« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月29日 (月)

どぶろく「こぼれ雪」

 お遍路で泊まった農家民宿、くろうさぎさんのどぶろく「こぼれ雪」が届いた。
Imgp6189

 出来立てだ。
 お遍路を思い出しながら飲もうと思う。

 他にも

Imgp6185

 新米・今年は殺虫剤・殺菌剤を使っていないらしい。
  私が無農薬の玄米を食べているって言ったからだ。
  っていうことはないだろうけど、うれしい。
  でも、本来は白米なんだけど玄米で送ってくれたのは本当だ。
 ぶしゅかん・酢みかんの一種らしい。刺身とかにかけるらしい。皮も一緒に。
 麦茶・いつも飲んでいるのは麦茶だからうれしい。

 来年、蛍がいっぱい飛んでいるときに行ってみようかな。

2016年8月24日 (水)

紅茶染め

 タイパンツの色が気に入らないので紅茶で染めてみた。

Imgp6172

 絨毯と同じ色になってしまった。
 んー、でも前よりはいい。

2016年8月23日 (火)

ねこ本 借りてきた

 家で猫を飼えないので借りてきた。
 ねこの本を。
Imgp6173

 まだ、ちょこっとしか読んでないが、俺って猫の生態について全然知らなかったんだなあ。

2016年8月17日 (水)

みそ出来た

 1月に買った仕込み味噌を、そろそろいいだろうと思い開けてみた。
Imgp6127

 ほんの一部黒くなっていたところがあったが、まあまあそこそこうまく出来たようである。

 なんてったって発酵のベテランだから。( ̄ー+ ̄)

 使いやすいように小分けした。

Imgp6130

 発酵が進みすぎないように冷蔵庫に入れているので、色が濃くなっていない。

 で、みそ汁を作って飲んだ。

 んー、やっぱりこの店のみそはおいしい。

 今回は言ってみれば育てただけ、今度は生んでみたい。

2016年8月11日 (木)

ビール飲んじゃいました

 最近飲んだビールをまとめて。
Imgp6110
 CAPブルワリーのENDLESS VACATION ペールエール
 スウェーデンのだよ。エンドレスバケーションしたいよ。

Imgp6111
 タヒチのヒナノビール
 ヒナノさんとブルーがいいね。

Imgp6112
 COEDOの伽羅
 インディアペールラガーでした。

Imgp6120
 Tiny Rebelのアメリカンペールエール
 ウェールズのだってよ。

Imgp6121
 銀河高原さんのそよ風のケルシュ

Imgp6123
 沖縄のオリオンビール

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ