2017年2月15日 (水)

イエーイ!イエーイ!イエーイ!

 りんごジャムを作ろうと思って、伊達美味マーケットに行ってきた。

 そしたら、都合よくジャム用にちょっと見た目が悪いりんごがお安く売っていた。

 7個で200円だった。イエーイ!

 用事が済んだので帰ろうかと思ったけど、一応ぐるっと回ってみた。

 そしたら、盛岡から来ていた「りんご工房きただ」さんのテントに置いてあったりんごビールが気になって立ち止まったら、おねえさんがアンケートに答えたらビール差し上げてますというので、怪しいなと思いながら回答した。年代の欄で50代って答えたら若ーいって言われた。イエーイ!
 
 よし、ビールもらえると思ったら、何か買ったら差し上げます。って、さっき言ってなかったじゃん。と思いつつ見たことないりんごがあったので買った。

 「きたろう」っていう変な名前だった。

Imgp6870_edited

 そして、りんごを買ったのでビールをもらったぜ。イエーイ!

Imgp6869_edited

2017年2月 7日 (火)

新しいパソコン

 この前、またカーネルパニックが出た。
 そろそろ危ないか、OSも古いままだし、買い替えようかと迷っていたし、ということでパソコンを買うことにした。

 最初は同じMacBookProにしようと考えた。
 で、ECサイトでポチッとするかしないかというところまできて立ち止まった。
 待てよ待てよ、一晩考えよう。
 結局二晩考えた。

 結論、前から気になっていたChromebookを買うことにした。
 一番の理由は金額だ。
 Macの四分の一だ。
 お金は大事に使おう。

 もう一つの理由は、今の使い方でMacBookProは必要ないということだ。
 音楽はPlay Musicにアップロードしてあるし、写真もグーグルフォトに入れちゃえばいいし。
 あとはネットが見らればいい。

 つまり、Chromebookで充分ということだ。

 で、買ったのがASUS C201Pだ。
 決めては色だ。と言うか色だけで決めた。
 ネイビーブルーだ。

Imgp6849compressor_2

 実は並行輸入品でドキドキだったけど、全然大丈夫でホッとした。
 USキーボードが最初ちょっと戸惑ったけど、慣れれば関係ない。

Imgp6852compressor_2

 後はMacBookProを売って終わりだ。
 いくらで売れるか楽しみだ。

2017年1月19日 (木)

味噌カレー

 じゅんさんから名古屋のおみやげをいただいた。
 カクキューの味噌カレー。

Imgp6726_2

 化学調味料、着色料不使用。さすがじゅんさん、分っていらっしゃる。

2017年1月18日 (水)

新加入選手会見の帰り

 ベガルタ仙台新加入選手会見の帰りに友人といつものバンタイランナーに行った。

 寒かったのでトムヤムクン。めっちゃ火噴いてた。
Imgp6803

 

鯵のフライ。こういうのもあるんやね。
Imgp6810

 レッドカレー。具がいっぱいで腹一杯。
Imgp6817

 この他にも豚バラのなんちゃらと春雨炒めとか食べた。
 ビールもワインも飲んだ。(飲み過ぎた。)

 このあと、ママさんとみんなでどんと祭に行った。
Imgp6819

 寒かった。

2017年1月17日 (火)

タブレットを買い替えた

 タブレットを落っことして壊したので、新しく買った。中古だけど。
 ガラスは割れなかったが裏蓋が外れ、液晶の一部も剥がれたようだった。
 ロック画面になったまま、触っても感知しなくなり、再起動しても変わらなかったので諦めた。
 ゲームをしていると、カクカクしたり止まったりしていたので、もっとCPUの性能のいいのに買い替えるチャンスと思うことにした。

 調べるとASUS MeMo Pad 8 AST21というのがコスパが高いらしいということが分った。
 ほぼゲームにしか使わないと思ったので、節約して中古を買うことにした。

 どこから買うか悩んだ。Amazon、ヤフオク、PC屋さん。
 個人だと当たり外れが大きいのではとか、箱や付属品が無いより有った方が状態がいいのではとか、商品の写真が無いより有った方が信頼できるとか。いろいろ考え悩んだ。
 結果、調べて分ったが仙台にも店舗が有るじゃんぱらさんから買った。

 2年以上前の製品だからそこそこの傷とかあるんだろうなと思っていたが、届いて見てびっくり、遠目で見ればほぼ新品に見える状態ですごく満足した。

Imgp6828

 この色(メタリックブルー)もこれを買う決め手だった。

Imgp6829

 早速ゲームをした。

 超サクサク。ストレス無し。
 壊れたときは落ち込んだが、今は落として良かった思うほどハッピー。

2016年8月24日 (水)

紅茶染め

 タイパンツの色が気に入らないので紅茶で染めてみた。

Imgp6172

 絨毯と同じ色になってしまった。
 んー、でも前よりはいい。

2016年7月 5日 (火)

蚊帳で安心

 7年くらい前に買った蚊帳を初めて吊った。
 これで夜中に蚊に刺されて目が覚めることなく眠れる。
 っつうか、なぜ今まで仕舞っていた。

 なんとなく面倒くさかったから。
 だけ、なんだよね。

2016年1月 8日 (金)

お薬師さんでお買い物

 今日は8日なので、お薬師さんの手づくり市に行ってお買い物をしてきた。
 買ったものは、矢ノ目糀屋さんのどぶろく用米麹(本当は甘酒用)と、
Imgp5624

 前回買って食べたらすごく美味しかった五八みそと、
Imgp5625

 いつかはと思っていた仕込み味噌。
Imgp5626

 本当は豆を煮たりするところからしたいのだが、まずはここから。
 ご主人から発酵についての注意点をお話してもらったのだが、例によって米麹の用途がどぶろく用ということを話したら、「じゃあ発酵についてはベテランですね。」だって。
 そうか、どぶろくを造っているとベテランって言われることが分った。

 それから、かま志ん蒲鉾店さんのおでんにするとすごく美味しい揚げかまぼこ(温めても膨らみません。)と、
Imgp5623

 前から気になっていた笹かまバーガー。
Imgp5622

 近くのパン屋さんとのコラボのようだ。実はこのパン屋も気になっていた。今度行ってみよう。

2015年12月26日 (土)

ライブ行きました

吉田慶子さんのライブを聴きに行く友人の付き添いでカーボに行ってきました。

Imgp5591

クリスマスにちなんだ曲を主に歌われました。

12月25日でしたからね。

Imgp5588

超満員で、途中で椅子を増やしたりするほどでした。

Imgp5593

この椅子じゃないです。これは閉演後です。

久しぶりの吉田さんのライブ、良かったです。

田庫さんもあいかわらずで良かったです。

2015年12月18日 (金)

コート売りました

クローゼットの肥やしになっていたコートを売ってきました。

1,000円くらいかなあと予想をして行きました。

そうしたら、なんと、1,500円でした。

ちょっぴりうれしかったです。

昨日、洗濯したからね。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ