2017年2月 5日 (日)

くろうさぎ応援隊

 冬のくろうさぎ便が届いた。

Imgp6728

 内容はどぶろく、もち、みかん、ゆず酢、玄米茶、干し柿、レモン。

Imgp6729
 柿が嫌いな私でも食べられた。柿の種類が違うからかなぁ。

Imgp6831

 ゆず酢はもう搾ったまんまって感じで、しかも発酵していました。

 すべて手作りや、裏山で採れた物や、村の地産品。
 はっきり言ってお値段以上それ以上の品物が入っていると思う。
 年に2回定期的に届くことになっている。
 それはくろうさぎ応援隊隊員だから。scissors

2016年10月 8日 (土)

会津はふるさと

 電力ビルで奥会津展をやっていたので行ってきた。

Dsc_0156

 せっかくなので、日本酒を買った。
 ちょっと奮発した。
 末廣酒造さんの亀の尾。

Imgp6370

 

 家に帰って裏ラベルを読んでびっくり。
 初めて栽培したとこが私の産まれたとこじゃないですか。
 この酒を選んだのも何かの縁でしょうか。

Imgp6383

 で、抽選会があり、4回ガラガラを回した結果。
 すべて参加賞。どうせポケットティッシュだと思いきや、いろいろあって、その中から選んだのはこれ。

Imgp6381

 今思えば、水を4本貰えば良かったなあ。

2016年9月21日 (水)

第2回地産地消秋の大食欲まつり 若き蔵元 秋の陣

 二日遅れで参上した。
 我が隊が突撃したのはこの三隊。

Imgp6274

 左から。美里町の川敬商店さんの黄金澤。
 山廃でひやおろし、しかも原酒。手強かった。

Imgp6277

 加美町の山和酒造店さんの山和。
 蔵の華60%、苦手なタイプだった。

Imgp6278

 白石市の蔵王酒造さんの蔵王。
 これは得意なタイプだった。
 あとで分ったが美山と山田だった。やっぱりな。

Imgp6279

 全部飲み干してやったぜ。

2016年8月29日 (月)

どぶろく「こぼれ雪」

 お遍路で泊まった農家民宿、くろうさぎさんのどぶろく「こぼれ雪」が届いた。
Imgp6189

 出来立てだ。
 お遍路を思い出しながら飲もうと思う。

 他にも

Imgp6185

 新米・今年は殺虫剤・殺菌剤を使っていないらしい。
  私が無農薬の玄米を食べているって言ったからだ。
  っていうことはないだろうけど、うれしい。
  でも、本来は白米なんだけど玄米で送ってくれたのは本当だ。
 ぶしゅかん・酢みかんの一種らしい。刺身とかにかけるらしい。皮も一緒に。
 麦茶・いつも飲んでいるのは麦茶だからうれしい。

 来年、蛍がいっぱい飛んでいるときに行ってみようかな。

2016年1月 6日 (水)

濁ります

お正月だから濁り酒を飲みたくなりました。

地元森民さんの「森の菊川にごり酒」。蔵元で購入。

森の菊川にごり酒の瓶映像

濁ってるなんてもんじゃない。ほぼ9割方濁りです。

Imgp5620

とろっとろです。

やばいです。

2016年1月 1日 (金)

ササシグレはササニシキのお父さん

昨年、どぶろく用にササシグレと言う米を買いました。

もちろん、無農薬、無化学肥料。さらに天日干し。

ササニシキのお父さんで、「米の貴婦人」と呼ばれていたそうです。

お父さんなのに貴婦人っておかしくない?

別にいいけど。最近、復活したのだそうです。

なぜ、ササシグレにしたかと言うと高アミロースだから。

だから酒にいいんじゃないかっていう素人考えです。

で、今醸造中です。

楽しみです。

2015年10月28日 (水)

日本酒飲みました 〜森乃菊川 純米酒〜

日本酒を熱燗で飲みたくなったので、森民酒造さんに行って買ってきました。

森乃菊川の。

Imgp5261

純米酒。

Imgp5258

なんか、安かった。

で、熱燗にする前に味を確かめるために冷やで一口飲んでみると。

これが結構うまい。

結局、熱燗にせずそのまま冷やで飲みました。(○゚ε゚○)

2015年10月27日 (火)

日本酒飲みました 〜大七 純米生酛 ひやおろし〜

寒くなってきたので、日本酒が飲みたくなりました。

で、飲みました。

大七酒造さんの純米生酛。

Imgp5266

しかも、 ひやおろしの生。

Imgp5265

純米で生酛でひやおろしで生という四拍子揃って、まずいわけがない。

2015年9月27日 (日)

地酒買いました 〜出羽桜〜

アウェイ山形戦の帰り、そばを食べて店を出ると目の前に出羽桜 純米吟醸酒 量り売りの文字が飛び込んできました。
写真撮り忘れたのでこちらを参照。

お姉さんの試飲しますかの声に、もちろん応えましたとも。
ま、試飲しなくても買う気まんまんでしたが。

Imgp5106

製造年月日がその日の日付になるんですね。

Imgp5101

へー。

2015年6月12日 (金)

日本酒飲みました 〜乾坤一 純米吟醸 冬華〜

知人を囲んで酒を飲みました。

大沼酒造さんの乾坤一 純米吟醸 冬華。
大沼酒造さんの乾坤一 純米吟醸 冬華の瓶とグラス

一回火入れ、いわゆる生詰。
大沼酒造さんの乾坤一 純米吟醸 冬華の裏ラベル

これの生酒が飲みたーい。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ