2017年4月 9日 (日)

7−0!!!

 今シーズン初のアウェイ戦、対浦和レッズ。

 自分の中では3点までは許容範囲だったが、まさかの7点。

 空いた口が塞がらないとはこのことだ。

 Imgp6922_edited_1

 試合のことはさておき、旅の記録を。青春18きっぷの期間内だったので、もちろん利用して行った。

 19:30キックオフなので時間的には楽勝。どころか、百観音温泉に入る余裕あり。

 温泉の後に夕食を取る予定だったが、お腹が空かないのでスタジアムに行ってからに変更した。

 これが正解。今日が金曜日ということを忘れていた。

 危うく夕方のラッシュに会うところだった。

 スタジアムに着いたら、ちょうど桜が満開でした。

Imgp6901_edited

 夕食に選んだのはトロ豚丼。

Imgp6900_edited  

 意外に御飯の量が多かった。満足。

 ビールはハートランド。先着50杯まで500円、ありがたや。

Imgp6906_edited


 試合以外は楽しい旅でした。あ~あ。

2016年12月25日 (日)

皇后杯 準決勝 ・・だよね

 皇后杯準決勝の応援に行ってきた。

 場所は国立。味の素フィールド西が丘。

Imgp6695

 手前の4人はKHBのみなさん。

 ぐりりは来ないのか。

 天気は曇ってて肌寒かったが、前半終盤に日が射した。

Imgp6703

 ちょっと暖まり、後半待望の同点シュートが決まり後半終了。

 延長開始前の円陣。

Imgp6705

 この時点で自分の中では、同点に追いついた流れで勝利へのシナリオが出来ていたのだが。

 さすが神戸、やっぱり神戸であった。

 試合後、これで最後の千葉監督と正木コーチにもコールをしてお別れをした。

 正木さんはコール後に後ろを向いて、ネックウォーマーで泣き顔を隠しているように見えた。

Imgp6717

 決勝に行くつもりで宿も連泊の予約をしていた。

 しかしこの結果。宿に着くなり、翌日のキャンセルをして帰ってきた。

 青春18きっぷも2日分を使用して、3日分余ったので金券ショップで換金した。5000円だった。ちょっと安かったな。

2016年10月24日 (月)

仙台レディース長野戦と善光寺参り

 なでしこリーグ最終戦の長野パルセイロレディース戦の応援をしに長野まで行ってきた。
 ついでに善光寺にお参りしてきた。
 トップチームの神戸戦の後、新幹線で長野に向かった。
 週末パスを利用した。
 往復すべて自由席にした。
 座れるかどうか心配だったが、結果は帰りの大宮宇都宮間以外は座ることが出来た。
 夕食は駅弁にした。高崎名物鳥めしだ。
 だけど仙台駅で買った。
Imgp6396Imgp6399

 宿は戸倉上山田温泉の戸倉ホテルだ。
 ホテルと言っているが、完璧に旅館だ。それもだいぶ年季が入っているやつだ。
 だけど、ここを選んだのは源泉掛け流しのお風呂があるからだ。
Imgp6407_2

 朝食は部屋に持ってきてくれるのだ。
 ご飯がおいしくておひつ全部たべた。
Imgp6406

 駅へは千曲川を渡って行くのだ。
Imgp6414

 橋には何か埋め込まれていた。 赤い小石だった。
Imgp6416Imgp6415

 りっぱな茅葺き屋根の酒蔵があった。時間が合えば寄りたかった。
Imgp6420

 戸倉駅前だ。
Imgp6422

 ホームに入ったら、ろくもんが停まっていた。
 物資を搬入していた。 今度来た時乗りたい。
Imgp6426Imgp6427

 長野駅から歩いて善光寺に向かった。
Imgp6431

 仁王門だ。
Imgp6436Imgp6439

 山門をくぐって本堂だ。
Imgp6444Imgp6446

 境内をぶらぶら歩いていたら牛の親子に出会った。
Imgp6455

 また、ぶらぶらして白無垢の花嫁さんに出会ったが、勝手に写真は撮れないので写真はない。
Imgp6460Imgp6462

 帰りは途中から商店街に逸れてみた。
 興味が惹かれる店がたくさんあった。
Imgp6466

 おっ猫だと思って写真を撮ったら、動かない猫だった。
Imgp6467

 やっと南長野運動公園総合球技場に到着だ。
Imgp6469Imgp6470

 お昼はおやきにした。駅ビルの西澤で買った。
 20種類くらいあったので買う時迷った。
 買ったのは野菜としいたけとかぼちゃとやきあんこだ。
 2個はもう食べちゃった。
 いままで食べたおやきで一番おいしかった。
Imgp6479

 長野のビックフラッグ、レディース用がちゃんとあった。
Imgp6490

 帰りの新幹線で飲んだのは、善光寺浪漫しらかば。
 ケルシュタイプ、すっきりちょい苦でおいしかった。
Imgp6496

 というわけで、試合は負けちゃったけど久しぶりの旅行は楽しかった。

2016年7月 9日 (土)

そうだ!温泉に行こう

 午前中断水だっちゅうことで、家に居ても制約があるので出かけることにした。

 わくや天平の湯の招待券があったので行ってきた。
 小牛田から車両はカラフルだった。
Imgp5987

 涌谷駅から歩いて約40分。
 ちょっと丘の上にあった。
Imgp5991

 ロビーにはどこかのサッカーチームの、必勝祈願の黄金色のだるまがあった。
Imgp5992

 J1制覇?
 いつになることやら。

 温泉は2種類あるうちの第2源泉の方にのみ入ってきた。
 いいお湯だった。
 直売所で野菜を買って帰ってきた。

 そして仙台駅に到着後、錦町に向かったのは言うまでもない。

2015年9月27日 (日)

アウェイ行きました 〜モンテディオ山形vs〜

明治安田生命J1リーグ2ndステージ第12節モンテディオ山形vsベガルタ仙台の応援に行ってきました。

ツアーバスで行こうか、JRで行こうか、高速バスで行こうか、悩みましたが結局JRで行くことにしました。

仙台から仙山線で山形へ、Wきっぷを利用しました。
山形駅からシャトルバスでスタジアムへ。30分前にバス停に行くと2人並んでいました。私が並ぶとすぐ、後ろに10人くらいが並び続きました。

Imgp5052

と、後ろを振り向いていると列の中に綺麗な人を発見。見たことあるなぁと思ったら峰麻美さんでした。
普通に一人で見に来ているんですね。しかもシャトルバスで。
びっくりでした。

と、並んでいると10分後にバスが来ました。乗車して発車を待つ間外を眺めていると、気になる物を発見しました。

Imgp5053

座布団?クッション?なぜ、ここに。老人のために座ってタクシーを待つとか。
じゃないよねー。

と、考えていると、すぐにバスが満席になり、発車時刻を待たずにバスは動き出しました。
道路も混んでなく25分くらいでスタジアムに到着しました。

Imgp5057

山形グルメを堪能したかったのですが、後から来る友人のために席を確保しなければならないため、横目で見ながら待機列へ向かいました。

が、行けども行けども最後尾が見えず、たどり着いたのがここ。地図で見たらざっと700mくらい。

Imgp5064

と、ここからがまたたいへんでした。開門から入場まで50分くらいかかりました。試合が始まる前でよかった。

山形サポのコレオ。
Imgp5085

総の文字がずれてましたね。残念。

Imgp5086

今日のベガルタ仙台のユニフォームは上が1st、下が2nd。
なんか、ゆで卵みたいでした。

結果はねっ。所詮2nd16位と18位の対戦でしたからね。

と、帰りもシャトルバスで山形駅へ戻りました。
せっかく山形へ来ましたので蕎麦でも食べようと、三津屋エスパル店へ行きました。
食べたのは、天そば大盛り。

Imgp5094

少なく見えますが2段ですから。

と、お腹も満たし、帰りの電車に乗ろうと改札口に来ると、峰麻美さんをまたもや発見しました。

で、エスパルで地酒を買ったことと、仙台に着いてから仙台オクトーバーフェストに行ったことは、別の記事で。

2015年9月18日 (金)

アウェイ行きました 〜名古屋グランパスとスペランツァFC大阪高槻〜4日目その2

奥の院参拝の後は金剛峯寺に行きました。

Imgp4886

新別殿まで行きましたら。お茶とお菓子の接待を受けました。
Imgp4893 Imgp4894

あっ火星人!じゃなくて「まけないぞう」でした。

Imgp4895 Imgp4896

隣には、奇跡の一本松がありました。

Imgp4909 Imgp4916

この釜ひとつで98キロのご飯が炊けるそうです。すごい。

金剛峯寺の後は壇上伽藍に向かいました。

Imgp4921
蛇腹路です。木々が色づき始めていました。

Imgp4925
東塔です。

Imgp4928
大会堂と愛染堂です。

Imgp4930
ひときわ大きくて綺麗な根本大塔です。中もすごいです。

Imgp4939
御影堂です。

Imgp4942
西塔です。

Imgp4947
六角経蔵です。

このあと、大師教会で授戒を受ける予定でいたのですが、ちょっと不思議なことがありました。
授戒の開始時刻1時30分まで、まだ時間があるなぁとぶらぶらしていたのですが、なぜか足が大師教会に向かって行くのです。まだ40分も前なのにです。
頭の中ではこんな早くに行ってもと思っているのですが、身体が言うことを聞きません。身に任せて行くと、なんと1時開始ではありませんか、あわてて受付をしてぎりぎり間に合ったのでした。
これは絶対、大師様のお導きだと思います。
かどうかは分りませんが、無事、戒を授かりました。ありがとうございます。

飛行機の時間があったので、まだ2時ですが帰りました。
もう一回必ず来たいと思いました。宿坊で一泊もいいな。

帰りの飛行機の搭乗時に、綺麗な夕焼けに見送られました。

Imgp4964

アウェイ行きました 〜名古屋グランパスとスペランツァFC大阪高槻〜 終わり。

アウェイ行きました 〜名古屋グランパスとスペランツァFC大阪高槻〜4日目その1

おはようございます。
今日は寝坊はしてませんどころか、早めに朝食を食べ、予定より一本前の電車に乗りました。
電車に乗り向かったのは高野山。
ケーブルカーで上ります。

Imgp4845 Imgp4954

途中カーブがあります。滑車が斜めになっています。
ケーブルカーを降りて、さらにバスに乗り奥の院へ向かいました。
ここが奥の院、弘法大師の御廟への参道入口です。

Imgp4850

橋を渡るとすぐに、我らが(何の関係もないけど。)伊達家の墓がありました。

Imgp4851

約30分参道を歩いていきます。

Imgp4861 Imgp4865

汗かき地蔵と姿見の井戸がありました。
覗いて自分の顔が見えなければ、3年以内に亡くなるとの言い伝えがあります。
もちろん覗きました。結果は・・・。

Imgp4859_2

いよいよ御廟ですが、御廟の橋の先は撮影をご遠慮くださいとの立て札があります。
よって、画像はありません。スマホで撮っていた人がいましたが、たぶん罰が当たっているでしょう。

Imgp4872

これは橋の手前なのでセーフ。

参道入口から1時間ちょっと歩いて疲れました。
疲れると甘いものが欲しくなります。こちらの歴史がありそうな店でお饅頭「みろく石」を購入しました。

Imgp4873 Imgp4961

ちなみに現物のみろく石。私は持ち上げられませんでした。

四日目その2へつづく。

2015年9月17日 (木)

アウェイ行きました 〜名古屋グランパスとスペランツァFC大阪高槻〜3日目

おはようございます。時計を見ると朝の7時です。
今日は和歌山県橋本市立陸上競技場に行くため、6時51分発の近鉄急行 伊勢中川行きに乗る予定です。
って、過ぎてるじゃん。寝坊じゃん。

ということで、寝坊しました。その原因は、3時頃聞こえてきた女性の話し声で目が覚めたことと、窓から陽の光が差さなかったことです。
話し声は運が悪かったとしか言いようがありませんが、光が差さないとは思いませんでした。

経費節約のため普通車の予定でしたが、試合に間に合いませんので、特急で行くことにしました。8時10分発賢島行きに乗車しました。

Imgp4811

これは、名古屋駅に着いたところ。折り返し賢島行きとなります。
今回の旅は一日目のタクシーといい、ちょっと計画外の出費が多かったです。
この後、伊勢中川で乗換え、大和高田駅で下車し、JR高田駅から橋本駅に向かいました。この時点で当初の計画の時間に追いついていました。
橋本駅から陸上競技場まではタクシーで行きました。距離的には歩いて行けるのですが、ずっとかなりの上り坂という事前の調査結果を踏まえ、タクシーを選択しました。帰りは逆に下り坂なので徒歩にしました。

さて、陸上競技場に着きました。大阪高槻のホームとして初めて使用する場所だそうです。なぜここでする?大阪やねんから大阪でせえや。おかしいやろ。(あれ?大阪の人?だれ?)

Imgp4816 Imgp4821

周囲から丸見えです。

Imgp4827 Imgp4828

天気が良すぎて、日焼けしちゃいました。
勝ったから別にいいけど。

今日は温泉宿に一泊。そして祝杯は、十六夜の月。

Imgp4836

そして夕食は、橋本駅で購入した柿の葉寿し。

Imgp4838
Imgp4840

鯛と鮭と鯖の押し寿し。うまいです。名産品らしいです。
ごちそうさまでした。

四日目につづく。

2015年9月16日 (水)

アウェイ行きました 〜名古屋グランパスとスペランツァFC大阪高槻〜2日目

おはようございます。
常に震度2くらいの振動を感じながらでも寝られるということがわかりました。

さて、朝食をレストランで食べました。

Imgp4736

今日は秋晴れでした。

Imgp4738 Imgp4741

伊勢湾を航海中、もうすぐ名古屋港です。
9時40分到着予定のところ、台風の影響で10時30分に到着しました。
ちょっと頑張って20分に到着してほしかったです。
その理由はバスの時刻が10時30分発だったから。だって、次のバスは11時30分なんだもん。

ということで、計画より1時間遅れでバスに乗り、次の目的地名古屋城へと向かいました。

ここで、お昼。名物セットを食べました。きしめんと味噌かつです。

Imgp4754

名古屋城は2回目なのでボランティアガイドさんに案内してもらいました。だいぶご年配のおじいさんでした。ありがとうございました。

Imgp4761

現在復元工事中の本丸御殿。二の丸御殿の方が大きくて、実際はそちらに住んでいたそうで、本丸御殿は3年くらいしか使用していなかったそうです。ということを、3回話されました。たぶん、大事な話だったのでしょう。

Imgp4771 Imgp4774

名古屋城と言えば金のシャチ

Imgp4781

約70分でした。ちょっと疲れました。

さて、観光を終えて豊田スタジアムに向かいました。名古屋駅から約1時間は遠いです。宮スタよりはいいけど。

Imgp4787

あれれ?大型ビジョンがおかしいです。

Imgp4790

この不具合は直らず、ずっとこんな感じでした。TOYOTAがTOYOTATAになったりしていました。

私の好きなグララが来ました。画像だけでは分らないと思いますが、ベガルタ仙台!!に合わせて手を動かしています。

Imgp4795

ベガっ太も来ていました。ちょっとよくわからないパフォーマンスをしていました。

Imgp4798

ということで、試合は勝利し、ホテルに帰りひとり祝杯をあげました。

Imgp4810

新製品かと思いきや、色が違うだけでした。

3日目につづく。

2015年9月15日 (火)

アウェイ行きました 〜名古屋グランパスとスペランツァFC大阪高槻〜1日目

2015明治安田生命J1リーグ2ndステージ第10節名古屋グランパスvsベガルタ仙台と2015プレナスなでしこリーグ1部レギュラーシリーズ第15節スペランツァFC大阪高槻vsベガルタ仙台レディースの応援に行ってきました。

12日に名古屋でトップチーム、13日に和歌山県橋本でレディースの試合があるということで、連戦して来ました。結果を先に書くと2連勝。大雨の後でいろいろありましたが、行ってよかったぁ。

11日、大雨が漸く収まりかけたころ出発しました。向かったのは仙台港フェリーターミナル。しかし、仙石線は運休、バスも国道45号線扇町付近が通行止め。やむなくタクシーで向かいました。

10時40分頃ターミナル到着。1〜2時間遅れると言っていたが既にフェリーは到着していました。というか、ちょうど到着したところでした。

Imgp4653

去年の名古屋戦もフェリーを利用、その時はいしかり、今回はきそ。ほとんど変わりはありません。
変わったのは乗船方法。もちろん船が理由ではありません。海がうねっていて(遠くからなので正確ではないが上下左右に2、3m動いていた。)タラップが使用できないため車両口からマイクロバスに乗って乗船しました。

Imgp4657
珍しいと思ったのでバスの中から。

去年はS寝台でしたが、今回は1等客室。室内はこんな感じ。

Imgp4670 Imgp4672 Imgp4673

乗船が遅れたので、お腹がペコペコ。取りも直さずレストランタヒチで昼食をとりました。

Imgp4683 Imgp4682
レジのお姉さん曰く「看板フクロウ」だそうです。

ビールが通常より100円安かったのでビールも飲みました。

Imgp4677

汁物が無く、味噌ラーメンがあったのでそれを汁代わりにしようと思ったら、スープがあんかけのようになっていました。揺れるからでしょうか。

Imgp4679

しょうがなく、ビールをお汁の代わりにしました。

昼食を済ませた頃、定刻より1時間ちょっと遅れて出港。甲板に出るとかもめさんが手すりに。2mくらいに近寄っても逃げませんでした。

Imgp4711

湾を出るとさすがに、台風の影響で大揺れ。乗車時に誓約書を書かされただけのことはありました。
しかし、茨城県沖くらいになると揺れも少なくなり、普通の感じに。何を持って普通かは分りませんが、去年は浴場が閉鎖される時があったけど今回は無かったので、実は去年の方が揺れていたことが判明しました。

そんなこんなで、ロビーでミニコンサートが始まりました。

山根奈々&The A'sというボーカルとギター、サックスのグループでした。昭和歌謡が得意なようです。

Imgp4732

著作権を侵害しないように足下の画像を。

夕食の時間になってもあまりお腹が空きません。昼に食べ過ぎたようです。

軽くうどんとおにぎりにしました。軽くと言ってなぜおにぎり2個?

Imgp4734

そして、太平洋フェリーに乗ったらこれ、サッポロクラシック。

Imgp4733

晩酌の後はラウンジで昭和歌謡を聴き、映画を観ておやすみなさい。

2日目につづく

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ