤ梅酒の空き瓶を利用しました。

Imgp3416

そして、こちらは冷蔵熟成させたいと思います。

常温熟成と味は違うのか、どうなのか。乞うご期待。

本借りました 〜娘の一生/太古、ブスは女神だった〜

今日の図書館の天使さんは、おかめさん?

1冊目、娘の一生/酒井冬雪。
Imgp3417

2冊目、太古、ブスは女神だった/大塚ひかり。
Imgp3418

なぜ、これを選ばせたのだろう。

色変わりました 〜ミヤテレタワー〜

青色だ、明日は大雨かぁ。
夏のイメージの青色に変わったミヤテレタワーの点灯している写真

うそ。

例の時刻になると変わるというもの。

6月から青色に変更。夏のイメージだと思う。

追伸 雨の予報の時は緑じゃなくて青の方がしっくりくると思うのだけれど。

2015年6月 4日 (木)

ボトルに詰めました 〜メキシカン・ラガー〜

発酵を終えたメキシカン・ラガーをペットボトルに詰めました。

少し濁っているけど、飲む頃には少しは澄んでくるでしょう。

メキシカン・ラガーをペットボトルに詰めた写真

3週間後が楽しみ。(* ̄ー ̄*)

2015年6月 3日 (水)

ビールパン作りました

2次発酵は必ずしも必要ではないことが判りましたので、1次発酵のみで焼きました。

手づくりビールパンの写真

ふわふわに出来上がりました。

これからは、1次発酵のみで行きたいと思います。

2015年6月 2日 (火)

アウェイ行きました 〜ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台〜観光編

2015安田生命J1リーグ1stステージ第14節ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台の観戦及び応援で神戸市に来ましたので観光しました。

まずはリベンジ、生田の森。
Imgp3167

生田神社の裏にある。前回来たときは10時前で入れなかったから。
Imgp3158

ここでベガルタ仙台の勝利を願ったので、勝利しました。

翌日は、まだ行ったことが無い北野町の方へ足を延ばしました。

延ばした順番に、洋館長屋、奥にベンの家。
Imgp3242

神戸北野美術館。
Imgp3243 Imgp3244

ラインの館。
Imgp3246

間の三石坂を上って、
Imgp3249

香りの家オランダ館。
Imgp3252

デンマーク館。
Imgp3253

北野天満神社。北野町の町名の由来となる神社。
Imgp3254

境内を上ると神戸の町が見渡せました。
Imgp3265

風見鶏の館。
Imgp3268

萌黄の館。
Imgp3279

と、神社を除きすべて門の前から撮りました。

なぜならば、9時にならないと入館できないから。

萌黄の館に着いたのが8時半でした。

そのかわり、ゆっくりのんびり静かに歩くことができました。

2回、道を間違えたけど。゚゚(´O`)°゚

アウェイ行きました 〜ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台〜観光編 おわり

2015年6月 1日 (月)

アウェイ行きました 〜ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台〜ビール編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第14節ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台の観戦及び応援で神戸に行きビールを飲んできました。

まずは、ノエビアスタジアム神戸で沖縄のオリオンビールを発見。
Imgp3177_2

神戸でなぜ沖縄なのかは分かりませんが、いいんです生ビールなら。
Imgp3179

写真を撮る前に一口飲んでいます。待てが出来ない犬のようです。

晩酌には、コンビニで買ったキリンのグランドキリンとビタースイートを。
Imgp3231

本当は六甲ビールを飲みたかったのですが。

そして、関西空港第2ターミナルのコンビニでキリンの神戸づくりを発見。
Imgp3306

なんとなく山田錦の味がしたのは気のせいか。
Imgp3308

アウェイ行きました 〜ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台〜ビール編 終わり

アウェイ行きました 〜ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台〜食事編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第14節ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台の観戦及び応援しに神戸に行って食べたもの。

まずはスタジアムで昼食。選んだのはヴィッセル丼。
Imgp3178

ヴィッセル丼の写真

久しぶりに牛肉を食べました。

これだけでは足りないので、こちらのぽえむさんで
Imgp3186

Vメロンパンと、
Vメロンパンの写真

ぽえむカスタードを。
ぽえむカスタードを手に持っているの写真

どちらも150円。安い。200円でも十分売れる。

でも、おじさんとおばさんはこれでいいと思っているのだろう。

また行ったら必ず買います。

夕食は六甲ビールの直営レストランで生ビールと思っていたが、応援で疲れちゃったのですぐに宿に行って風呂に入りたーい。

ということで、宿に向かう途中のパン屋さんデリカフェ・キッチン三ノ宮で、

チキンフィレサンド、
デリカフェ・キッチン三ノ宮のチキンフィレサンドの写真

ベーコンポテトドッグ。
デリカフェ・キッチン三ノ宮のベーコンポテトドッグの写真

ハラペコドーナッツ。
デリカフェ・キッチン三ノ宮のハラペコドーナッツの写真

そして、翌日の朝食用にキリトクルミトレーズンを購入して、
デリカフェ・キッチン三ノ宮のキリトクルミトレーズンの写真

宿で食べました。

翌日の昼食は、関西空港ターミナル内の龍旗信で、
龍旗信関西空港店

ラーメンを。
Imgp3303

堺ラーメンだそう。

アウェイ行きました 〜ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台〜食事編 終わり

ビール編へつづく

アウェイ行きました 〜ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台〜スタジアム編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第14節ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台の観戦及び応援をしにノエビアスタジアム神戸に行きました。

まずは東北の応援ありがとうございます。
Imgp3173

牛たんの利久さんにもたくさん並んでいましたね。

スタ飯ストリート。
ノエビアスタジアム神戸のスタ飯ストリートの写真

お世辞にも充実しているとは言いがたい。
ノエビアスタジアム神戸のスタ飯ストリートの写真

仙台が言える立場ではないが。
ノエビアスタジアム神戸のスタ飯ストリートの写真

この中から私が選んだのは、食事編で。

アフリカの彼らと飲食した後、開門5分後くらいにゲートに行ったら、
あれ、誰もいない。いつもベガサポさんは早めに来て並んでいるはずが。
えっ、なに、どういうこと。そんなに来てないってこと。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
Imgp3183

本当に最初、ゲートを間違えたかと思うくらいこの周りに誰もいなかった。

そんなこんなで入場。ノエスタは屋根開閉式。私はまだ閉まっているのを見たことは無い。
Imgp3184

ホーム側にも大型ビジョンがあるのはうれしい。
ノエビアスタジアム神戸のホーム側大型ビジョン

ベガッ太もフェアプレーフラッグとともに入場。
Imgp3206

そんなこんなで試合終了。選手もサポも頑張った。
Imgp3222

いやほんとに、ハーフタイムにコールリーダー(Kさん)が前半だけで1試合分くらい応援したねと言っていたけど、いやほんとに、後ろにいた兄ちゃんが前半で声枯れたって言っていたけど、いやほんとに、疲れた。
でも勝ったから許す。(誰を?)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ