2017年4月17日 (月)

らっきょうを漬けたよ

 米酢と甜菜糖を使ったから色が褐色だよ。

Imgp6975_edited

 名付けてブラウンらっきょうだ。

 あっ、唐辛子入れるの忘れた。

 別に、入れなくてもいいんだけどね。

 気分でね。

2016年8月17日 (水)

みそ出来た

 1月に買った仕込み味噌を、そろそろいいだろうと思い開けてみた。
Imgp6127

 ほんの一部黒くなっていたところがあったが、まあまあそこそこうまく出来たようである。

 なんてったって発酵のベテランだから。( ̄ー+ ̄)

 使いやすいように小分けした。

Imgp6130

 発酵が進みすぎないように冷蔵庫に入れているので、色が濃くなっていない。

 で、みそ汁を作って飲んだ。

 んー、やっぱりこの店のみそはおいしい。

 今回は言ってみれば育てただけ、今度は生んでみたい。

2016年6月29日 (水)

梅酒の季節

やっぱり青梅を見ると造りたくなる。
Imgp5906

そしてちっちゃいのも。
Imgp5908

そして、いよいよって気がする。

2015年12月31日 (木)

自ビール飲みました ディアボロ

ディアボロが出来たので飲みました。

Imgp5594

実は、作り方をよく見ないでいつものように適当に造ったので、危険系ではなくて普通のビールになっちゃった。

色は赤くて危険ぽいけど。

2015年12月15日 (火)

りんご酒造りました

葡萄酒が上手くいったので調子に乗ってりんご酒を造りました。

こだわりのりんごジュースが無かったので、こだわらないポンジュースで造りました。( ^ω^ )

Imgp5488

甘ーい。不味くはないけどすごく美味しいわけではないです。

香料が入っていたのでちょっと鼻につく感じがします。

シードル用のイーストを使えばもっと良くなると感じました。

2015年12月 7日 (月)

ビール仕込みました 〜ディアボロ〜

冬に飲むビールを仕込みました。

BREWFERMのDIABOLO。

Imgp3980

見て分るとおり危ない系のビールタイプです。

2015年12月 1日 (火)

自葡萄酒飲みました

自葡萄酒飲んでみました。

ホワイトバランスと下のクロスの柄によって、写真の色合いが悪いですが、見た目はちゃんと赤ワインになっています。

Imgp5446

そして、飲んでみたら、なんと、普通に新酒の味がしました。

これはうまいです。さすがワイン会社のこだわりのぶどうジュースです。

このまま熟成させれば味が変わっていくのかもしれませんが、待ちきれません、明日にはもう無くなっているでしょう。

2015年11月30日 (月)

抹茶ケーキ作りました

最近、抹茶飲んでいません。

でも、抹茶はあります。

で、抹茶ケーキ作りました。

Imgp5449

意外とうまかったです。

2015年11月22日 (日)

葡萄酒始めました

酒屋で良さげなグレープジュースを見つけたので仕込んでみました。

ワイン用の酵母を持っていないので、ビール用の酵母をちょこっと入れてみました。

Imgp5432

一晩でだいぶ発酵したみたいです。

Imgp5433

泡の跡が上の方まで付いています。

出来上がりが楽しみです。

2015年11月 8日 (日)

どぶろく出来ました

今回はいつもの果実酒瓶ではなくて、ビール造りで使用しているポリ袋で造りました。

Imgp5336

ちょっといろいろあって心配していましたが、ようやく発酵しました。

袋が膨らんでいるのが発酵の証拠です。

で、出来たのが約4リットル。

Imgp5340

ちょっと味見をしましたが、辛口でした。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ