« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月28日 (木)

「八百屋なんですけど」が来た

玄関チャイムが鳴った。
そしてすぐ、ドアをコンコンと叩いてきた。
あやしい。
インターホンに出た。
「・・・」何も言わない。
「誰?」
「八百屋なんですけど。」
「いらない。」
「ですよねー。」
と言って、すぐ帰って行った。
あやしいのでネットで調べた。
労働マルチとか言う商法だそうだ。
あっさりと帰っていったが、もし私がおばあちゃんとかだったら、もうちょっと粘って売ろうとしたのかもしれない。

この商法の被害者は消費者ではなくて、労働者ということだそうだ。
若いお兄ちゃんお姉ちゃんの労働力を搾取しているらしい。
まあ、命が無くならないかぎりはいろいろ体験するのも悪くはないが、入社前にちょっと調べればあやしいということが分ると思うんだがなあ。
調べなかったんだろうなあ。

2016年1月26日 (火)

これも14個入り

株式会社リボンさんのあんドーナツ。
Imgp5638

昔ながらの素朴な味でした。そのまんまだね。
14個入りはこの業界では普通なのかな。

いつか行く遍路時の行動食としてもどうかなと思い、購入した。

2016年1月24日 (日)

マイ仏像

私の仏像の先生。
みうらじゅん先生の本を借りてきた。
Imgp5640

これを読まないと仏教を語れないからね。

2016年1月22日 (金)

愛宕神社の石段

愛宕神社に行ってきた。
途中でロバとそのロバを散歩させている人を見かけた。
ロバ、かわいい。
自分も飼いたくなった。
で、石段。
数えた。
116段だった。
やっぱり間違っていた。

なんか、文章変。

2016年1月18日 (月)

お年玉が

年賀はがきのお年玉が当たった。w(゚o゚)w

3等だけど。
切手シートだけど。
1枚分の1だから、ちょっとびっくりしたのさ。

2016年1月14日 (木)

ササシグレのどぶろく

ササシグレで造ったどぶろく。
Imgp5633

結論から先に書けば、ササニシキのお父さんだから味は似てる。
だから、飲んでもあんまり違いが分らない。

貴婦人の味がするわけでもない。
っていうか、貴婦人の味を知らない。

2016年1月12日 (火)

生姜つまみをつまみにして

船岡製菓さんの生姜つまみ。
Imgp5628

つまみっていうから、酒のつまみにいいと思った。
悪くはなかった。

で、飲みながら考えた。
作ってるおばちゃんたいへんだなあと。
1分間に何個つまめるのかなあ。
たぶん、名人がいてカリスマっぽくなっているんだろうな。
「あの人には勝てないわ。」とか言われて。
「つまんで50年だあ。初めっから(発売当初)やってんだあ。」とかね。
社長も、「彼女がいないと困ります。一人で二人分つまめますので。」とか言ってたりね。

ところで、なんで原材料名が生姜じゃなくてジンジャーなんだろう。
Imgp5634

2016年1月11日 (月)

金星は美味しかった

金星を食べた。
美味しかった。

りんごのね。
りんご金星の写真

これは無袋のやつね。
去年食べた秋陽も美味しかった。
りんごに限らないけど今はいろんな品種が出てきている。
おいしいから品種登録するんだと思う。
だから、これからは初見のものは積極的に食べてみようと思う。

2016年1月 8日 (金)

お薬師さんでお買い物

 今日は8日なので、お薬師さんの手づくり市に行ってお買い物をしてきた。
 買ったものは、矢ノ目糀屋さんのどぶろく用米麹(本当は甘酒用)と、
Imgp5624

 前回買って食べたらすごく美味しかった五八みそと、
Imgp5625

 いつかはと思っていた仕込み味噌。
Imgp5626

 本当は豆を煮たりするところからしたいのだが、まずはここから。
 ご主人から発酵についての注意点をお話してもらったのだが、例によって米麹の用途がどぶろく用ということを話したら、「じゃあ発酵についてはベテランですね。」だって。
 そうか、どぶろくを造っているとベテランって言われることが分った。

 それから、かま志ん蒲鉾店さんのおでんにするとすごく美味しい揚げかまぼこ(温めても膨らみません。)と、
Imgp5623

 前から気になっていた笹かまバーガー。
Imgp5622

 近くのパン屋さんとのコラボのようだ。実はこのパン屋も気になっていた。今度行ってみよう。

2016年1月 6日 (水)

濁ります

お正月だから濁り酒を飲みたくなりました。

地元森民さんの「森の菊川にごり酒」。蔵元で購入。

森の菊川にごり酒の瓶映像

濁ってるなんてもんじゃない。ほぼ9割方濁りです。

Imgp5620

とろっとろです。

やばいです。

2016年1月 3日 (日)

初めての愛宕神社と

仙台に随分と住んでいるが、今まで行ったことがなかった愛宕神社に初詣してきた。

Imgp5599

途中の斜度が緩くなるところまで108段あったような気がする。

検索くんに聞いてみたがそのような記述は見当たらない。

昔は普賢菩薩も祀っていたそうだから、別に不思議はないが。

取り立てて珍しくもないので誰も書かないのか、そもそも108段ではないのか。

たぶん、正解は後者だと思う。

そのうちもう一回数えてみようと思う。

で到着、こちらの門には金剛力士像ではなくて天狗様がおりました。

Imgp5602

そして、こんなに見晴らしがいいなんて初めて知りました。

Imgp5604

散歩兼お遍路練習コースのひとつに決定。

そして、愛宕神社の裏に回ると大満寺虚空蔵堂につながっているなんて知りませんでした。

Imgp5610

で、こちらにも初詣。

ただ、初詣はやっぱり神社のような気がする。

そして、帰りはこちらの石段を下りました。(゚▽゚*)

Imgp5611

では、今年もよい年でありますように。

2016年1月 1日 (金)

ササシグレはササニシキのお父さん

昨年、どぶろく用にササシグレと言う米を買いました。

もちろん、無農薬、無化学肥料。さらに天日干し。

ササニシキのお父さんで、「米の貴婦人」と呼ばれていたそうです。

お父さんなのに貴婦人っておかしくない?

別にいいけど。最近、復活したのだそうです。

なぜ、ササシグレにしたかと言うと高アミロースだから。

だから酒にいいんじゃないかっていう素人考えです。

で、今醸造中です。

楽しみです。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ