2016年8月29日 (月)

どぶろく「こぼれ雪」

 お遍路で泊まった農家民宿、くろうさぎさんのどぶろく「こぼれ雪」が届いた。
Imgp6189

 出来立てだ。
 お遍路を思い出しながら飲もうと思う。

 他にも

Imgp6185

 新米・今年は殺虫剤・殺菌剤を使っていないらしい。
  私が無農薬の玄米を食べているって言ったからだ。
  っていうことはないだろうけど、うれしい。
  でも、本来は白米なんだけど玄米で送ってくれたのは本当だ。
 ぶしゅかん・酢みかんの一種らしい。刺身とかにかけるらしい。皮も一緒に。
 麦茶・いつも飲んでいるのは麦茶だからうれしい。

 来年、蛍がいっぱい飛んでいるときに行ってみようかな。

2016年6月28日 (火)

お遍路まとめ

 家から家までで44日間。
 速くもなく、遅くもなく。

 もう行かない。絶対。
 万が一行くとしても自動車で回る。絶対。

 分ったこと

1.歩く、歩かない、自転車、自動車、電車、路線バス、タクシー、ツアーバス、どれで回るかはその人の趣味でよい。好きな方法で回るのがベスト。私は歩く趣味が無いのに歩いたから満足感が少ない。
2.お寺は、一つの産業ということをあらためて認識。
3.お寺には仏は居ない。像があるだけ。しかも、多くのお寺では厨子に入っているため見ることはできない。でも、ブッダは像を作るなと言ったらしいから、見えない方がいいのかも。
4.急いでも、ゆっくりでも八十八箇所は八十八箇所。

 良かったこと

 ・無事に帰って来れたこと
 ・1年に5回しか開かれない宇和島闘牛を見れたこと
 ・道後ビールが美味しかったこと
 ・高知の海がきれいだったこと
 ・歩いていると、大きくよけて走ってくれるやさしい大型トラックの運転手さんが少なからずいることが分ったこと
 ・鶯を始めたくさんの鳥の声を聞けたこと
 ・いのししとマムシと野良犬に会わなかったこと
 ・郵便局のATMに置き忘れたキャッシュカードが、すぐ隣の宿に泊まっていたおかげで、1時間ちょっとで手元に戻ってきたこと。
 ・ウツボを食べたこと
 ・サンライズ瀬戸に乗れたこと
 ・高知,愛媛,香川に行けたこと
 ・たぶん大腸がんが治ったこと
 ・ホタルを見たこと

 良かった宿(おくまで自分目線、基準はバラバラ、宿泊日順)

1.越久田屋 素泊まり
2.すだち館 二食
3.民宿くもも 二食
4.民宿旅路 二食
5.農家民宿くろうさぎ 二食
6.秋沢ホテル 素泊まり
7.遍路宿もやい 素泊まり
8.民宿岡田 二食
9.ホテルサンルート瀬戸大橋 朝食
10.たいや旅館 朝食

2016年6月22日 (水)

第八十八番大窪寺

第八十八番大窪寺
結願!

第八十七番長尾寺

第八十七番長尾寺
あと一つ

2016年6月21日 (火)

第八十六番志度寺

第八十六番志度寺

第八十五番八栗寺

第八十五番八栗寺

第八十四番屋嶋寺

第八十四番屋嶋寺

2016年6月20日 (月)

第八十三番一宮寺

第八十三番一宮寺

第八十二番根香寺

第八十二番根香寺

第八十一番白峯寺

第八十一番白峯寺

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ