« 猫飼いてぇー | トップページ | 3月31日の免許更新は絶対おすすめ »

2016年3月29日 (火)

新寺こみち市3・28

 新寺こみち市に行ってきた。
 まず向かったのはカフェフクダエンさん。
 抹茶を2種類買った。1200円+700円、合計1900円。
 5千円札を渡した。
 おつりが3800円だった。
 ちょっと多いような気がした。でもこの時は気づかずに財布に入れた。

 次に、矢ノ目糀屋さんで味噌を買った。
 お姉さんが「仙台は暖かいねぇ。」などと近所のおばさんのように話しかけてくる。
 何度か買い物をしているので顔見知りになっちゃたようである。

 次に、ハニー佐武養蜂舎さんではちみつと梅干しを買った。
 「うちの庭で採れたはちみつだよ。」
 庭で?養蜂舎だから庭じゃないだろうと思ったが、そうですかぁと言った。
Imgp5691

 最近なぜかはちみつが食べたくて探していた。
 こういう手づくりのが欲しかった。
 うれしい、そして、おいしい。

 一通り全部の店を覗き、新寺こみち市をあとにした。
 家路の途中、スーパーに寄った。
 ここで、気づいた。おつりを多く貰ったことを。
 財布の中のお金がちょっと多かったのだ。
 頭の中で記憶のテープを巻き戻してみた。
 あの時、お兄さんは「本当は消費税入れて1296円だけど1200円でいいです。」とか言いながらおつりを計算していた。だから、3800円のおつりになっちゃたようだ。

 このまま帰ったら、必ず罰が当たるし、二度とカフェフクダエンにも新寺こみち市にも行けなくなるので引き返した。
 「おつり間違えませんでしたか。」
 「えー、んー、そうでしたか。なんか、記憶があやふやだからいいです。」
 「えっ、いやいや、また買いに来れなくなるので。」
 ということで、ちゃんと700円を支払った。
 「じゃあ、これをどうぞ。」
 ということで、なんか悪いなと思いつつ煎茶1袋を頂いた。
 ねこばばせずに支払いに来たのだから良いことをしたわけで。
 でも、なんか複雑な気持ちになったのでした。

« 猫飼いてぇー | トップページ | 3月31日の免許更新は絶対おすすめ »

コメント

じゅんさんへ
 ありがとう。
 絶対、猫飼う。

ごまかさず正直に生きていれば、きっと良いことがあります。
きっと猫飼えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600750/63411505

この記事へのトラックバック一覧です: 新寺こみち市3・28:

« 猫飼いてぇー | トップページ | 3月31日の免許更新は絶対おすすめ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ