« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

自ビール飲みました ディアボロ

ディアボロが出来たので飲みました。

Imgp5594

実は、作り方をよく見ないでいつものように適当に造ったので、危険系ではなくて普通のビールになっちゃった。

色は赤くて危険ぽいけど。

2015年12月26日 (土)

ライブ行きました

吉田慶子さんのライブを聴きに行く友人の付き添いでカーボに行ってきました。

Imgp5591

クリスマスにちなんだ曲を主に歌われました。

12月25日でしたからね。

Imgp5588

超満員で、途中で椅子を増やしたりするほどでした。

Imgp5593

この椅子じゃないです。これは閉演後です。

久しぶりの吉田さんのライブ、良かったです。

田庫さんもあいかわらずで良かったです。

2015年12月25日 (金)

本借りました 〜天地明察・日輪にあらず・とまどい関ヶ原〜

図書館から久しぶりに小説を借りてきました。

年末年始に読もうと思って。

まっ、いつでも読めるんですけどね。

Imgp5541

「天地明察」沖方丁。歴史物だけど暦を作った人の話みたいです。

「日輪にあらず」上田秀人。黒田官兵衛って書いてあるから、この人の話でしょうね。

「とまどい関ヶ原」岩井三四二。題名どおり関ヶ原の合戦にまつわる話だが、短編集です。

2015年12月24日 (木)

皇后杯行きました 準決勝

第37回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会 準決勝のベガルタ仙台レディースの応援に等々力競技場に行ってきました。

いつものように青春18きっぷではなくて、往復はやぶさに乗りました。やっぱり速いね。( ̄▽ ̄)

で、等々力競技場に到着。

Imgp5547

トップチームの試合で来なかったので、初めての新メインスタンド。

Imgp5549

鮮やかな青色のシートが眩しいです。新しいからね。

選手あいさつ。がんばれー、澤の最後の試合にしてやれー。

Imgp5557

ビッグフラッグも持ってきたよー。

Imgp5558

サポーターもいっぱい来たよー。関東の人もいっぱい来てくれてありがとう。

Imgp5560

試合中は一所懸命応援したので写真はありません。

ただ、0−2になった後は、澤選手をずっと見てたことは内緒です。

お疲れさまでした。残念ながら今日はちょっとINACの方が良かったです。

Imgp5570

日本一になれず口惜しかったので、帰りの車内で日本一を飲んで気分を晴らしました。

Imgp5583

うまっ。

2015年12月21日 (月)

お菓子食べました 〜大黒パン 千葉製菓〜

スーパーで見たら無性に食べたくなって買ってきました。

石巻市の千葉製菓さんの大黒パン。

Imgp5538

たぶん疲れていたのでしょうね。

で、気になったのが入っている個数です。

14個。袋の下から4個、5個、5個と3列になって入っています。

なぜ、5、5、5の15ではないのか。

見た目15個に見せかけて、本当は14個だよーんとだましているのか。

ずっと15個だったが、この不況で値上げするわけにもいかず、個数を減らして14個になっているのか。

大黒様は七福神だから、7の倍数で14なのか。

まっ、おいしいので別にいいんですけど。

2015年12月20日 (日)

皇后杯行きました 準々決勝

第37回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会 準々決勝のベガルタ仙台レディースを応援しにユアテックスタジアム仙台に行ってきました。

Imgp5492

試合は延長戦でも決着がつかずPK戦に突入しました。

今日のMVPは文句無くブリトニー選手でしょう。

猶本選手のPKを止めた瞬間。

Imgp5510

ブリトニー選手は味方が蹴る時にゴールに背を向けて待機しています。オシムさんのようです。

Imgp5511

そして、最後の井上選手のキック。

Imgp5519

駆け寄る選手たち。

Imgp5521

駆け寄る先はブリトニー選手。

Imgp5526

喜ぶPK戦の時にゴール裏に移動してたサポーター。

Imgp5527

PK戦の結果。5−3で勝利。

Imgp5529

ブリトニー選手は去年よりチームにとけ込んでいる様子で、選手たちとの関係が非常に良好のように感じました。

このまま来年もいたらいいさー。と思いました。

2015年12月19日 (土)

葡萄ジュー酒?造りました

りんご酒がいまいちだったので、また葡萄酒を造りました。

今回はこだわりの無いスジャータで。

Imgp5491

まだ発酵途中でした。

ジュースと酒の中間なジュー酒って感じでした。

アルコールの弱い人にはいいかも。

2015年12月18日 (金)

コート売りました

クローゼットの肥やしになっていたコートを売ってきました。

1,000円くらいかなあと予想をして行きました。

そうしたら、なんと、1,500円でした。

ちょっぴりうれしかったです。

昨日、洗濯したからね。

2015年12月15日 (火)

りんご酒造りました

葡萄酒が上手くいったので調子に乗ってりんご酒を造りました。

こだわりのりんごジュースが無かったので、こだわらないポンジュースで造りました。( ^ω^ )

Imgp5488

甘ーい。不味くはないけどすごく美味しいわけではないです。

香料が入っていたのでちょっと鼻につく感じがします。

シードル用のイーストを使えばもっと良くなると感じました。

2015年12月14日 (月)

電池交換しました

愛用の腕時計の電池が切れました。

Imgp5479

止まっています。写真なのでどっちみち止まって写りますけど。

電池の型番を知るために裏蓋を開けました。

Imgp5480

4つのネジだけで超簡単。

型番を確認してメモを取りました。

Imgp5478

こんなにスカスカなのね。道理で軽いわけです。

で、買いに出かけました。

途中でメモを置いてきたことに気づきました。(;ω;)

でも、記憶に頼って買ってきました。セリアさんで。

Imgp5481

で、古い電池を取り出したまでは良かったのですが、新しい電池を入れて押さえのネジを締めるのに難儀しました。

上の写真で電池の左下にあるマイナスのネジです。写真では大きく写っていますが、実物は約1ミリ。Σ( ̄ロ ̄lll)

指でつまめるわけも無く、ネジ穴もよく見えず、左手で電池を押さえ、右手の感覚だけに神経を集中し色即是空、無受想行識の心で締めました。

修行の成果を発揮できました。

Imgp5483

はい動きました。写真なので止まっていますけど。

2015年12月13日 (日)

朝日を撮りました

早起きしたときに撮りました。

Imgp5464

Imgp0513

Imgp5345

Imgp0908

Imgp0515

Imgp0830

2015年12月12日 (土)

名前が判りました

ヒヨドリさんの恩返しでいただいた木(プランターに勝手に生えてきた)の名前がずうーっと判らずにいました。

これが花。

Imgp3571

これが実。

Imgp5468

名前はネズミモチ。

若返りの妙薬だそうで、一粒食べてみました。

良薬口に苦しと言いますが、顔をしかめるほどの苦さはありませんでした。

毎日ちょっとずつ食べようと思いました。

が、今朝覗いたらあらかたヒヨドリさんに食べられていました。

恩返しだと思っていたら違っていたようです。

自分に都合のいいようにばかり考えている私を知りました。

修行が足りませんね。

さっ、写経しようっと。

2015年12月10日 (木)

お薬師さんの手づくり市に行きました

久しぶりにお薬師さんの手づくり市に行ってきました。

Imgp5451

今日は火曜日ですが、天気もいいし地下鉄が出来たせいか人が多かったです。

Imgp5453

何も買う当てが無く来たのでぶらぶらしていました。

そういえば無料ガイドがあったことを思い出し、頼みました。

Imgp5459

新人さんだったようです。ありがとうございました。

これは、谷風のお母さんが牛と間違えたと言われている石です。

Imgp5458

せっかく来たので、オフルニルデュボワさんのパンを買って帰りました。

Imgp5460

バタールとバゲット。本当はカンパーニュを買いたかったがありませんでした。

2015年12月 9日 (水)

2時間歩きました

遍路の準備で2時間歩いてみました。

約10キロ歩けました。

足も痛くなりませんでした。

よしっていうか、まだまだ先なんですけどね。

2015年12月 8日 (火)

写経をしています

お遍路に向けて準備をしています。

そのひとつとして、写経をしています。

まだ7枚しか書いていません。

176枚書く予定です。

まだまだ先なのでのんびり書きます。

2015年12月 7日 (月)

ビール仕込みました 〜ディアボロ〜

冬に飲むビールを仕込みました。

BREWFERMのDIABOLO。

Imgp3980

見て分るとおり危ない系のビールタイプです。

2015年12月 1日 (火)

自葡萄酒飲みました

自葡萄酒飲んでみました。

ホワイトバランスと下のクロスの柄によって、写真の色合いが悪いですが、見た目はちゃんと赤ワインになっています。

Imgp5446

そして、飲んでみたら、なんと、普通に新酒の味がしました。

これはうまいです。さすがワイン会社のこだわりのぶどうジュースです。

このまま熟成させれば味が変わっていくのかもしれませんが、待ちきれません、明日にはもう無くなっているでしょう。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ