« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

夜参りごんごん行きました

7月28日に夜参りごんごんに行ってきました。

Imgp4303_2

普段は昼間にやっているこみち市が夜に開催。

Imgp4332

大きな明かりが無いので、怪しい雰囲気。

Imgp4333

懐中電灯持参で買い物です。

Imgp4340

お茶の福田園さんでShakin'SpeedMatchaで作った、(点てたというほうがいいのか)抹茶を試飲させていただきました。

で、写真の許可をもらい、おもむろにカメラを取り出したら、店主が「それは、ペンタックスの、、、MX−1ですね。」

なんていうではありませんか。

ちょっと恥ずかしくなりました。そんな大層な物でもないのに言われるとね。

カメラ好きな人なんかなぁと思っていましたら、後でこの人のツイッター見たら、カメラマンもやっています。だって、本職だった。w(゚o゚)w

プロも気になる我がMX−1。買ってよかった。

こみち市で買い物の前に「仏像見聞」というものに参加しました。

Imgp4312

かわいい提灯をぶら下げて、お地蔵さんや仏像を見て回りました。

仏像の写真はブログ等への掲載禁止ということで、無しです。

たいへん素晴らしい阿弥陀如来像が見られて良かったです。

他にも、金華山の弁財天の身分け弁天や、定義如来の立像があることを知りました。

金華山に3回行くのは大変だけど、ここなら何回も行けちゃいます。

だからって、大金持ちになる訳ではないよなぁ。

定義山の方には掛け軸しかないらしいです。

2015年7月25日 (土)

エゴノキでした

某ホテルの横を歩いていたら、かわいらしい実がたくさんなっていました。

Imgp4002

調べたらエゴノキでした。

Imgp4000

マスカット味のお菓子のような感じで、食べたくなりました。

2015年7月24日 (金)

ビール飲みました 〜感謝の生 金 サンクトガーレン〜

感謝しました。

いや、飲みました。サンクトガーレンの感謝の生 金。

Imgp4006

これの一升瓶入りのがあるんだよなあ。

誰か私に贈ってくれないかなあ。

2015年7月23日 (木)

アウェイ行きました 〜ASエルフェン埼玉vsベガルタ仙台レディース〜

2015プレナスなでしこリーグ1部レギュラーシリーズ第12節 ASエルフェン埼玉vsベガルタ仙台レディースの試合の応援で、埼玉県鴻巣市まで行ってきました。

アウェイ甲府戦のときの北海道&東日本パスの期限がまだありましたので、これを使って行ってきました。

行き先が埼玉なので楽勝です。なにが?

7:45発 福島行を皮切りに在来線を乗り継いで行きました。

この日が使用開始だからか、青春18きっぷを利用した人をちらほら見かけました。

福島で約30分の待ち時間があったので、外へ出てみました。

Imgp4179

西口です。なにも珍しいものはありません。

郡山、黒磯、宇都宮、大宮と乗り継ぎ鴻巣駅に到着。

Imgp4182

ひな人形と花のまち こうのす。だそうです。

ここから徒歩で約20分、鴻巣市陸上競技場へ。

Imgp4183

3時半入場。現在の気温34度とアナウンスがありました。

ずっと冷房が効いた電車に乗ってきて、20分歩いてきた身体からは汗がどっと出てきました。

でも、このあと雲が出てきて日差しが無くなったので、まあまあ助かりました。

夕暮れ迫るスタジアム。

Imgp4199

試合は0−4で圧勝。浜田選手の怪我を井上選手が埋めました。

今日の宿泊地の熊谷に向かうべく鴻巣駅で電車を待っていると、目の前に臨時列車「リゾートやまどり」号が到着。

Imgp4218

写真を撮ろうとしたら、なぜか真上の蛍光灯が点灯。明るくしてくれてありがとう。

そして、熊谷駅に着くと「うちわ祭」をしていました。

Imgp4224

というか、この日の行事はほぼ終わっていて、帰る途中の一台をかろうじて撮ることができました。

祭りは三日間行われるようです。国道にも提灯が飾り付けられていました。

Imgp4226

そして、ホテルに着いたのですが、ここで不愉快なことがありました。

あまりに不愉快だったのかどうか分りませんが翌日5時に目が覚め、部屋にいると思い出してイライラするので、予定を早めてチェックアウトしちゃいました。

帰りは、高崎を経由して両毛線で小山へ、そして東北本線を宇都宮、黒磯、郡山、福島と乗り継ぎ仙台へ。

またまた福島で40分弱の待ち時間があったので外へ出てみました。今度は東口。

Imgp4238

なにも珍しいものはありま、、、、した。 38.1度。( Д) ゚ ゚

Imgp4240

仙台ではありえません。

このあと仙台に着いたら、風が冷たく感じられました。ブルブル。

2015年7月22日 (水)

ベルギービールウィークエンド行きました

BELGIAN BEER WEEKEND 2015 に行ってきました。

Imgp4133

皆さん、暑いのでテントの中で飲んでいました。

Imgp4142

まず飲んだのは、ウルフ ドライホップ ウィークエンド。

Imgp4134

BBW2015用に造られた特別品。日本初上陸。

特別とか、初上陸とかを飲みたくなるのが人情。

次に、ビーケン。

Imgp4145

ビーケンとは現地の方言で小さなミツバチという意味だそう。

Imgp4144

これはなんて言うんだろう、ナイフのようなもので泡を削ぎ落とすところを撮らせていただいた。

最後に飲んだのは、セゾン1858。

Imgp4164

無濾過。酒は無濾過でなければ。

2015年7月18日 (土)

アウェイ行きました 〜ヴァンフォーレ甲府vsベガルタ仙台〜飲食編

2015明治安田生命Jリーグ2ndステージ第2節ヴァンフォーレ甲府vsベガルタ仙台を応援しに甲府まで行ってきました。食べたもの飲んだものの記録です。

一日目の昼食は駅弁。

相馬野馬追弁当、郡山駅で購入。

Imgp4015

Imgp4023

Imgp4024

美味しかったです。

スタジアムに到着。

Imgp4030

食べたのは、鶏もつカレー。

Imgp4031

どちらかのカメラマンさんも購入。

Imgp4033

鶏もつの上にカレーをかけるので、鶏もつの存在が分らなくなっています。

生ビールもいいが、甲府と言えばワイン。

こちらの店で購入したのだが、おもむろにカメラをバックから取り出したら、お姉さんが写真撮りましょうか?と言うではないですか。

いや、いいです。と断り、逆に撮りましょうか、と声をかけました。

Imgp4034

ブログに載せるとは言ってなかったけど、いいですよね。

購入したのは赤ハイ。赤ワインの炭酸割。

Imgp4035

このときもピースしていた。すいません、ピント合わせていません。

違う売店でワインの瓶を撮りました。右側の袋に入っているのはブドウジュース。

Imgp4043

そうしたら、このお姉さんが写真を撮りますか?じゃなくて、袋に入っていないジュースの瓶を前に出して、「この方がいいですよね、富士山も描いてあるし。」とおっしゃっていただきまして、撮り直しました。

Imgp4044

この売店では白ハイを購入。

Imgp4052

カレーだけではお腹いっぱいにならないので、甲府駅ビルで買っておいたイタリアンハーブチキンピタを食べました。

Imgp4045

ホテルに戻り、晩酌にグランドキリン ギャラクシーホップを。

Imgp4095

爽やか、かなぁ。

翌日の朝食は、昨日のパン屋で買っておいたアリコベール。

Imgp4101

このあとは旅程編にあるとおり、予定外の行動になったので昼食はコンビニのパンとおにぎりになってしまいました。もちろん写真などはなし。

最後に、帰りのはやぶさに乗ることが決まり、落ち着いたのでビールを。

サッポロクラシック。

Imgp4108

これを見て知りました。北海道新幹線の2015年度末運行開始を。もっと遅いと思っていた。

もう一本。コロナエキストラ。

Imgp4111

この前造ったメキシカンラガーの味がしました。というか逆だね、この味に似せてメキシカンラガーが造られているんだね。

アウェイ行きました 〜ヴァンフォーレ甲府vsベガルタ仙台〜スタジアム編

2015明治安田生命J1リーグ2ndステージ第2節ヴァンフォーレ甲府vsベガルタ仙台の応援で山梨中銀スタジアムに行きました。

入場ゲートでマッチデープログラムを配付してました。

抽選券がマッチデープログラムにステープラーで止められていました。

Imgp4051

私はアウェイでのマッチデープログラムは貰わない主義。だから抽選券も貰えないと思いきや、抽選券だけをくれるではないですか。素晴らしい。

入場ゲートを入るとすぐ、ワンタッチパス対応ゲートがありました。

Imgp4042

これが分りにくいところにあるスタジアムが多いなか、素晴らしい。

ヴァンくん、フォーレちゃんがあいさつ。

Imgp4060 Imgp4061

お辞儀は45度。素晴らしい。

Imgp4063

温泉付き賃貸マンション入居者募集!!素晴らしい。

写真は無いが再入場のときの係員の言葉が「お帰りなさいませ。」、素晴らしい。

平日のナイター、前売りは130枚だとのこと。

Imgp4048

でしょうね。

コールリーダーが言いました。「ど平日に甲府まで来た応援好きな皆さんと、この歌を歌いたい。」

オイラハミーンナー オウエンスーキサー ・・・・・・o(*^▽^*)o

夕闇迫る山梨中銀スタジアム。

Imgp4065

ハーフタイムに花火が。

Imgp4084

夕焼けとスタジアム。

Imgp4078

お疲れさま。

Imgp4088

この勝ち点1が大きいか小さいかは今後の試合次第。

2015年7月17日 (金)

アウェイ行きました 〜ヴァンフォーレ甲府vsベガルタ仙台〜旅程編

2015明治安田生命J1リーグ2ndシリーズ第2節ヴァンフォーレ甲府vsベガルタ仙台の応援で甲府まで行ってきました。

今回は北海道&東日本パスを使用。

Imgp4131

まずは6:03発の郡山行に乗車。

郡山駅で乗換時間があったので外に出てみました。

Imgp4009Imgp4010

安全です。

9:06発 黒磯行に乗車。

10:07 黒磯着。

10:14発 宇都宮行に乗換。

11:06 宇都宮着。

11:35発 湘南新宿ライン逗子行に乗換。

グリーン車に乗車。平日の昼間なのでガラッガラ。

Imgp4011

これで980円は高いと思った。思ったので次回からは乗らない。

Imgp4013

Suicaをタッチすると赤から緑に変わります。

13:14 新宿着

13:45発 大月行に乗換

15:09 大月着。富士急行がSuica対応になったことを確認。

15:21発 小淵沢行に乗換

16:18 甲府着

シャトルバスで山梨中銀スタジアムへ約20分。(往復切符を売っていた人は客商売に向いていない人だった。カチンと来た。)

Imgp4028

このとき知人と会う。彼は今日帰るので試合終了後、すぐタクシーで駅に戻るとのこと。

たいへんだな、とこの時は思ったのだが、翌日あんなことになるとは。。。

私は甲府に宿泊。ワイン風呂はまあワイン色の湯ということで、、、眺望も雨だったのでこんな感じで。。。゚゚(´O`)°゚

Imgp4095_2

やっぱり温泉がいいと思った次第で。

さて、その翌日だが、朝テレビを見ていると中央線高尾大月間が不通だと。

なにぃー、これはたいへん、予定より早くチェックアウトし駅へ。

Imgp4102

特急列車は午前中すべて運休。

こりゃ参った。しばし思案投げ首。下りは平常通りということにはたと気づいた。

上りがだめなら下ってみな。ということで、松本行に乗車。今年再び松本にいくとは。∑(=゚ω゚=;)

Imgp4105

下りも多少の影響あり20分遅れで発車。

しかし、さすがJR、上諏訪あたりで平常ダイヤに戻っていた。

どんだけ飛ばしたのか計算してみた。

通常、平均時速47.86kmのところ62.58kmで走ったようである。

途中怪しい動きがあったが内緒にしておく。

松本駅には、出番が無いあずさ号がお休みしていた。

Imgp4104

「今日休みなんだって。」「温泉行きたいわね。」「そうよね、私たち休み無しで疲れたわ。」とかなんとか話しているような。いないような。

松本からは長野へ。

Imgp4107

長野から新幹線で大宮へ。北海道&東日本パスは使えないが仕方が無い。でないと今日中に帰れない。帰らなくても支障はないが、帰りたい。

大宮駅から在来線と思っていたが、郡山黒磯間が運休とか宇都宮線で人身事故とかの情報があり、この際仙台まで新幹線で帰ることに決定。

はやぶさ23号に乗車。

Imgp4113

15:52 仙台着。予定よりももちろん早く到着。でも、約7時間かかりました。

2015年7月14日 (火)

ビール飲みました 〜小樽麦酒ピルスナー 北海道麦酒醸造〜

確かに私はビールを飲みました。

北海道麦酒醸造さんの小樽麦酒ピルスナーを。

Imgp3996

確かに写真も撮りました。

でも、北海道麦酒醸造さんのサイトの商品説明には。

20150714_134953

存在しない商品です、、、、と。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

私が飲んだのは・・・・・。

お菓子食べました 〜しょうがせんべい 佐々木製菓〜

暑いときにショウガの辛みがいいかと思って買いました。

佐々木製菓さんのしょうがせんべい。

佐々木製菓さんのしょうがせんべいの袋

日和製菓さんの胡麻かりんとうもそうでしたけど、古民家の絵が書いてあるのはこういうお菓子にはお約束なんでしょうか。(*^m^)

Imgp4004

よしず立てました

日曜日に立てました。

Imgp3977

やっぱり今年も暑くなるのでしょうか。(;´Д`A ```

2015年7月12日 (日)

東北オクトーバーフェスト行きました 九日目

今日はベガルタ仙台の試合がありますが、その前に景気付けに行ってきました。

飲んだのは、アルコブロイ コロネーター。

Imgp3955

焦がし系の、アルコール高い系。

しかも、なみなみと入っていたので1杯でお腹いっぱいでした。

2015年7月11日 (土)

ビール飲みました 〜カリフォルニアラガー アンカー〜

アメリカのビールを飲んでみました。

アンカー社のカリフォルニアラガー。

Imgp3940

熊さんが怖いです。

遭遇したくないです。

2015年7月 9日 (木)

東北オクトーバーフェスト行きました 七日目

三日も行ってないと禁断症状が。( ^ω^ )

東北オクトーバーフェストに今日も行ってきました。

飲んだのは、富士桜高原麦酒 ラオホヴァイツェンボック。

Imgp3895

これは、ラオホでヴァイツェンでボックという、なにがなんだかもう分りませんが、大好きです。

2杯目、ゾラホフ ツヴィッケル。

Imgp3914

濁っているので、たぶん酵母入り。好きです。

まだ飲みたいビールがいっぱいある。どうしよう。

ビール飲みました 〜ヴァイツェン 八海山泉ビール〜

昨日、オクトーバーフェストに行けなかったので、家でビールを飲みました。

八海山泉ビールのヴァイツェン 酵母入りの生です。

八海山泉ビールのヴァイツェン瓶ラベル

きれいな黄金色。

ラベルの雲のような図柄は何を意味しているのだろうか。

ボトルに詰めました 〜ウィスパーリングウィート〜

昨日できなかった自ビールのボトル詰めをしました。

Imgp3893

ちょっと味見をしてみると、今までのより苦みが少ないような気がしました。

でも、苦いか苦くないかと聞かれれば、もちろん苦いです。ビールですから。

少し要領もつかめてきたし、すごく美味しいわけでもないが、すごくまずい訳でもないことが判ったので、ペットボトルを買い足すことにしました。(*^m^)

2015年7月 8日 (水)

試合会場が決定しました

2015プレナスなでしこリーグ1部 レギュラーシリーズ第15節

スペランツァFC大阪高槻戦の試合会場が追加決定されました。

決定箇所)橋本市運動公園陸上競技場(和歌山県) w(゚o゚)w

もうてっきり高槻市立総合スポーツセンター陸上競技場だとばっかり思っていた私が馬鹿でした。

でも、沖縄ではなかったので一安心。(゚ー゚)

しかも、そんなに遠くない。高槻市とどっこいどっこい。

それでも、大阪に取っていた宿はキャンセルし、橋本市に泊まることに。

それは、翌日に高野山へ行くことにしたから。

朝からこれの対応で今までかかった。

疲れた。

そもそも、なんでホームでもないところで開催するんだぁ。

百歩譲って同じ県内ならまだしも、他県じゃないかぁ。

今日の予定が崩れたじゃないかぁ、と八つ当たりしてみた。

2015年7月 7日 (火)

ムクゲが咲いていました

家の近所でムクゲが咲いていました。

Imgp3788

Imgp3789

薄紫色がきれい。

ネジバナ咲いています

去年、プランターに自然に根付いたもの。

Imgp3863

今年、二本になりました。

Imgp3870

右巻きと左巻きがあるそう、うちのは左巻き。

2015年7月 6日 (月)

東北オクトーバーフェスト行きました 三日目

東北オクトーバーフェスト2015 三日目。

今日は友人と行きました。

一杯目は、やっぱりフェストなんでこれを。

ケーニッヒ・ルードヴィッヒ フェストビア。

Imgp3794

二杯目は、アルコブロイ ヴァイスドゥンケル。

Imgp3808

二杯目を飲み終わる頃、アルムパワーの演奏が始まりました。

Imgp3826

ムカデ行進に参加。いつもより時間が短めでした。(本式には左右の足をみんな一緒にするんだって。ムカデのように。)

Imgp3829

途中、バンドボーカルさんのピースいただきました。

Imgp3830

素敵なじいさんとハイタッチ。

Imgp3836

最後、ステージ前で踊りました。いつものやつ。アヒルのダンスなど。

Imgp3840

人の踊る時は踊れです。

締めの三杯目は、プランクピルザール エクスポートドゥンケル。

Imgp3819

あぁ、美味しかったぁ。

あぁ、楽しかったぁ。

心がギュッとなりました

さっき、あるニュースサイトを見てたら、心をギュッとする歌声 彼女の唄を聞いてほしいってあったから、聞いてみたさー。

そしたら、ホントに心がギュッてなったさー。

uruさんっていう人さー。

声がいいさー。

即行、チャンネル登録したさー。

2015年7月 4日 (土)

オシロイバナでした

道ばたに咲いていた赤い花はオシロイバナでした。

Imgp3773

Imgp3771

隣には黄色いのも。

Imgp3778

2015年7月 3日 (金)

東北オクトーバーフェスト行きました

待ちに待った東北オクトーバーフェスト2015が始まりました。

東北オクトーバーフェスト2015の入場門

久しぶりで道を間違え、開場時間を少し過ぎて到着。会場前に着きたかったのにぃ。

Imgp3761

私より先に仙台四郎(偽者)が来てました。くそっ。

Imgp3762

それはさておき。

一番先に見たものが気になるのが人間心理。

入ってすぐ右手のヴァルシュタイナーのヘルブを飲みました。

ヴァルシュタイナーのヘルブ

聞き慣れないヘルブという名前。調べてみました。判りませんでした。

まあ、美味しければいいか。

発酵してました 〜ミニブルワリー〜

ペットボトル醸造所でもちゃんと発酵してました。

Imgp3756

これは昨晩の様子。

今朝見たら泡はもう無くなってました。

2015年7月 2日 (木)

発酵しました 〜ウィスパーリングウィート〜

昨日仕込んだビール。

ちゃんと発酵してました。

Imgp3735

よしよし。

Imgp3739

本借りました 〜なでしこ力/もうビニール傘は買わない。〜

図書館で借りてきました。

なでしこ決勝進出おめでとう。

Imgp3752

今日は五月晴れ。

Imgp3753_2

2015年7月 1日 (水)

ビール仕込みました 〜ウィスパーリングウィート〜

メキシカンラガーも残り少なくなってきたので、ビールを仕込むことにしました。

今度はブラックロック社のウィスパーリングウィート。

Imgp3725

私の好きなヴァイツェンタイプ。

Imgp3728

この泡は撹拌の泡、発酵の泡ではない。

Imgp3729

やっぱりミニブルワリーも醸造。

あぁ、1ヵ月後が待ち遠しい。

カレー食べました 〜小岩井農場 厳選素材カレー 小岩井カマンベールチーズカレー〜

友人からお土産で戴いたカレーを頂きました。

小岩井農場 厳選素材カレー 小岩井カマンベールチーズカレー。

小岩井農場 厳選素材カレー 小岩井カマンベールチーズカレーの箱の写真

ちょうどご飯が無かったので、スパゲッティにかけて。

Imgp3722

うまーい。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ