« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

半分

今日で日程の半分が終わる。
もう半分、まだ半分かよく分からない。
札所はあと50残っている。
高知県を抜けるのは明後日。
愛媛県に入ったら折り返した気分になるような気がする。

第三十八番金剛福寺

第三十八番金剛福寺

2016年5月30日 (月)

急がずとも

今日も札所が無いので歩くだけ。
私は鈍足なのでみんなに抜かれてばかり、でもちゃんと宿に着きます。

2016年5月29日 (日)

歩くだけ

今日は札所が無いので歩くだけの一日。
しかも雨。
嫌だけどしょうがない、いつか必ず雨は降る。

2016年5月28日 (土)

第三十七番岩本寺

第三十七番岩本寺

2016年5月27日 (金)

船に乗る

船に乗る
今日は札所は無し。
今から船に乗る。
暑くなる予報、雨も嫌だが暑さも嫌だ。

2016年5月26日 (木)

第三十六番青龍寺

第三十六番青龍寺

第三十五番清滝寺

第三十五番清滝寺
今日も雨だよ〜。
(>_<)

2016年5月25日 (水)

第三十四番種間寺

第三十四番種間寺

第三十三番雪蹊寺

第三十三番雪蹊寺

第三十二番禅師峰寺

第三十二番禅師峰寺
今日は雨でーす。

第三十一番竹林寺

第三十一番竹林寺

2016年5月24日 (火)

第三十番善楽寺

第三十番善楽寺

第二十九番国分寺

第二十九番国分寺

第二十八番大日寺

第二十八番大日寺

2016年5月23日 (月)

取り戻す

約34km歩いた。
明日も同じくらい歩いて計画の一日遅れを取り戻す予定。

第二十七番神峯寺

第二十七番神峯寺
汗びっしょりだよ

2016年5月22日 (日)

第二十六番金剛頂寺

第二十六番金剛頂寺

2016年5月21日 (土)

第二十五番津照寺

第二十五番津照寺

第二十四番最御崎寺

第二十四番最御崎寺

御厨人窟

御厨人窟

お風呂入った

お風呂入った
温泉じゃないけど、しょっぱかった。

2016年5月20日 (金)

佛海庵

佛海庵

法海上人堂

法海上人堂

東洋大師

東洋大師

10日目

歩き始めて10日目になった。
今日も札所は無し。
のんびりゆっくり歩きます。
最高気温23度、風も涼しく歩きやすい日が続いている。

2016年5月19日 (木)

高知県入り

高知県入り

宍喰温泉入ります。

宍喰温泉入ります。

のんびり

今日も札所はありません。
距離も短いのでゆっくり歩きます。

2016年5月18日 (水)

鯖大師

鯖大師

小松大師通過

札所なし

今日は札所は無い。
計画していた宿が取れず、別の宿になった結果、現時点で一日延びることに。

2016年5月17日 (火)

第二十三番薬王寺

第二十三番薬王寺
今日はこれだけ

2016年5月16日 (月)

第二十二番平等寺

第二十二番平等寺
投稿してないけど二十一番も行ってる

第二十番鶴林寺

第二十番鶴林寺
今日は雨

2016年5月15日 (日)

第十九番立江寺

第十九番立江寺
今日はここまで

第十八番恩山寺

第十八番恩山寺

地蔵越通過

地蔵越通過

2016年5月14日 (土)

第十七番井戸寺

第十七番井戸寺
疲れた

第十六番観音寺

第十六番観音寺
道間違えた

第十五番国分寺

第十五番国分寺

第十四番常楽寺

第十四番常楽寺

第十三番大日寺

第十三番大日寺
やっと着いた

鏡大師通り越し

鏡大師通り越し
代わりにこれ

2016年5月13日 (金)

杖杉庵到着

杖杉庵到着
あとは宿に行くだけ。

第十二番焼山寺

第十二番焼山寺
5時間半。普通だね。

浄蓮庵到着

浄蓮庵到着
あと4キロか。

柳水庵到着

柳水庵到着
二時間半。
まあまあでしょ。

長戸庵到着

長戸庵到着

第十一番藤井寺

第十一番藤井寺

2016年5月12日 (木)

天気いい〜

天気いい〜
気持ちいい〜。

第十番切幡寺

第十番切幡寺
ここから333段。
\(◎o◎)/

第九番法輪寺

第九番法輪寺

第八番熊谷寺

第八番熊谷寺
今日ひとつ目

2016年5月11日 (水)

第七番十楽寺

第七番十楽寺

第六番安楽寺

第六番安楽寺
この門の上に泊まれるんだよ。

第五番地蔵寺

第五番地蔵寺
さくさく来すぎて時間をもて余す。

第四番大日寺

第四番大日寺

第三番金泉寺

第三番金泉寺

二番極楽寺

二番極楽寺

一番

一番
霊山寺

2016年5月10日 (火)

四国上陸

四国上陸
いよいよ

2016年5月 9日 (月)

お参り

 お遍路の無事を祈って仏様と神様にお参りしてきた。
 帰り道、志のぶ支店で冷やし中華を食べた。
 11時半頃だったけど客は私一人だった。
 それから、伊達家のお墓も見てきた。初めて行った。
 ちょうどミヤテレタワーのところにあるんだね。
 夜はまぶしそう。

2016年5月 7日 (土)

最終確認

 持ち物の最終確認をした。
 こんだけー。着ていくものは除いて。
Imgp5896

 日頃の倹約生活が生きたな。
 この前チェックしたときより600g減った。
 総重量2.8kgになった。スゲー。自分でもびっくり。

 髪の毛も減らした。
 これだけでも何gかは減っただろう。
 なんかボクシング選手みたいだ。

 持って行くものを皆さんの真似をして書いておく。

 ・バックパック
 ・ウエストバック
 ・長袖シャツ2枚
 ・五本指靴下2足
 ・ウィンドブレーカー1枚(雨の日は傘を差すからこれでいいと思う)
 ・トレッキングパンツ1枚
 ・キャップ1個(菅笠はかぶらないよ)
 ・サンダル1足
 ・折り畳み傘1本(横殴りの雨でない限り傘を差そうと思う)
 ・手ぬぐい2枚
 ・腕時計1本
 ・財布+お金
 ・ゆうちょカード1枚
 ・クレジットカード1枚
 ・健康保険証
 ・携帯電話+充電器(ガラケーだよ)
 ・コンパス1個
 ・ボールペン2本(赤、黒)
 ・歯ブラシ1本(日頃から歯磨き粉は使わない)
 ・固形石けん1/2個(半分くらい使ったやつ)(洗濯および頭を含めた身体洗い用)
 ・かゆみ止めの薬1個
 ・バンソーコー5枚
 ・キズパワーパッド5枚
 ・サロンパス20枚
 ・小型はさみ1本
 ・綿棒50本
 ・馬油1個(小分けにして)(万能薬として)
 ・ハッカ油1本(虫除けや部屋が臭い時に)
 ・ポケットティッシュ3個
 ・遍路地図(軽量化のため必要ないところは切り離した)
 ・写経176枚
 ・納め札220枚くらい
 ・ジップロック大5枚中2枚

 お遍路用品の白衣、金剛杖、菅笠や、ろうそく、線香、納経帳は持たない。
 別に決まりは無いんだよー、自分のやり方でいいんだよー、っていうから。
 じゃあ、いらなーいって思ったのさ。
 

2016年5月 6日 (金)

第2ステージクリア

 太白山の頂上まで歩いてきた。
 頂上の手前でキャーキャー声がしていた。
 生出小の3年生が下りてくるところでした。
 内心ビビっていたので、彼らを見て勇気をもらいました。ありがとう。
 その生出小を頂上から。懐かしいなぁ。
Imgp5891

 頂上に着くと8人くらいいた。
Imgp5887

 山ガールが二人いた。
 ちょうちょ取りの兄ちゃんもいた。さかなくんならぬちょうちょくんになってほしい。

 で、さすがに今までの練習で一番疲れた。
 でも変な痛みはどこにもない。よし。
 これで練習は終了だ。
 いよいよ四国へ行くぞ。

2016年5月 5日 (木)

強風

 風が強いので歩き練習を中止した。
 室内で練習した。
 軟弱な私。
 こんなんで四国を回れるのか。

2016年5月 4日 (水)

 今日は暴風雨だと言うことで歩き練習はお休み。
 持ち物の点検をした。ほぼ完璧。
 で、量ってみた。3.4kgだった。
 これに飲み物お菓子昼食を入れれば約5kgになると思う。
 んーまあまあか。
 でも、もうちょっと減らしたいなぁ。
 無理かなぁ。
 考えよぉっと。

2016年5月 3日 (火)

近づいてきた

 歩いてユアスタに行ってきた。
 往復約20㎞。
 もちろん疲れたが、歩けないほどの痛みは身体のどこにも出なかった。よし。
 経験値アップ。四国が近づいてきた。

 ベガルタ仙台レディースは浦和に2−0で勝利。よし。
 勝ち点アップ。優勝が近づいてきた。

2016年5月 2日 (月)

遍路歩きの練習 次のステージへ

 今日はサンダルを最初からゆるゆるにして歩いた。
 約15㎞を休憩、買い物時間いれて約3時間50分で歩いた。やっぱり時速約4㎞だ。これが今のベスト速度なのだな。
 左足甲は痛くならなかった。これで、弱気の虫はどこかへ行った。
 そして、レベルも上がったのでこれから20㎞歩きへの第2ステージに突入だ。
 このステージを終えたらいよいよ四国に行く予定だ。

2016年5月 1日 (日)

雨の日の練習

 雨の日の歩きの練習をした。
 私は遍路の道中は可能な限り傘を差そうと思っている。
 傘を差しても足下は濡れるのだが、上半身だけでも濡れない方が快適なような気がするのだ。
 レインウェア持っていないし、買っても後で着ないし、だから傘でいいのだ。

 で、練習の結果・・・やっぱり傘でいいのだ。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ