« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

抹茶ケーキ作りました

最近、抹茶飲んでいません。

でも、抹茶はあります。

で、抹茶ケーキ作りました。

Imgp5449

意外とうまかったです。

2015年11月22日 (日)

葡萄酒始めました

酒屋で良さげなグレープジュースを見つけたので仕込んでみました。

ワイン用の酵母を持っていないので、ビール用の酵母をちょこっと入れてみました。

Imgp5432

一晩でだいぶ発酵したみたいです。

Imgp5433

泡の跡が上の方まで付いています。

出来上がりが楽しみです。

2015年11月21日 (土)

紅葉撮りました

散歩の途中、真っ青な青空に色づく木々が綺麗でした。

Imgp5421

Imgp5428

2015年11月20日 (金)

お菓子食べました 〜はちみつ太郎 錦糸堂〜

スーパーの商品入れ替えがあり、新しい品揃えになっていました。

そこにありました。

株式会社錦糸堂さんの「はちみつ太郎」。

Imgp5418

想像どおりの味でした。

サクサクしています。

たっぷり入っているので、気をつけないと食べ過ぎてしまいます。

2015年11月19日 (木)

天皇杯ベガルタ仙台vs松本山雅FC行きました

第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会 第4回戦 ベガルタ仙台vs松本山雅FCの試合を観戦してきました。

選手バスは同じタイプですね。

Imgp5366

この写真の右辺の真ん中辺で見ました。

Imgp5367

つまり、松本山雅側です。

仙台側はこんな感じでした。

Imgp5373

一応ゴール裏席は埋まっていたようですが、声量感ではいつもの半分くらいでした。

松本山雅の応援はドラマーがすごくて、シンバルもあって、音が大きくて、音量的に全体の90%がドラムの音のようでした。

試合は関選手が試合中にこんなふうにストレッチ?をしていたりするくらいでしたが、

Imgp5399

余裕ぶっこいていると、こんなふうにオウンゴールしてしまうのです。

Imgp5410

ゴールするちょっと前の画像です。ボールが見えないのですが、博文選手の前の松本山雅の二人の間にあると思われます。

松本山雅はもうちょっとやると思ったのですが、降格のショックが大きかったのでしょうね。

2015年11月14日 (土)

写仏しました 不動明王

不動明王の写仏をしました。

Imgp5360

塗るだけで2時間かかった。

3人揃って。

Imgp5362

毎日拝みます。

2015年11月10日 (火)

写仏しました 釈迦如来

釈迦如来の写仏しました。

今回は何も見ずに色を塗りました。

Imgp5342

よし、次は不動明王だ。

2015年11月 9日 (月)

ベガルタ仙台レディースvs浦和レッドダイヤモンズレディース行きました

2015プレナスなでしこリーグ1部エキサイティングシリーズ上位リーグ第5節を観戦してきました。

雨が降り寒い中、最終戦ではありますがそれほどの観客はいないだろうと、高を括って行きましたら。

ありゃりゃ、いつもの応援ゾーンに空席がありません。

コールリーダーのど真ん前に1席空いていましたが、そこは勘弁。

ということで、今日は上の方で座って観戦しました。

出来たばかりのどぶろくを飲みながら。

ちょっと吹き出しそうになって危なかったけど。まだ発酵途中だからね。

そして、今日はフラッグはちゃんと掲揚されていました。

カメラを忘れたので写真を撮れなかった。ざんねん。

やっぱり前節はたれかこかしたんだと思います。

前半はチャンスに決められず、逆にセットプレーからの失点をし、0−1。

途中、佐々木繭選手の負傷によりのぞみ選手に交代するも、堅実な働きで私の心の中では某選手よりいいんじゃね、と思ったりしたりして。

後半は中野選手の粘りから、嘉数選手がゴールし1−1になるも、その後お互いチャンスを決められず1−1のままアディショナルタイムへ。

このまま終わるかと思いきや、今期好調の井上選手が土壇場のゴールを決め、2−1で勝利。

最後は今期の実力差が出た結果となりましたが、もうちょっと余裕で勝ちたいものです。

これでエキサイティングシリーズ2位となりました。

なんと賞金は500万円。

2015年11月 8日 (日)

どぶろく出来ました

今回はいつもの果実酒瓶ではなくて、ビール造りで使用しているポリ袋で造りました。

Imgp5336

ちょっといろいろあって心配していましたが、ようやく発酵しました。

袋が膨らんでいるのが発酵の証拠です。

で、出来たのが約4リットル。

Imgp5340

ちょっと味見をしましたが、辛口でした。

2015年11月 5日 (木)

歩きました

8kmくらい歩きました。

お遍路の準備のため。

まだずっと先だけど。

1日に20〜40kmくらい歩くから、慣れておかないと大変らしい。

ちょっと高を括っていました。

歩くのは慣れているから大丈夫だろうと。

しかし、6kmくらいで左足膝裏が痛くなってきました。

その後は歩くペースを落とさざるを得ませんでした。

思いリュックを背負っているわけでもなく、この調子です。

本番でなくて良かったです。

全然駄目です。

今のままじゃ、お遍路なんて出来ません。

私は弘法大師と一緒にお遍路したいのです。

だから歩きます。

私は歩きます。

今日がお遍路への第一歩です。

2015年11月 4日 (水)

大日如来に色を塗りました

まだ大日如来を見たことないので、ネットで検索した画像を参考にしました。

Imgp5333

別に決まりはないので、何色で塗ってもいいんですけどね。

水彩色鉛筆で塗ったのですけど、和紙だからかうまく溶けなくて水彩のようにならなかった。

次は色鉛筆のままにしとこ。

2015年11月 3日 (火)

ベガルタ仙台レディースvsアルビレックス新潟レディース〜行きました

2015プレナスなでしこリーグ1部エキサイティングシリーズ上位リーグ第4節
ベガルタ仙台レディースvsアルビレックス新潟レディースの試合を応援しに行ってきました。

あれっ、フラッグが揚がっていません。揚げ忘れ?それとも、たれかこいだ?

Imgp5296

コイントスに勝ったキャプテン嘉数選手は、普通と逆側のピッチの選択をしました。

たぶん、日差しを考慮したものと推測しました。

ホーム側のゴールのちょうど右斜めに太陽があるため、ボールが見にくくなると予想したものと考えられます。

そして、攻撃もメインスタンド側からの攻撃を多くしていたように見えました。

その結果かどうか分りませんが、4−1というスコアで前半を終えました。

Imgp5322

このまま勝利をすると大部分の仙台サポーターは思っていたと思います。もちろん私も思っていました。

ところがどっこい、最近調子がいい新潟はやっぱり違いました。攻撃に人数をかけて攻めて来ました。仙台は油断していたのかもしれません。あっという間に同点になってしまいました。仙台も気を取り直して攻めますが、一歩及ばずこのままタイムアップ。

Imgp5323

まだまだ力が足りないということでしょう。

2015年11月 1日 (日)

写仏しました

写仏をする前に、塗香で手、口を清めました。

Imgp5272

この塗香は高野山奥之院と同じだそうで、高野山に行ったときに気になっていたもの。

合掌してから描きました。

Imgp5294

半分完成。この後彩色して完成します。

これは大日如来。これと、釈迦如来と不動明王を描いてうちの本尊としたいと思っています。

Imgp5276

あっ、お線香焚くの忘れました。お線香も、もちろん高野山の香り。

Imgp5273

次回は忘れないようにしようっと。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ