« ビール飲みました 〜ストックマンズ ドラフト〜 | トップページ | アウェイ行きました 〜名古屋グランパスとスペランツァFC大阪高槻〜2日目 »

2015年9月15日 (火)

アウェイ行きました 〜名古屋グランパスとスペランツァFC大阪高槻〜1日目

2015明治安田生命J1リーグ2ndステージ第10節名古屋グランパスvsベガルタ仙台と2015プレナスなでしこリーグ1部レギュラーシリーズ第15節スペランツァFC大阪高槻vsベガルタ仙台レディースの応援に行ってきました。

12日に名古屋でトップチーム、13日に和歌山県橋本でレディースの試合があるということで、連戦して来ました。結果を先に書くと2連勝。大雨の後でいろいろありましたが、行ってよかったぁ。

11日、大雨が漸く収まりかけたころ出発しました。向かったのは仙台港フェリーターミナル。しかし、仙石線は運休、バスも国道45号線扇町付近が通行止め。やむなくタクシーで向かいました。

10時40分頃ターミナル到着。1〜2時間遅れると言っていたが既にフェリーは到着していました。というか、ちょうど到着したところでした。

Imgp4653

去年の名古屋戦もフェリーを利用、その時はいしかり、今回はきそ。ほとんど変わりはありません。
変わったのは乗船方法。もちろん船が理由ではありません。海がうねっていて(遠くからなので正確ではないが上下左右に2、3m動いていた。)タラップが使用できないため車両口からマイクロバスに乗って乗船しました。

Imgp4657
珍しいと思ったのでバスの中から。

去年はS寝台でしたが、今回は1等客室。室内はこんな感じ。

Imgp4670 Imgp4672 Imgp4673

乗船が遅れたので、お腹がペコペコ。取りも直さずレストランタヒチで昼食をとりました。

Imgp4683 Imgp4682
レジのお姉さん曰く「看板フクロウ」だそうです。

ビールが通常より100円安かったのでビールも飲みました。

Imgp4677

汁物が無く、味噌ラーメンがあったのでそれを汁代わりにしようと思ったら、スープがあんかけのようになっていました。揺れるからでしょうか。

Imgp4679

しょうがなく、ビールをお汁の代わりにしました。

昼食を済ませた頃、定刻より1時間ちょっと遅れて出港。甲板に出るとかもめさんが手すりに。2mくらいに近寄っても逃げませんでした。

Imgp4711

湾を出るとさすがに、台風の影響で大揺れ。乗車時に誓約書を書かされただけのことはありました。
しかし、茨城県沖くらいになると揺れも少なくなり、普通の感じに。何を持って普通かは分りませんが、去年は浴場が閉鎖される時があったけど今回は無かったので、実は去年の方が揺れていたことが判明しました。

そんなこんなで、ロビーでミニコンサートが始まりました。

山根奈々&The A'sというボーカルとギター、サックスのグループでした。昭和歌謡が得意なようです。

Imgp4732

著作権を侵害しないように足下の画像を。

夕食の時間になってもあまりお腹が空きません。昼に食べ過ぎたようです。

軽くうどんとおにぎりにしました。軽くと言ってなぜおにぎり2個?

Imgp4734

そして、太平洋フェリーに乗ったらこれ、サッポロクラシック。

Imgp4733

晩酌の後はラウンジで昭和歌謡を聴き、映画を観ておやすみなさい。

2日目につづく