« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

炭を焚きました

日中でも寒くなってきたので、とうとう炭を焚きました。

Imgp5284

写真を見るだけでも暖かく感じる。

2015年10月29日 (木)

どぶろく仕込みました

昨日、新寺こみち市で矢ノ目糀屋さんからどぶろく用の生糀を買いました。

カメラを持って行ったのはいいが、電池が切れていた。なので、写真は無し。

矢ノ目糀屋さんから糀を買うと、いつも「甘酒の作り方は分りますか?」と聞かれます。

どぶろく用です。というと、最近増えてきましたねぇ。とのこと。

みなさん考えることは同じと言うことか。

そして今日、どぶろくを仕込みました。

米はササニシキ、無農薬天日乾燥米。

水は富士のおいしい水。

乳酸菌は自家製豆乳ヨーグルト。

酵母菌は活性原酒雪っこ。←ちゃんと発酵するか、ちょっと心配。

久しぶりなので、ちょっとドキドキ。

2015年10月28日 (水)

日本酒飲みました 〜森乃菊川 純米酒〜

日本酒を熱燗で飲みたくなったので、森民酒造さんに行って買ってきました。

森乃菊川の。

Imgp5261

純米酒。

Imgp5258

なんか、安かった。

で、熱燗にする前に味を確かめるために冷やで一口飲んでみると。

これが結構うまい。

結局、熱燗にせずそのまま冷やで飲みました。(○゚ε゚○)

2015年10月27日 (火)

日本酒飲みました 〜大七 純米生酛 ひやおろし〜

寒くなってきたので、日本酒が飲みたくなりました。

で、飲みました。

大七酒造さんの純米生酛。

Imgp5266

しかも、 ひやおろしの生。

Imgp5265

純米で生酛でひやおろしで生という四拍子揃って、まずいわけがない。

2015年10月20日 (火)

米虫でました

いわゆる米虫。コクゾウムシ。漢字で書くと穀象虫。

が出た。

今までは新米だったが、今回は違った。だからか。

虫が付くのは無農薬のおいしい米の証拠だというが、でもやっぱりちょっといやだ。

で、コクゾウムシさんには出て行ってもらいました。

新聞紙に広げて出てくるのを取っていたら、生まれたてのコクゾウムシさんを見つけた。

Imgp5207

かわいそうだが、成仏してください。

このままだと、まだ卵や幼虫がいるので成虫にならないように、冷凍庫に入れました。

今度は新米買おうっと。

2015年10月19日 (月)

ベガルタ仙台レディースvsジェフユナイテッド市原・千葉レディース行きました

2015プレナスなでしこリーグ1部エキサイティングシリーズ上位リーグ第2節
ベガルタ仙台レディースvsジェフユナイテッド市原・千葉レディースに行って応援してきました。

リーグ名も長いけど、ジェフの名前も長いなぁ。

結果は1−1。

Imgp5221

ジェフの10番のシミュレーションによるファールからの、フリーキックからの菅澤のヘディングによる、1点が痛かったなぁ。

確かに彼女の転ぶ演技は上手かったが、立ち上がってからの足を引きずる演技は下手だったなぁ。

今節は上位チームが揃って負けたので、勝っておきたかったなぁ。

悔しいなぁ。

2015年10月18日 (日)

かぼちゃの種食べました

かぼちゃの種が食べられることは知っていましたけど、もったいないと思いつつ、いつも捨てていました。

やっと、勇気を振り絞って、食べました。

かぼちゃの種

食べ始めた時は、なんか堅いし、味も取り立てて感動もないし、と思っていました。

が、そのうち自然と手が動くんです。

なんだろう、うまいです。

これで少しは若返ったでしょうかね。(o^-^o)

2015年10月16日 (金)

手帳買いました

来年用の手帳を買いました。

ネットで調べたら、100円ショップの物をお薦めする人が多かったので、見に行ってきました。

まず、ダイソーに行ったら、まだ売ってなかった。(´・ω・`)

ので、Seriaに行ってみた。ら、いい感じのがありました。

Seriaの100円手帳

10月始まりというのも、ちょっとした理由があり、たいへんありがたい。

中は、こんな感じで超シンプル。10月始まりですが、ちゃんと12月まであります。

Seriaの100円手帳の中身

12月を過ぎると、ノートだけです。余計な物は一切ありません。

Imgp5205

こういうのが欲しかったんです。しかも108円。

再来年もこれで決まりです。

2015年10月 8日 (木)

パンを焼きました

久しぶりにパンを焼きました。

しかも全粒粉100%で。

Imgp5187

もちろん、ビール酵母で、炊飯器で。

Imgp5188

やっぱり、膨らみませんね。

でも、お腹に入れば一緒ですから。

2015年10月 7日 (水)

仙台クラフトビールフェスティバル行きます。

やっと、仙台でもクラフトビールのイベントが開催されるようです。

仙台クラフトビールフェスティバル2015

行かなければなりません。

10月12日、体育の日。11:00〜20:00。市民広場。

50種類、全部飲むぞー!

2015年10月 5日 (月)

抹茶ビール作りました

ビール好きな私が茶の湯を始めたということは、例の、あの、今話題の、あれが作れるということで、作りました。

抹茶ビール。

Imgp5180

自ビールで作ったので色が濃くなっちゃって、普通に撮ると緑色の感じがよく分らないので、電燈にかざしてみました。

味は、はじめ抹茶のちビールって感じかな。

身体に良さそうです。

2015年10月 3日 (土)

醤油まころん食べました

お茶請けにと登米町の海老喜商店さんの醤油まころんを買いました。

Imgp5159

塩っぱーい、けど甘ーい。

お店のサイトには、お茶、コーヒー、そしてなんとビールにもぴったりと書いてあるではないですか。w(゚o゚)w

お茶請けにと思って買いましたが、ビールのつまみにもなるとは思いませんでした。

さっそく、今日の晩酌で試そーっと。

2015年10月 2日 (金)

茶の本借りました

茶道具を買ったら、茶の湯のことを知りたくなるのが人情。

図書館で借りてきました。

「茶味空間。」千宗屋、「茶の湯の不思議」小堀宗実。

Imgp5157

茶道を習う気は更々ありませんが、道具とかの知識は知っていた方がいいかなと思いまして、茶々っと読みたいと思います。

2015年10月 1日 (木)

初めて点てました

初めて茶を点ててみました。

Imgp5146

初めてにしては上出来ではないでしょうか。

ま、自分で褒めないと、誰も褒めてくれませんからね。

カフェフクダエンの主人には最初は泡立たないと言われましたが、泡立ちましたよぉ。

手首のスナップは○○○○で鍛えてますからね。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ