« ササシグレはササニシキのお父さん | トップページ | 濁ります »

2016年1月 3日 (日)

初めての愛宕神社と

仙台に随分と住んでいるが、今まで行ったことがなかった愛宕神社に初詣してきた。

Imgp5599

途中の斜度が緩くなるところまで108段あったような気がする。

検索くんに聞いてみたがそのような記述は見当たらない。

昔は普賢菩薩も祀っていたそうだから、別に不思議はないが。

取り立てて珍しくもないので誰も書かないのか、そもそも108段ではないのか。

たぶん、正解は後者だと思う。

そのうちもう一回数えてみようと思う。

で到着、こちらの門には金剛力士像ではなくて天狗様がおりました。

Imgp5602

そして、こんなに見晴らしがいいなんて初めて知りました。

Imgp5604

散歩兼お遍路練習コースのひとつに決定。

そして、愛宕神社の裏に回ると大満寺虚空蔵堂につながっているなんて知りませんでした。

Imgp5610

で、こちらにも初詣。

ただ、初詣はやっぱり神社のような気がする。

そして、帰りはこちらの石段を下りました。(゚▽゚*)

Imgp5611

では、今年もよい年でありますように。

« ササシグレはササニシキのお父さん | トップページ | 濁ります »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600750/62994852

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての愛宕神社と:

« ササシグレはササニシキのお父さん | トップページ | 濁ります »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ