« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月26日 (金)

甘平くんを買ってきた

 甘平というみかんを買ってきた。
Imgp5659

 聞いたことがことがないので新品種だと思った。
 ただ、読み方が分らない。
 「あまひら」かなぁ、と思いつつ家に帰って調べてみたら「かんぺい」だった。

 か、かんぺい・・・。
 かんぺいというと間寛平を思い出してしまう。
 あまり、食べ物の名前としてはふさわしいと思わないのだが。
 愛媛県の特産らしいから、もしかすると愛媛では○○平というのは、違うイメージがあるのかも。
 あのカエルも一平だし。

2016年2月25日 (木)

初めてのお屠蘇

 去年、お線香を買った店からお屠蘇をいただいたのでお正月に飲んだ。
Imgp5656

 2合のお酒に一晩浸して飲むと書いてあった。
 お屠蘇を飲むのは、たぶんおそらく初めてだと思う。
 煎じて飲む漢方を飲んだことはないのだがこんな味かなと思った。
 すげー苦くて、良薬口に苦しという感じ。
 一口飲むのがやっとであった。
 もちろん、みんなで回して飲む前提だから一口飲めばいいのだが、2合もある。
 どうしようと思っていた。
 毎日少しずつ飲むことに今決めた。

2016年2月22日 (月)

レディースの総会に出席

 本文の前に
 ベガルタ仙台レディース後援会 松良会長のご冥福を祈ります。

 さて、ベガルタ仙台レディース後援会総会に行ってきました。
 女子審判員だった鮎貝さんの講演がありました。
 講演は審判員の講習のようで、本当のFIFAの映像を見てのテストなんてのもやりました。
 鮎貝さんは今はインストラクターをしているので、トレーニングの様子なども聴きました。
 そこで解りました。
 サッカーの試合を見ていると、たまにこれオフサイドなんじゃね?と思うことがありますが、ほぼだいたいほとんど全部オンサイドだということが。
 人間の目の錯覚といいましょうかタイムラグみたいなものがあるようで、特にFWがDFを追い越すような場面で必ず間違えるそうです。
 すぐオフサイドだなんだかんだと副審に言う、あのおじさんに聴いてほしかったです。(あんたが間違ってるんじゃー!)

 そして、恒例の大抽選会がいつもならあるのですが、諸般の事情により(たぶん上記のこと)中止になり、そのかわり粗品を帰りにいただきました。
 残念でしたが仕方がありませんね。

2016年2月17日 (水)

お遍路への準備その11くらい

スクワットを始めた。
旅立ちまでに1日1000回を目標にし、徐々に回数を増やす計画。
今日は240回。

でも、1000回やっても意味ないって話もある。
だから、たぶん1000回はしないと思う。
そのくらいの気持ちっていうことで。

2016年2月11日 (木)

やっと50枚

お遍路用の写経が50枚になった。
やっと50枚。
176枚のまだ30%もいっていない。Σ( ̄ロ ̄lll)
そして、50枚終わったと同時に筆ペンのインクが切れた。
買ってこようっと。

2016年2月 9日 (火)

全部同じなんだよ

 長澤商店さんの石垣くずれ。
Imgp5640_2

 いろんな種類があるけど、全部このラベルなんだよ。
 ま、透明な袋だから何が入っているかは分るけどね。
 あっ、バーコードも同じなのかな?
 今度、チェックしよう。

2016年2月 7日 (日)

不味い

久しぶりに電気炊飯器で玄米を炊いた。
パサパサで不味かった。
もう絶対に電気炊飯器では炊かないと心に決めた。
ガスが止まったときは炊きますけど。

2016年2月 1日 (月)

風邪と二日酔い

おとといは風邪で寝てました。
今日は二日酔いでお昼まで寝てました。
でも便秘が解消したので良し。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ