2016年4月28日 (木)

やっぱり八重が好き

 八重さんが好きです。染井さんは嫌いです。
Imgp5822

Imgp5840

Imgp5848

Imgp5849

Imgp5850

2016年4月 5日 (火)

雨上がりの石橋屋のしだれ桜

 石橋屋の桜が見頃と聞いた。
 昨日、雨が上がったときに見てきた。
石橋屋の桜

 八分咲きくらいだった。
石橋屋の桜八分咲きくらい

 今日は天気もいいし、本当に見頃だと思う。

2015年12月13日 (日)

朝日を撮りました

早起きしたときに撮りました。

Imgp5464

Imgp0513

Imgp5345

Imgp0908

Imgp0515

Imgp0830

2015年11月21日 (土)

紅葉撮りました

散歩の途中、真っ青な青空に色づく木々が綺麗でした。

Imgp5421

Imgp5428

2015年6月22日 (月)

写真撮りました 〜立葵〜

買い物に行く途中で立葵が咲いているのを見つけました。

立葵

蜂さんも一緒に。
立葵

アップで。
立葵

そして、家に帰ってから立葵のことを調べていたら、衝撃の事実を知りました。

水戸ホーリーホックのエンブレムと名前が一致していないことを。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

クラブサイトには「ホーリーホックは英語で葵の意味で徳川御三家の水戸藩の家紋である葵から引用した。」と書いてありました。

エンブレムの由来である葵の御紋は、双葉葵を図案化したものです。

そして、双葉葵には英名が無く、ホーリーホックとは立葵の英名でした。

あれ?おかしい。

水戸黄門様のお膝元でこんな間違いを犯す訳が無い。

そうか同じ葵だからいいのか、と思いきや。

立葵(ホーリーホック)はアオイ目アオイ科の多年草。

双葉葵(葵の御紋)はウマノスズクサ目ウマノスズクサ科の多年生草本。

全然違〜う。\(*`∧´)/

いいのかこれで、水戸ホーリーホック!!!。

いいんだろうな。

2015年4月30日 (木)

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜市内散策編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ松本山雅FCvsベガルタ仙台(あー長い)を観戦するため松本市に行ってきました。

松本市内のスナップしました。
松本市内街路樹

Imgp2378

Imgp2383

Imgp2384

Imgp2388

Imgp2390

Imgp2391

Imgp2392

Imgp2394

Imgp2403

Imgp2406

Imgp2408

Imgp2413

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜花木編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第7節松本山雅FCvsベガルタ仙台(あー長い)の観戦で松本市に行きました。

天気が良く、初夏の日差しを受けた花たちが煌めいていました。
松本市内の街路樹のハナミズキ。
松本市内の街路樹のハナミズキ

松本市内の街路樹のハナミズキ

浅間温泉湯けむり公園の花水木。
浅間温泉湯けむり公園の花水木

中町通りの藤。
松本市中町通りの藤

松本城の桜。
松本城の桜

松本城のライラック。
松本城のライラック

松本城の芝桜。
松本城の芝桜

草創庵の生け花。
草創庵の生け花

うめみちゃん。
うめみちゃん_2

梅の花がモチーフだそうだから。
うめみちゃんのプロフィール

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜花木編 おわり

2015年4月28日 (火)

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜松本城編

2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第7節松本山雅FCvsベガルタ仙台(あー長い)の観戦で松本市にやってきました。
国宝松本城関係の写真だけで210枚撮ってしまいました。
そのうちの何枚か。
アルプスと松本城

逆さ松本城

松本城

松本城

埋橋と松本城

ゆるキャラと松本城

松本城

松本城天守から埋橋を

天守6階天井
松本城天守6階天井

本丸御殿跡
松本城天守から本丸御殿跡を

Imgp2531

たしか3階だったと思う。3階の窓はここだけ。
松本城天守3階の窓はここだけ

月見櫓・辰巳附櫓・大天守(手前から)
松本城天守月見櫓・辰巳附櫓・大天守(手前から)

松本城天守

松本城天守をバックに

Imgp2556

Imgp2560

松本城天守

北側から松本城天守

北側の松本城天守

松本城天守

松本城外堀の白鳥にえさをやる老夫婦

Imgp2630

太鼓門
太鼓門

太鼓門と外堀

Imgp2645

松本城の忍者現れる

あっ、忍びの者が現れたので、これにて。

アウェイ行きました 〜松本山雅FCvsベガルタ仙台〜松本城編 おわり

2015年4月22日 (水)

写真撮りました 〜法運寺の桜〜

榴岡公園への散歩の途中で、法運寺の桜が何とも言えず、写真を撮っちゃいました。
法運寺の桜です

法運寺の桜ですモコモコ

このモコモコ感、アワアワ感、フワフワ感、綿菓子のようで食べちゃいたくなりました。

法運寺の桜のアップです

まだ満開になっていないので、ピンクの濃淡があってさらにいい感じでした。

散歩しました 〜榴岡公園〜

天気もいいので散歩しました。
榴岡公園まで行ってきました。

もう桜は終わっていると思いましたが、入口の桜は満開でした。
榴岡公園の入口と桜

でも、公園内はやはり多くが葉桜。
榴岡公園の桜の多くは葉桜状態

なかには、今が見頃の桜もありました。
榴岡公園内の見頃の桜もありました

まだ、出店がでていて
榴岡公園の出店29日までです

桜まつりは29日までと書いてあったような・・・。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ