2017年5月 4日 (木)

ほや祭りからの仙台レディース

 市民広場でほや祭りがやっているっていうんで行ってみた。

Imgp6991_edited

 ほやっていえばあの人、鳥?がいたよ。

 その仲間が関係しているホヤカレーを食べたよ。

 ビールとセットで900円だったからね。

Imgp6989_edited

 天気も良くて人がいっぱいだったよ。

Imgp6992_edited

 このあと、仙台レディースの試合を観に行ったよ。

 0−3で負けたよ。

2016年11月21日 (月)

平日は空いている

 仙台ラーメンフェスタ2016に行ってきた。
Imgp6639

 誰も並んでいない。
 開始前だから。10時40分頃。
 でも、昨日チケットを買っておいたから先頭に並んだ。

 開始を待っているとKHBの突撃!ナマイキTVの生放送が始まった。
Imgp6645

 実行委員長の新崎人生がおりました。

 食べたのは、石川の神仙さんの濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば。
Imgp6642

 どんぶりが味気ないけどしょうがない。
Imgp6647

 ごちそうさまでした。

2016年11月12日 (土)

高校生がいっぱい

 さんフェア宮城2016に行ってきた。
Imgp6522

 県庁の方でもやっていた。
Imgp6526

 牛もいた。乳搾り体験をしていた。意外と人気で行列が出来ていた。
Imgp6523

 食べたのは、芋煮。学校名は忘れた。
Imgp6525

 と明成高校の餃子スープ。
Imgp6536

 買ったのは、石巻北高校の北高パン。
Imgp6544

 と桜坂高校の缶詰。
Imgp6546

 と登米総合産業高校のねぎ、柴田農林高校のにんじん、学校名忘れたけどちぢみ菜。

 貰ったのは、亘理高校の手作りの爪楊枝入れ。
Imgp6543

 そして、気になったのは牛政宗。しっぽのハートがかわいい。
Imgp6539_2

 と自衛隊の車両。
Imgp6528

 とFCV。今年3回目の登場。エンジンルームがピッカピッカなんですけど、もしかして、ずっと車庫に入ったまんまなんじゃないの?
Imgp6532

2016年11月 8日 (火)

行ってみたかったまつり

 仙臺鍋まつりに行ってきた。
Imgp6511

 14市町村の鍋が待っていた。
Imgp6515

 その中から選んだのは利府町のかき鍋と。
Imgp6517

 塩竈市の藻塩入り塩竈汁。あっ今気がついた。こいつは鍋じゃなくて汁だ。いいのか。
Imgp6519

 名取市のせり鍋が味も量もあって鉄板でおいしいのだが、開始前に既に30人くらい並んでいたので諦めた。今年2回も食べたしね。

 あとおにぎりを食べて、こんにゃくを買って帰ってきた。

 店を覗いていると試食を勧められることがあるが、今日は多かったので書き出してみる。
 玉こん。えごま豆腐。五穀ごはん。カンパーニュ。キクチヤのあんぱん。

 充実。

2016年11月 1日 (火)

アイドルより○○が気になる

 日曜日に勾当台公園で復興iーLANDなるものをやっていた。
Imgp6500_2

 アイドル達がいっぱい来ていた。
Imgp6502

 でも、私はアイドルよりゆるきゃらや、
Imgp6504

 自衛隊の車両が気になった。
Imgp6506

 お疲れさまです。
Imgp6507

2016年10月16日 (日)

みやぎまるごとフェスティバル

 昨日の話。
 みやぎまるごとフェスティバルに行った。

Dsc_0168

 人がいっぱいいた。

 そして、やっぱりセリ鍋。

Dsc_0176

 そして、やっぱり気になるFCV。

Dsc_0174

 充電してた。・・・充電?

 そして、前から気になっていた缶詰を買った。

Imgp6392

 気仙沼向洋高校のさんまと水産高校のまぐろとさんま。

 お酒が進むね。

2016年10月 8日 (土)

会津はふるさと

 電力ビルで奥会津展をやっていたので行ってきた。

Dsc_0156

 せっかくなので、日本酒を買った。
 ちょっと奮発した。
 末廣酒造さんの亀の尾。

Imgp6370

 

 家に帰って裏ラベルを読んでびっくり。
 初めて栽培したとこが私の産まれたとこじゃないですか。
 この酒を選んだのも何かの縁でしょうか。

Imgp6383

 で、抽選会があり、4回ガラガラを回した結果。
 すべて参加賞。どうせポケットティッシュだと思いきや、いろいろあって、その中から選んだのはこれ。

Imgp6381

 今思えば、水を4本貰えば良かったなあ。

2016年9月15日 (木)

久々に5キロ以上歩いたら脚が痛くなった

 散歩してきた。
 勾当台公園まで行ってきた。
 市民広場でなんかやってた。

Imgp6198

 「東京2020ライブサイトin2016-リオから東京へ-」とかいうやつだった。
 誰も見ていなかった。
 自分も興味ないので素通りしようとしたが、なぜか車が置いてあったので立ち止まった。
 宮城県のFCVだった。おにぎりくんも描かれていた。

Imgp6201

 宮城県のPRをしていたのだった。

 そんなこんなで帰りは錦町公園に寄ってみた。
 まだオクトーバーフェストはやっていなかった。
 あたりまえだ。
 しかし、たくさんの人が準備をしていた。

Imgp6203

 みなさん、お疲れさまです。
 皆さんのおかげで美味しいビールを飲むことが出来ます。
 感謝申し上げます。

2016年4月25日 (月)

なつかしの大年寺

 高校生の時に部活で走らされた大年寺に行こうと思った。石段の練習になるしね。
 その頃を思い出していたからなのかどうか知らないが、広瀬川の土手で鈴木淳先輩に会った。黒い大きな犬を連れて散歩していた。初めて声をかけた。ここら辺に住んでいるらしい。もう監督はしないのかなぁ。

 で、大年寺の惣門と石段だ。
Imgp5808

 およそだいたい約270段あった。
 石段の幅が広くて、一歩一歩上がれず一歩二歩一歩二歩と上がるので数えにくかった。
 上から。
Imgp5811

 小さく人が写っているが、ほぼ同じスタートで私はぶっちぎりの優勝だった。
 自慢するほどのことではない。

 上がりきったところで綺麗な花が咲いていた。
Imgp5814
 「著莪」というらしい、お寺に多いらしい、なるほど。

Imgp5815
 「蔓日日草」というらしい、地中海原産らしい、へえー。

 で、野草園をぐるっとまわって中央児童館遊園へ、ここもなつかしい。
Imgp5829

 遊具がそのまま変わらずにありました。
Imgp5831

Imgp5833

 いやほんと、全然変わっていなかった。

 帰りは大満寺の石段約およそ190段を上がって帰りました。
 今日は石段の練習でした。

2016年4月24日 (日)

裏門から

 前から行きたいと思ってはいたが、なんとなく億劫で行っていなかった瑞鳳殿に行ってきた。
 それは裏門があるのを知ったから。
 向山方面から行けるのだ。知らなかった。
 ぐるっと回らなくていいじゃん。
 遍路の練習も兼ねているので愛宕神社経由で行った。
 やっぱり石段はきつい。神社に着いたら白無垢姿の花嫁さんの写真を撮っていた。
 結婚式らしい。天気も良くてよかったね。

 ここが裏門。
Imgp5788

 入っていいのか迷ったが、入るなと書いていないのでいいのだろう。

 ここには、お金を払っていない人はだめと書いてあったので外から写した。
Imgp5794

 瑞鳳殿も外から。
Imgp5800

 日曜日なのでお客さんがいっぱいいた。
 そして、ガイドさんもいっぱい。
 無料ボランティアかなぁ。
 分らないけど、超なれなれしく「どこから来たの。」とか話しかけていた。
 それも大きな声で。んーちょっと。
 私は平日に来てゆっくり見学しようと思った。
 じゃね。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ