« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月27日 (木)

アウェイ行きました 〜浦和レッドダイヤモンズvsベガルタ仙台〜その2

その1からつづく

ビールの飲みすぎか疲れか、予定の時刻に身体が目覚めず、6時半に起床しました。

予定は5時38分の勝田行きに乗車でした。そして、常磐線を北上。途中、代行バスに乗り換えながら仙台へ帰るという計画でした。

4時頃に一回、目が開いたが身体が起きる気配がありません。無理矢理起きれば起きたけど、無理する理由がないのでそのまま寝続けました。

寝ながら予定を変更。常磐線でいわき駅から磐越東線経由で仙台へと。

途中、湯本駅で下車し温泉に入って帰る。という計画にしました。

目覚めてから時刻表をチェックし、7時31分勝田行きに乗車。

水戸で乗換えて、湯本駅で下車。

Imgp4583

きれいだなと思ったら、今年出来たばっかりらしい。

Imgp4587

ユキちゃんがお出迎え。犬の方ね。

最初、お姉さんがそばにいたので撮っていいですかと聞いたら、私の犬ではないとのこと。

ひもが付いていないのにじっとしているんです。

後で調べたら、飼い主のおばあさんが足湯に入っているときに、ここに座って観光客のお迎えをしているそう。

そして、お目当てのみゆきの湯に入ろうと向かいましたら、

Imgp4588

予定に無かったので、調べずに来たらこれですよ。(;ω;)

仕方なくこちらの有名な「さはこの湯」の方に向かいました。ちょっと歩くんですよ。10分くらいですけどね。

Imgp4591

頼んではいないのに、暗証番号で施錠するタイプの貴重品入れの操作方法を、受付のお姉さんに親切丁寧に教えていただきました。ありがとうございます。

私がよほどおばかさんに見えたのでしょう。おばかさんだからしょうがないけど。

入浴後は、温泉神社で参拝しながら駅前に戻りました。

Imgp4595 

戻ってきたら、どこかでお会いした方がいらっしゃるではないですか。

Imgp4599

そういえば、このお嬢さんもどこかで。

Imgp4589

駅前の通りにはこのような彫刻がいくつもありました。

まだ電車時刻まで時間がありましたので、駅前にある足湯に浸かりました。

Imgp4601

ホームに入ったらここにも足湯が。

Imgp4607

解りにくいかもしれませんが、人がいたのでこのアングルで精一杯。

しかし、この足湯の利用者はいるのでしょうか。

ターゲットは観光客だと思いますが、ほとんどはどこかの温泉に入るでしょうし、わざわざここで足湯に入るとは思わないです。

入るとしても、さっき私が入った足湯が駅前にあるし。

ほかにもこの駅舎には突っ込むところがあります。

なぜか、お土産屋が2階にあります。しかも、階段しかありません。なぜに?

お年寄りの人は?車いすの人は?

1階にスペースが無いわけではありません。無いどころか有りすぎです。

この設計士がおかしいのか、注文主がおかしいのか、顧客視点ゼロです。

遅くとも今年度中には、1階にお土産屋が移動すると予言します。

ということで、その2終わり。

2015年8月26日 (水)

アウェイ行きました 〜浦和レッドダイヤモンズvsベガルタ仙台〜その1

2015明治安田生命J1リーグ2ndステージ第8節 浦和レッドダイヤモンズvsベガルタ仙台の試合を観戦、応援しに埼玉スタジアム2002に行ってきました。

今回もまだ3回分残っている青春18きっぷを利用しました。

まずは8時53分福島行きに乗車。
なんかいつもと違う。
白い新聞と赤いペンを持っている人が多い。福島夏競馬か。私はもう足を洗いましたけど、昔は行きました。
それはさておき、いつものように福島の次は郡山で乗換。
ここで、昼飯用のパンを購入したのですが。酒好きの私の目に飛び込んできたのがこの酒樽。

Imgp4543

そして、地元大七酒造さんの純米大吟醸の酒粕を使用した酒蒸しパンというではありませんか。

Imgp4544

パン屋なのに大七の暖簾が掛かっていました。

Imgp4546

もちろん買いました。ふわふわで酒の香りが。

そして、黒磯、宇都宮と乗換え浦和で下車。

ここで、友人と合流。友人は新幹線で先に着いていました。

ここからシャトルバスでスタジアムへ。

スタジアムに着くとビールの匂いが。

Imgp4552

レッドビールとかいうのが売っていたけど、行列が長かったのであきらめて、ハートランドを購入。

飲み干してから入場。

Imgp4555

夕暮れ迫るスタジアム。

Imgp4566

今日のスコア予想は1−1。勝ってほしいけど現実的に考えて。

結果は、3−1。でしょうね。

ホテルで反省会。

Imgp4577

サッポロ 磨きケルシュ。普通にケルシュでいいんじゃないの。「磨き」っている?

Imgp4579

アサヒクラフトマンシップ ドライセゾン。セゾンと言うとセゾングループを思いつくんだよね。

じゃあ、おやすみ。

その2へつづく

2015年8月21日 (金)

お菓子食べました 〜麦こうせん 村瀬製菓〜

愛知県の会社。

村瀬製菓さんの麦こうせん、初めて聞く名前。

Imgp4541

見た感じ、落雁のよう。

食べた感じ、落雁のよう。

最初、甘さを感じない。

けど、溶けてくると甘さがじわぁっと口に広がる。

2015年8月20日 (木)

花火見ました 〜広瀬川灯ろう流し〜

広瀬川灯ろう流しの花火を見ました。

Imgp4500

花火撮るの超難しい。

Imgp4513

次にどういうのが上がるのか分らないし、(待ち構えられない。)

Imgp4526

一枚撮るのに数秒かかるし、(いいタイミングを逃す。)

Imgp4533

リモコン持ってないし、(手ぶれしちゃう。)

家から撮ってるし。(近くに行けよ。)

2015年8月18日 (火)

ビール飲みました 〜ロングボード〜

ラベルを見れば一目瞭然。ハワイのビール。

コナビールのロングボード アイランドラガー。

Imgp4480

二人乗りは超難しそう。

1994年創業だが、1995年にビールを初めて出荷したらしいので、無理矢理二十歳ということでおめでとう。

2015年8月17日 (月)

ビール飲みました 〜ミラー〜

アメリカンビール。ミラー ジニューイン ドラフト。

Imgp4479

白頭鷲がアメリカ的。

1855年生まれ、160才。

2015年8月16日 (日)

ビール飲みました 〜ギネス〜

スタウトといえばこれ。アイルランドのギネス。

Imgp4476

瓶のを初めて飲んだ。缶に入っている玉玉が無いので泡が立たない。

1759年生まれ、256才。バスより古いんだぁ。

ビール飲みました 〜バス ペールエール〜

ペールエールと言えばBass社のこれ。

Imgp4474

ペールエールとは淡い色のエールという意味だって、今知った。

1777年生まれ。238才。老舗やね。

2015年8月15日 (土)

ビール飲みました 〜タイガー〜

シンガポールのタイガービール。

Imgp4471

なんか、飲んだら強くなりそう。

1932年生まれ。83才。

2015年8月14日 (金)

ビール仕込みました 〜ストックマンズ ドラフト〜

やっと気温が低くなってきたので、ビールを仕込みました。

今回は、オーストラリアのモーガンズ社のストックマンズドラフト。

Imgp3988

これまでのとちょっと違う匂いがしました。

会社が違うからなのか、原料が違うからなのか、いずれにしろ出来上がりが楽しみです。

2015年8月11日 (火)

ビール飲みました 〜ウィスパーリングウィート〜

飲みましたというか、正しくは飲んでいました。

小麦ビールだけあって強い苦みは無し。

Imgp4465

そして、期待していたフルーティさも無かった。残念。(。>0<。)

次のを造ろうと思っているが、暑くて仕込めない。

涼しくなってくれー。

2015年8月 7日 (金)

ビール飲みました 〜ザムコヴェ〜

ポーランドのビール。ザムコヴェ。

Imgp4169

あるビルの中で飲んでいたら、怒られた。

飲酒禁止だそう。

周りを見たら、壁に張り紙があった。

酔っぱらっていたから気づかなかった。

でも、こんな珍しいものがアルコール飲料だとよく判ったものだ。

2015年8月 6日 (木)

ホーム行きました 〜ベガルタ仙台レディースvs浦和レッドダイヤモンズレディース〜

もう、先に書きます。

3−2で勝利。ヽ(´▽`)/

先制したはいいが、同点にされ、逆転されたけれど、追いつき、最後には勝つ。

男子とは比べようも無い勝負強さ。

危ないシーンがたくさんあったが、バーさんも含め全員で守った。

後半から出場の井上が効いていた。

終盤、浦和Lは足が止まっていた。特にDF。

もちろん、中野選手のパスも良かった。

何はともあれ、レディースの試合は勝っても負けても、充実感があるなぁ。

ということで、2015プレナスなでしこリーグ1部レギュラーシリーズ第13節

ベガルタ仙台レディースvs浦和レッドダイヤモンズレディースの試合を応援しに仙台市陸上競技場へ行ってきました。

Imgp4244

バスで来たんですねぇ。

Imgp4247

サポーターさんは電車でしょうかねぇ。レディ−スチームのサポとしては多めですね。

Imgp4255

試合中焦げ臭い匂いと黒い煙が出てきました。

Imgp4269

ざわざわしたのですが、火事ではない様子。何だったのでしょう。

試合後、川村選手の200試合出場を祝って、サポーターから何かをプレゼントしました。パンのようなケーキのような。

そして、川村選手を囲んでみんなで記念写真を撮ったところ。

Imgp4289

下に選手たちが並んでいます。オフィシャルフォトブログに載るそうです。

あっ、そうそう、六反選手と博文選手が見に来ていました。

二人とも自分のブログに書いてますね。

六反さんのブログ

博文さんのブログ

2015年8月 3日 (月)

アウェイ行きました 〜FC東京vsベガルタ仙台〜観光編

明治安田生命J1リーグ2ndステージ第5節FC東京vsベガルタ仙台の応援で東京に行ってきました。

とげぬき地蔵で有名な巣鴨の近くに泊まりましたので、朝行ってみました。

Imgp4388

正しくは高岩寺。

Imgp4390

平日の朝8時ですと通勤通学者以外おりません。

Imgp4391

行列ができる洗い観音も誰ひとりいません。

Imgp4393

商店街もまだ閉まったままなので、巣鴨を後にし六義園に向かいました。

Imgp4398

六義園も閉まっていました。5分くらい待って開門。

案内所のお姉さんに笑顔で「一番乗り!」の言葉をいただきました。(*^-^)

明るい人ですね。ムスッとしているより全然いいと思います。

Imgp4403
出汐湊

Imgp4408
渡月橋

Imgp4410
鯉も綺麗です。

Imgp4413
田鶴橋

Imgp4422
藤代峠から望む庭園

Imgp4431
水面に映る樹

Imgp4439
飛び石。誰かがここでけんけんぱをしたと思う。

Imgp4444
滝見茶屋

Imgp4445
蓬莱島

Imgp4446
唯一咲いていた赤い花。

2015年8月 2日 (日)

アウェイ行きました 〜FC東京vsベガルタ仙台〜スタジアム編

明治安田生命J1リーグ2ndステージ第5節FC東京vsベガルタ仙台の応援で味の素スタジアムに行ってきました。

Imgp4364

素朴な疑問、AJINOMOTO STADIUM 二ついる? どっちかひとつでいいと思いました。

青赤横丁、初めて来ました。

Imgp4357

ベガっ太はどこでも人気者です。

Imgp4356

ここでは何も飲まず食べず。

でもスタジアムに入ったら、ビール祭りとかで生ビールがお安くなっていたので、思わず購入。(*´v゚*)ゞ

夕闇迫るスタジアム。

Imgp4369_2

外は陽も陰って風もあり涼しさも感じられるのですが、客席に座ると超蒸し暑いのでした。風が通り抜けないのです。味スタではなくて、熱(あぢ)スタでした。

Imgp4374

観客16635人。うち仙台サポは数百人、結構来ていました。多くは関東在住の方たちでしょうね。

前半終了3−0。

この結果を受けて、ハーフタイムにコールリーダーが監督にエールをしたいと。

「わたなべ うごけ!」と激励しました。

Imgp4379

あっ、確かにマッシモさんは動いているけど、渡邊さんは動いていない。

ということで、監督は動かないといけないということが判りました。

2015年8月 1日 (土)

アウェイ行きました 〜FC東京vsベガルタ仙台〜旅程編

明治安田生命J1リーグ2ndステージ第5節 FC東京vsベガルタ仙台の応援しに東京まで行ってきました。

今回はJRの青春18きっぷを使用しました。

キックオフが午後7時なので、ゆっくりと出発。といっても朝の8時53分福島行に乗車。

例によって東北本線を南下。

途中黒磯駅で時間があったので改札を出てみました。

Imgp4350

やっぱりありました、手づくりの掲示板。

Imgp4349

仙台七夕の宣伝もしていました。こういうの好きな社員がいるんだろうね。

ということで、三鷹駅に到着。シャトルバスに乗車。

Imgp4352

いつもは京王線で行きますが、どんなもんかと思って乗ってみた。

結果、もう乗らないことに決定。( ̄▽ ̄)

もちろん帰りは京王線で、都内に宿泊。

翌日は、ちょっと観光してからいつものように東北本線を北上。

だんだん普通列車に慣れてきました。7,8時間が短く感じてきてます。

ブログも短くなってきてます。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ