« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

ユアスタまで

 歩きの練習でユアスタまで行った。
 今週はずうっと調子良かったのに、左足甲の痛みが再発した。
 やばい、こんなちょこっとしか歩いていないのにまた痛くなるなんて、遍路行くのやめようかなぁなんて弱気の虫が這い出てきた。春だけに。
 途中でジュースとパンを買って休憩して足の様子を見た。見た感じはなんともない。ちょっと赤くなっていたところをさすった。そしたら痛みが消えた。あれ?
 観察した結果、足の甲の血管にサンダルの一部が当たってぐりぐりして痛くなるのではと推測した。推測が当たっているかどうかは分らないが、それから緩めにして歩いた。何とかいい感じにはなったようだ。
 右足は全然なんともない。左足とだけ相性が悪いようだ。くそっ。
 このサンダルがだめだったら違うサンダルで行けばいいじゃん。っていう強気の虫もいることはいるのだが。

 で、鳥栖との試合を観たのだが、なんともお粗末なゲームでした。
 観て損した気分。

 今日はレディースも負けて、がっかり×2だ。くそっ。

2016年4月28日 (木)

やっぱり八重が好き

 八重さんが好きです。染井さんは嫌いです。
Imgp5822

Imgp5840

Imgp5848

Imgp5849

Imgp5850

2016年4月27日 (水)

仙台城址へ

 遍路練習で、仙台城址に行ってきた。
Imgp5859

 今までもっと高いと思っていたけど、案外低かった。

 ちょっとピラミッドみたいに見えた。
Imgp5861

 ここに来たらこれを写さないとね。
Imgp5870

 今日は平日、人は居ないと思いきや、修学旅行の中学生がいっぱいいた。

Imgp5872

 このグループは福島の泉崎中とのこと。場所が分からなかったので中通り?浜通?って聞いたら、「中通りの南部です。」と答えてくれた。帰って調べたら白河市の隣の村だった。
 もう一グループに聞いたら矢吹中とのこと。これはすぐ福島県って分った。そしたら、泉崎村は隣村だった。
 他にもたくさんの中学生がいたのに、たまたま尋ねたのが隣り合わせの中学校って。これも何かの縁なんだろうな。

 帰り道、博物館の近くで伊達ちゃんに会った。真っ黒に日焼けして硬くなってた。
Imgp5875

2016年4月26日 (火)

公園巡り

 市内の公園を巡ってきた。
 まず、榴岡公園。
Imgp5836

 出店はもうなかった。

 次に錦町公園。
Imgp5838

 オクトーバーフェストが楽しみだ。

 そして、勾当台公園。
Imgp5847

 八重桜が満開だった。

 最後に西公園。
Imgp5852

 今までほったらかしにしていたのに、整備するようだ。もしかして、お金余ってるのか?

 ついでに、たまたま通った肴町公園。
Imgp5857

 10㎞は余裕で歩けるようになってきた。
 しかしレベルアップにはまだ、ポイントが足りない。

2016年4月25日 (月)

なつかしの大年寺

 高校生の時に部活で走らされた大年寺に行こうと思った。石段の練習になるしね。
 その頃を思い出していたからなのかどうか知らないが、広瀬川の土手で鈴木淳先輩に会った。黒い大きな犬を連れて散歩していた。初めて声をかけた。ここら辺に住んでいるらしい。もう監督はしないのかなぁ。

 で、大年寺の惣門と石段だ。
Imgp5808

 およそだいたい約270段あった。
 石段の幅が広くて、一歩一歩上がれず一歩二歩一歩二歩と上がるので数えにくかった。
 上から。
Imgp5811

 小さく人が写っているが、ほぼ同じスタートで私はぶっちぎりの優勝だった。
 自慢するほどのことではない。

 上がりきったところで綺麗な花が咲いていた。
Imgp5814
 「著莪」というらしい、お寺に多いらしい、なるほど。

Imgp5815
 「蔓日日草」というらしい、地中海原産らしい、へえー。

 で、野草園をぐるっとまわって中央児童館遊園へ、ここもなつかしい。
Imgp5829

 遊具がそのまま変わらずにありました。
Imgp5831

Imgp5833

 いやほんと、全然変わっていなかった。

 帰りは大満寺の石段約およそ190段を上がって帰りました。
 今日は石段の練習でした。

2016年4月24日 (日)

裏門から

 前から行きたいと思ってはいたが、なんとなく億劫で行っていなかった瑞鳳殿に行ってきた。
 それは裏門があるのを知ったから。
 向山方面から行けるのだ。知らなかった。
 ぐるっと回らなくていいじゃん。
 遍路の練習も兼ねているので愛宕神社経由で行った。
 やっぱり石段はきつい。神社に着いたら白無垢姿の花嫁さんの写真を撮っていた。
 結婚式らしい。天気も良くてよかったね。

 ここが裏門。
Imgp5788

 入っていいのか迷ったが、入るなと書いていないのでいいのだろう。

 ここには、お金を払っていない人はだめと書いてあったので外から写した。
Imgp5794

 瑞鳳殿も外から。
Imgp5800

 日曜日なのでお客さんがいっぱいいた。
 そして、ガイドさんもいっぱい。
 無料ボランティアかなぁ。
 分らないけど、超なれなれしく「どこから来たの。」とか話しかけていた。
 それも大きな声で。んーちょっと。
 私は平日に来てゆっくり見学しようと思った。
 じゃね。

2016年4月23日 (土)

INAC神戸レオネッサ戦

 ベガルタ仙台レディースの応援をしにユアスタまで歩いて行った。
 途中道を間違えた。しかし、最小のリカバリーで戻ってきた。
 ユアスタまで2時間20分だった。案外近い。
 脚に疲れは出たが痛みは出なかった。慣れてきたようだ。
 帰りも歩こうかと思ったが、我慢我慢。
 レベルを上げずに進むとすぐ死んでしまうぞ、と言い聞かせた。自分に。

 試合は1−1の引き分けだった。
 半分納得、半分不満な結果だ。

 気になったのはいつものコールリーダーさんが、いるのにリーダーをしなかったこと。
 そして、仲間に対してなんか怒っていたこと。
 いや、叱っていたと言う方があっているかな。

2016年4月22日 (金)

おそるおそる

 買い物兼ねて県庁の方まで歩いた。
 おそるおそる歩き始めた。
 そして、また歩き方を変えてみた。
 そして、今までの練習で思ったことを実践した。

 急に早足にならないこと。
 信号を渡るときとか、ちょっとなんだけど速く歩いたあとにどこかしか痛みが出ていた。
 だから今日は横断歩道を渡れそうなときでも、一旦止まって次の青信号を待つということを徹底した。
 そのおかげか足の甲の痛みは出なかった。
 でも、20㎞歩いたときでも痛くなかった膝裏がちょっと痛くなった。
 これは歩き方を変えたせいだと思う。
 歩くって難しい。

 しばらくは歩く距離を10㎞前後にしようと思う。
 基礎筋力をちゃんとつけようと思う。
 基礎が固まっていないのに家を建てたらえらいことになる。
 がまんがまん。四国は逃げて行かない。

2016年4月21日 (木)

夏美のホタル

 久しぶりに本を借りてきた。
 「夏美のホタル」森沢明夫。
Imgp5778

 唄声が好きなUruさんの1stシングルが出ることになって、それが映画「夏美のホタル」の主題歌になって、しかも、一推しの有村架純が主演だって言うことで、その原作本を借りてきたわけです。

 ついでに、他の作品も。
Imgp5781

 「虹の岬の喫茶店」「ミーコの宝箱」。

2016年4月20日 (水)

足が痛くて

 今日もお遍路の練習。
 家を出て20分くらいで、昨日の帰りに痛くなった左足甲が早くも痛みだした。
 やばいなぁ、戻ろうかなぁとも思ったが、これも練習のうちと思い歩き続けた。
 しかし、だましだまし歩き続けて1時間半、約6㎞で予定を早めて戻ることに決めた。
 家まで歩くつもりだったが、富沢駅を見たらもうだめ。乗って帰った。それでも10㎞は歩いた。
 やっぱり練習は大事だ。これが本番だったら2日目でギブアップしてたはず。
 急に20㎞歩いたのがいけなかったかな。明日は様子を見て明後日からまた練習を開始しようと思う。

 広瀬川には鯉が泳いでいた。めざしに見えるけど。
Imgp5782

 菜の花が綺麗だった。
Imgp5786

2016年4月19日 (火)

うみの杜へ

 今日はうみの杜水族館を目指して歩いた。
 うみの杜水族館には子どもの頃行ったことが・・・あるわけがない。
 松島水族館には何度か行ったが。
 つまり何の思い出もないが、ちょうど距離的に約10㎞だったので目標にした。
 今回は、速くとかなんば歩きとか何も考えずに歩いた。
 往路は約4㎞/hだった。こんなもんか。
Imgp5777

 さすが平日、人影まばらであった。
 入場券売り場のおねえさんたちも暇そうだった。しかし、人来ないんだから3箇所も窓口開けておく必要ないと思う。無駄だ。

 復路はさすがにスピードが落ちた。でも若干。左の足の甲さえ痛くならなければもっと快適に歩けたのだが。

2016年4月17日 (日)

ねぎぼうず

 野菜室に入れていたねぎにねぎぼうず出てきた。
Imgp5768

 今年こそ食べよ。

2016年4月16日 (土)

写経176枚

 176枚の写経が終わりました。
 重ねると厚さ18㎜。
 横に並べると63712㎜。約64m。
 縦に並べると43120㎜。約43m。
 重さ約500g。
Imgp5767

 この500gが誤算だった。
 あまり遍路のことを知らないうちに写経を始めたのだが、勉強するうちに荷物の軽量化が重要だということが分ってきた。ガーン。
 紙って意外に重いんだよね。でも、もう書き始めていたし途中で止めるのも嫌なので176枚書き終えた。
 結果、500gだ。進むうちだんだん減って行くのが幸いだ。
 しかし、納経とは本来写経を納めることだから、私は誇りを持って写経を持って行く。

2016年4月15日 (金)

遍路用シューズ?サンダル?

 遍路用に靴を買った。

 軽くて、蒸れなくて、すぐ乾くという遍路靴の条件にぴったりな靴はこれだと思う。靴というかサンダルだけど。
Imgp5765

 ミズノさんのウェーブリバイブ ODだ。
 ミズノさんが言うには、「オフロードでも傷つけないようつま先をガード。わらじの特長を生かした足指部分の段差設計により、自然とひざが前に出て歩きやすく、鼻緒で足をしっかり固定します。ミズノ独自の波形プレート「ミズノウエーブ」をソール部に内蔵しクッション性も抜群!」ということだ。
 もう、遍路用に作ったとしか思えない。

 ソールだって、ビブラムだし。
Imgp5766

 やっぱり、これしかない。

2016年4月14日 (木)

東照宮へ

 歩きの練習で東照宮に行ってきた。
 今日は少しスピードを意識して歩いてみた。
 自己流のなんば歩きで歩いた。
 早く歩いても疲れる、かといって遅く歩いても時間がかかり疲れる。
 自分にとってのベストな速さを探っている。
 でもたぶん足が痛くなったりして、そんなこと言っていられなくなるんだろうね。

 東照宮へは子どもの頃に一回行ったことがある。
Imgp5753

 参道の記憶が少しあるくらいだったが。
Imgp5754

 東照宮の桜はもうだいぶ散っていた。
Imgp5756

2016年4月13日 (水)

山登り

 遍路の練習で山登りしてきました。
 八木山という山を。
 はじめに愛宕神社にお参り。これも遍路の練習。お寺にはたいてい石段があるからね。
Imgp5745

 今はどこに行っても桜が咲き誇っていますね。

 途中で母校の前を通りました。
 仙台向山高校。これは本当。
Imgp5748

 この階段を部活で上り下りしましたね。懐かしい。

 ベニーランドも桜が満開でした。園内にも桜がいっぱいでした。
Imgp5752

 地下鉄動物公園駅。この辺で標高150mくらい。
Imgp5753

 ここからはずーっと下り道。
 下りの歩き方がまだよく分らない。
 どうしようか、・・・どうもしないけどね。
 で、約3時間歩きましたとさ。

2016年4月12日 (火)

お遍路への準備その23くらい

 お遍路の訓練を兼ねて、子どもの頃に住んでいたところまで歩いてきた。
 だいぶ様変わりしていたけど、所々昔のままだったりしてちょっと感慨に耽った。
 そして距離感が全然違ってて、すごく短く感じた。子どもって言っても高校まで居たんだけどね。
 そして、母校も見てきた。
 まず東岡幼稚園。何十年ぶりだろうここに来たの。・・・40年ぶりだ。
 あまり変わっていなくて逆にびっくり。
Imgp5730

 原町小学校。校舎は新しくなってて面影は無かったけど、近くの友人の家は変わっていなかった。
Imgp5727

 宮城野中学校。5階建てのマンションみたいになっていた。しかもピンク色だし。
Imgp5733

 ついでに榴岡公園に寄って帰った。今年は葉桜じゃないのを見れてよかった。
Imgp5742
Imgp5743

 そして仙台一高。・・・母校じゃないけど。
Imgp5744

2016年4月10日 (日)

vsジェフユナイテッド市原・千葉レディース

 昨日、ベガルタ仙台レディースを応援しに角田市まで行ってきた。
 長町駅からJRに乗ったのだが、すげー混んでいた。みんな角田に行くのかぁ・・・と思うわけも無く、たぶん花見だと思った。
 槻木駅から阿武隈急行で角田駅まで行き、無料シャトルバスで会場に向かった。

 この阿武隈急行とシャトルバスで来た人だけの抽選会が、バスを降りるとやっていた。たしか去年もやっていた。
 ポケットティッシュくらいもらえるかと思ってくじを引いた。
 当たりだった。でも、前の人も当たりと言われてキーホルダーみたいなのを貰っていたから、俺もそれだと思っていたら。
 なんと、一番いい1,000円の商品券だった。角田市内でしか使えないらしい。だから帰りに角田駅の中の店で買い物してきた。
 これが証拠の写真だ。
Imgp5726

 これを読むと、この企画のねらいは阿武隈急行に乗ってほしい。角田市内でお金を使ってほしい。また来てほしい。の3点らしい。
 だがしかし、全然ねらいが達成できていないと私は思う。一つは全然告知がされていない。行って初めてわかる。だから最初から阿武隈急行に乗ろうと思っていた人しか来ない。車からの乗換を促進できていない。
 もう一つは、また来てほしいにもかかわらず当日、商品券を使用できちゃうので、また来る人はいない。
 また、私のようにぎりぎり1,000円ちょっとの買い物しかしない人もいる。お金が落ちない。
 来年もあるとしたらぜひ告知をした方がいいと思う。そして、当日は使えないものを賞品にした方がいいと思う。
 それから、はずれだとポケットティッシュどころか何も貰えないっていうのはどうかなぁと思う。

 で、試合は3−0でもちろん勝利。

 そして帰り。角田駅のホームに入ると人が3ヶ所で並んでいた。ちょっと違和感を感じた。そして考えた。たしか2両編成のはず。もう1ヶ所後ろにドアがあるはず。そして私はそこに向かった。そしてなにげに立っていた。案の定、列車が来ると、私の前にドアがあるではないか。申し訳ない。
 っていうか、ドアの位置がどこにも書かれていないんだよねぇ。紛らわしい矢印しか書かれていないんだよねぇ。むかーしのJRを思い出すんだよねぇ。誰も並んでいなくてね、電車が来たら適当に乗りこむんだよね。今は並ぶ位置が書かれているからねぇ。みんな、並んじゃうんだよねぇ。

 次の乗換の槻木駅で電車を待っていると、ちょっと早く電車が来た。臨時列車だった。我々のために臨時列車を走らせてくれるなんて・・・と思うわけも無く、やっぱり花見客用だと思った。

 電車を降り、歩いていると「今日、勝ちましたか?」と突然聞かれた。「レディースは勝ちました。」と答えた。「あっ、あー。」って、たぶんトップチームのことを聞いたのだろう。表情が微妙な感じになっていた。間違えたあなたが悪いのじゃ。
 こんな一日でした。

2016年4月 9日 (土)

今年も水仙が

 去年、見つけた線路法面に咲く水仙。今年も咲いています。
線路法面に咲く水仙

 これを見るとなぜか、俺も頑張ろうという気持ちになります。

2016年4月 8日 (金)

桜とお薬師さんの手づくり市

 花見も兼ねてお薬師さんの手づくり市に行ってきた。
桜とお薬師さんの手づくり市

 桜の下でお買い物。天気もいいのでお客さんも楽しそう。
桜とお薬師さんの手づくり市でお買い物

 いつもは無いものが。そうだ今日は花まつりだった。
 もちろん、甘茶をかけてきた。
花まつりの誕生仏 

 こちらは、となりにある準胝観音堂。子宝、安産の御利益があるらしい。
桜越しの薬師堂のとなりにある準胝観音堂

 タモリ倶楽部を見て気になっていたものが売られていた。
マカロニのポン菓子

 マカロニのポン菓子。もちろん買って帰った。
 うん、これはうまい。食べ始めると手が止まらない。

2016年4月 7日 (木)

こっちは7月14日から18日だ

 ベルギービールウィークエンドも発表されていた。
 7月14日から18日だ。
 今年は日本・ベルギー友好150周年だそうだ。
 おめでたい。必ず行かなければ。
 ま、周年に関係なく行くけどね。

7月1日から10日だな

 既に、東北オクトーバーフェストの日程が発表されていた。

 7月1日から10日だ。
 ちゃんと私がお遍路から帰ってきてからの開催になっているぞ。
 よしよし。

2016年4月 6日 (水)

ピンポンダッシュの犯人は

 ピンポンって鳴ったから、「はいはーい。」ってインターホンに出たら、無言。
 一年に一回くらいこういうことがある。
 なんだよ(`ε´)、誰だよヽ( )`ε´( )ノ、っていつも思っていたが、今日その謎が解けた。

 犯人はガス検針員さんだった。
 もちろん検針員さんがピンポンダッシュをしたわけではない。
 その謎解きは。

 検針員さんがガスメーターを見るために、廊下の扉を開ける。
 その扉が風で180度回転する。
 するとそのところにインターホンがあり、チャイムのボタンにちょうど当たる。
 そして、チャイムが鳴る。
 と、こういうことだった。

 でもさ、「はい」って出たんだから「すいません、間違えました。」くらい言ってもいいんじゃないの。
 そしたら、「あぁ、ご苦労様です。」って言うかどうかは分らないけど。
 なんで、黙っているかなぁ。┐(´д`)┌

2016年4月 5日 (火)

雨上がりの石橋屋のしだれ桜

 石橋屋の桜が見頃と聞いた。
 昨日、雨が上がったときに見てきた。
石橋屋の桜

 八分咲きくらいだった。
石橋屋の桜八分咲きくらい

 今日は天気もいいし、本当に見頃だと思う。

2016年4月 4日 (月)

頑固じゃない岩固豆腐

 岩手県一関市の鈴清食品さんの「岩固豆腐」。
岩手県一関市の鈴清食品さんの「岩固豆腐」

 私の前には初めて登場したぞ。
 それはつまり、今まで人生の節目が無かったということか。
 そうだったのか。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ