2017年5月23日 (火)

仕込み味噌経過観察

 去年買った仕込み味噌。どうなっているか見てみた。

Imgp7032_edited

 一個もカビが生えてなくいい感じ。

 まだ若いけど食べ始めよう。

 だって味噌が無くなったんだもん。

2016年10月29日 (土)

味噌用を買ってみた

 新寺こみち市に行って、矢ノ目糀屋さんから米麹を買ってきた。
 今までは甘酒用を買っていたが、今回は味噌用を買ってみた。

 これでどぶろくを造ると辛口になると前に聞いていたので、今回はこれで造ってみようと思う。

 関係ないが、こみちにのら猫が居た。子猫が2匹と成猫が2匹。
 別々の場所に居たのだが、成猫2匹は人に馴れているのか大勢歩いていても、近寄っても逃げないですましていた。
 写真を撮ろうかと思ったが、カメラを持ってこなかったし、スマホでと思ったけど逃げちゃうかもと思ったりして、結局撮らなかった。

 やっぱり、カメラは持ち歩こうっと。

2016年8月17日 (水)

みそ出来た

 1月に買った仕込み味噌を、そろそろいいだろうと思い開けてみた。
Imgp6127

 ほんの一部黒くなっていたところがあったが、まあまあそこそこうまく出来たようである。

 なんてったって発酵のベテランだから。( ̄ー+ ̄)

 使いやすいように小分けした。

Imgp6130

 発酵が進みすぎないように冷蔵庫に入れているので、色が濃くなっていない。

 で、みそ汁を作って飲んだ。

 んー、やっぱりこの店のみそはおいしい。

 今回は言ってみれば育てただけ、今度は生んでみたい。

2016年7月11日 (月)

りんごの香りがします

 自ビールのボトル詰めをした。
Imgp6033

 りんごの香りがした。

 一ヵ月後が楽しみだ。

 その前に飲んじゃうけどね。

2016年7月 5日 (火)

そうだ、ビール造ろう。

 Morgans golden Sheaf Wheat を仕込んだ。
Imgp5976

 お遍路も終わったしね。
 暑くなる前にね。

2016年1月 8日 (金)

お薬師さんでお買い物

 今日は8日なので、お薬師さんの手づくり市に行ってお買い物をしてきた。
 買ったものは、矢ノ目糀屋さんのどぶろく用米麹(本当は甘酒用)と、
Imgp5624

 前回買って食べたらすごく美味しかった五八みそと、
Imgp5625

 いつかはと思っていた仕込み味噌。
Imgp5626

 本当は豆を煮たりするところからしたいのだが、まずはここから。
 ご主人から発酵についての注意点をお話してもらったのだが、例によって米麹の用途がどぶろく用ということを話したら、「じゃあ発酵についてはベテランですね。」だって。
 そうか、どぶろくを造っているとベテランって言われることが分った。

 それから、かま志ん蒲鉾店さんのおでんにするとすごく美味しい揚げかまぼこ(温めても膨らみません。)と、
Imgp5623

 前から気になっていた笹かまバーガー。
Imgp5622

 近くのパン屋さんとのコラボのようだ。実はこのパン屋も気になっていた。今度行ってみよう。

2015年12月31日 (木)

自ビール飲みました ディアボロ

ディアボロが出来たので飲みました。

Imgp5594

実は、作り方をよく見ないでいつものように適当に造ったので、危険系ではなくて普通のビールになっちゃった。

色は赤くて危険ぽいけど。

2015年12月19日 (土)

葡萄ジュー酒?造りました

りんご酒がいまいちだったので、また葡萄酒を造りました。

今回はこだわりの無いスジャータで。

Imgp5491

まだ発酵途中でした。

ジュースと酒の中間なジュー酒って感じでした。

アルコールの弱い人にはいいかも。

2015年12月15日 (火)

りんご酒造りました

葡萄酒が上手くいったので調子に乗ってりんご酒を造りました。

こだわりのりんごジュースが無かったので、こだわらないポンジュースで造りました。( ^ω^ )

Imgp5488

甘ーい。不味くはないけどすごく美味しいわけではないです。

香料が入っていたのでちょっと鼻につく感じがします。

シードル用のイーストを使えばもっと良くなると感じました。

2015年12月 7日 (月)

ビール仕込みました 〜ディアボロ〜

冬に飲むビールを仕込みました。

BREWFERMのDIABOLO。

Imgp3980

見て分るとおり危ない系のビールタイプです。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ