2016年7月 6日 (水)

倍々に増えると

 ネジバナが4本になった。
 一昨年に1本咲き、去年2本になり、今年4本。
Imgp5974

 なるほど、倍々に増えるようだ。
 と言うことは、10年後には4,096本に、20年後には4,194,304本になるわけだ。

 んなことにはならないのだ。

 んで、雨が降ってきたので今日は錦町十箇所巡りはしないのだ。

2016年4月28日 (木)

やっぱり八重が好き

 八重さんが好きです。染井さんは嫌いです。
Imgp5822

Imgp5840

Imgp5848

Imgp5849

Imgp5850

2016年4月 9日 (土)

今年も水仙が

 去年、見つけた線路法面に咲く水仙。今年も咲いています。
線路法面に咲く水仙

 これを見るとなぜか、俺も頑張ろうという気持ちになります。

2016年4月 8日 (金)

桜とお薬師さんの手づくり市

 花見も兼ねてお薬師さんの手づくり市に行ってきた。
桜とお薬師さんの手づくり市

 桜の下でお買い物。天気もいいのでお客さんも楽しそう。
桜とお薬師さんの手づくり市でお買い物

 いつもは無いものが。そうだ今日は花まつりだった。
 もちろん、甘茶をかけてきた。
花まつりの誕生仏 

 こちらは、となりにある準胝観音堂。子宝、安産の御利益があるらしい。
桜越しの薬師堂のとなりにある準胝観音堂

 タモリ倶楽部を見て気になっていたものが売られていた。
マカロニのポン菓子

 マカロニのポン菓子。もちろん買って帰った。
 うん、これはうまい。食べ始めると手が止まらない。

2015年12月12日 (土)

名前が判りました

ヒヨドリさんの恩返しでいただいた木(プランターに勝手に生えてきた)の名前がずうーっと判らずにいました。

これが花。

Imgp3571

これが実。

Imgp5468

名前はネズミモチ。

若返りの妙薬だそうで、一粒食べてみました。

良薬口に苦しと言いますが、顔をしかめるほどの苦さはありませんでした。

毎日ちょっとずつ食べようと思いました。

が、今朝覗いたらあらかたヒヨドリさんに食べられていました。

恩返しだと思っていたら違っていたようです。

自分に都合のいいようにばかり考えている私を知りました。

修行が足りませんね。

さっ、写経しようっと。

2015年7月25日 (土)

エゴノキでした

某ホテルの横を歩いていたら、かわいらしい実がたくさんなっていました。

Imgp4002

調べたらエゴノキでした。

Imgp4000

マスカット味のお菓子のような感じで、食べたくなりました。

2015年7月 7日 (火)

ムクゲが咲いていました

家の近所でムクゲが咲いていました。

Imgp3788

Imgp3789

薄紫色がきれい。

ネジバナ咲いています

去年、プランターに自然に根付いたもの。

Imgp3863

今年、二本になりました。

Imgp3870

右巻きと左巻きがあるそう、うちのは左巻き。

2015年7月 4日 (土)

オシロイバナでした

道ばたに咲いていた赤い花はオシロイバナでした。

Imgp3773

Imgp3771

隣には黄色いのも。

Imgp3778

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ