2017年5月11日 (木)

もしもしかめさん どうしてそんなに

 久しぶりに興味が湧いたお菓子を発見。

 筑豊製菓さんの「もしもしかめさん」。

Imgp6997_edited_1_2

 しょっぱすぎず、甘すぎず。

 理性が働かなければ一気に一袋いくレベル。

 ヤバイヤバイ。

2016年2月 9日 (火)

全部同じなんだよ

 長澤商店さんの石垣くずれ。
Imgp5640_2

 いろんな種類があるけど、全部このラベルなんだよ。
 ま、透明な袋だから何が入っているかは分るけどね。
 あっ、バーコードも同じなのかな?
 今度、チェックしよう。

2016年1月26日 (火)

これも14個入り

株式会社リボンさんのあんドーナツ。
Imgp5638

昔ながらの素朴な味でした。そのまんまだね。
14個入りはこの業界では普通なのかな。

いつか行く遍路時の行動食としてもどうかなと思い、購入した。

2016年1月12日 (火)

生姜つまみをつまみにして

船岡製菓さんの生姜つまみ。
Imgp5628

つまみっていうから、酒のつまみにいいと思った。
悪くはなかった。

で、飲みながら考えた。
作ってるおばちゃんたいへんだなあと。
1分間に何個つまめるのかなあ。
たぶん、名人がいてカリスマっぽくなっているんだろうな。
「あの人には勝てないわ。」とか言われて。
「つまんで50年だあ。初めっから(発売当初)やってんだあ。」とかね。
社長も、「彼女がいないと困ります。一人で二人分つまめますので。」とか言ってたりね。

ところで、なんで原材料名が生姜じゃなくてジンジャーなんだろう。
Imgp5634

2015年12月21日 (月)

お菓子食べました 〜大黒パン 千葉製菓〜

スーパーで見たら無性に食べたくなって買ってきました。

石巻市の千葉製菓さんの大黒パン。

Imgp5538

たぶん疲れていたのでしょうね。

で、気になったのが入っている個数です。

14個。袋の下から4個、5個、5個と3列になって入っています。

なぜ、5、5、5の15ではないのか。

見た目15個に見せかけて、本当は14個だよーんとだましているのか。

ずっと15個だったが、この不況で値上げするわけにもいかず、個数を減らして14個になっているのか。

大黒様は七福神だから、7の倍数で14なのか。

まっ、おいしいので別にいいんですけど。

2015年11月20日 (金)

お菓子食べました 〜はちみつ太郎 錦糸堂〜

スーパーの商品入れ替えがあり、新しい品揃えになっていました。

そこにありました。

株式会社錦糸堂さんの「はちみつ太郎」。

Imgp5418

想像どおりの味でした。

サクサクしています。

たっぷり入っているので、気をつけないと食べ過ぎてしまいます。

2015年10月 3日 (土)

醤油まころん食べました

お茶請けにと登米町の海老喜商店さんの醤油まころんを買いました。

Imgp5159

塩っぱーい、けど甘ーい。

お店のサイトには、お茶、コーヒー、そしてなんとビールにもぴったりと書いてあるではないですか。w(゚o゚)w

お茶請けにと思って買いましたが、ビールのつまみにもなるとは思いませんでした。

さっそく、今日の晩酌で試そーっと。

2015年8月21日 (金)

お菓子食べました 〜麦こうせん 村瀬製菓〜

愛知県の会社。

村瀬製菓さんの麦こうせん、初めて聞く名前。

Imgp4541

見た感じ、落雁のよう。

食べた感じ、落雁のよう。

最初、甘さを感じない。

けど、溶けてくると甘さがじわぁっと口に広がる。

2015年7月14日 (火)

お菓子食べました 〜しょうがせんべい 佐々木製菓〜

暑いときにショウガの辛みがいいかと思って買いました。

佐々木製菓さんのしょうがせんべい。

佐々木製菓さんのしょうがせんべいの袋

日和製菓さんの胡麻かりんとうもそうでしたけど、古民家の絵が書いてあるのはこういうお菓子にはお約束なんでしょうか。(*^m^)

Imgp4004

2015年6月21日 (日)

お菓子食べました 〜胡麻かりんとう 日和製菓〜

三色ぱんを調べたときに、日和製菓さんの胡麻かりんとうが気になったので買ってきました。

日和製菓の胡麻かりんとうの袋

みちのくの味かどうかは判りませんでしたが、甘くも塩っぱくもなく素朴な味でありました。

たぶん、また買う。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ